プロが教えるわが家の防犯対策術!

時候ってなんですか?。
 どういう定義で成り立っているんでしょうか?。

アメリカでは時候は無いそうですが、罪を免罪するという事はあっていいのでしょうか?。

どういう事なんでしょうか?。

A 回答 (3件)

「時候」は四季それぞれの気候・天候のことです。

でも免罪うんぬんとおっしゃってるということはひょっとして「時効」のことかな?

「時効」という制度には主に以下の3つの考え方があります。

そのひとつは、たとえば殺人事件の時効は15年ですが、15年もたつと事件の証拠が消えてしまったり、関係者の記憶がなくなってしまい、容疑者を逮捕しても証拠や証言を集めるのが困難で、裁判に訴えることができなくなるかもしれないというわけです。

2つ目は、時間の経過により世の中の人々が「もう当時のことは忘れてしまったし、今更もうどうでもいいんじゃないの」と思うようになるというものです。
時間がたつと当時の記憶も薄れ、「許せない」という気持ちも消えてくるという考え方です。

3つ目は、時効が完成するまでには犯人も十分苦しんでいるだろうという考え方です。犯人は、警察から逃げ回り、不安な毎日が続いていたはずです。そういう精神的な苦しみが続いて、犯人も十分に罰せられたはずだという考え方があるのです。

こうした考え方から「時効」という制度ができたのですが、被害者や被害者の家族にとっては「いつまでたっても犯人は許せない」という思いもあるでしょう。しかし犯人が捕まらない事件については、担当の刑事だって年を取って定年退職してしまうし、現実の問題としては、いつまでも調べ続けるわけにはいかないという事情もあるのです。

米国法にももちろん「時効」の規定はあります。
ただ、事件のあと、犯人が外国に逃げていると、外国にいる間は「時効」がストップしています。「アメリカでは時効がない」と書かれたのは、犯人がアメリカというか国外に逃げたら時効は進行しないということを言っているんだと思います。

この回答への補足

すいません時効です(--;)
 失礼しました。

• 0

時候とは、広辞苑によれば「暑さ、寒さなど四季それぞれの気候」のとのことです。

今の季節であれば、「暖かくなりましたね」とか「桜がきれいになりましたね」とかの挨拶に使われますね。
アメリカは、日本に比べて四季の移ろいが少ないのでしょうか。

この回答への補足

失礼しました。

• 0

時候? 時効?

よく言われる、時間が経ったら証拠集めも困難になり、被害者も怒りも収まっているから罪に問わない、という他に、時効期間中に成立した「公的な現実を保護する」という意味もあるのです。

ちなみに、時効は刑事の他民事にもあります。

たとえば、他人の土地に15年間住み続けたらその土地は当該居住者のものになる、とか、飲み屋のツケは1年間払わないと消滅する、等の類です(これらの例は説明のため簡略化しています。)。

この回答への補足

失礼しました。

• 0