アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の質問、失礼します。

江戸時代又は日本史の中で犯罪を犯し、
人相書き(今で言う指名手配書)を出された人物を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットで検索すると5件ほど出ます。


1.浜島庄兵衛   ご存じと思いますが日本左衛門の
  異名を持つ大盗賊
2.大塩平八郎の乱の首某者等
3.松坂城の牢破りした13名の脱獄囚
4.駿河の関所破りの手助けをした清蔵
5.柏崎で主人の妻殺しの井上与兵衛

年代については当時、未年としか干支しか書いてない
ものがあり、4、5については特定出来ません。

1 の浜島庄兵衛については、東海道の宿々を荒らした
 盗賊団の頭で、腹心が捕まったとの話を聞き、また
 自分の人相書が貼られていたので、逃れられぬと
 自首したとの由。 
 間接的に人相書の効果がありました。
 他の例では捕まったかどうかは知りません。

 絵ではなく文書なので効果に限界はありそうです。
 ドラマでは似顔絵の人相書が出てきますが眉唾の
 ようです。

 人相書手配の事件はもっとあるでしょうが、一覧の
 ような資料は見当たりません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、Pinhole-09さん

詳しい内容ありがとうございます
浜島庄兵衛(日本左衛門)は有名ですよね。ただ詳しくは知らなかったので助かりました(^^;)

個人的には3・4も気になります。
参考にさせていただこうと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 10:25

No.3です。


犯罪者で検索するとぞろぞろ出ますね。

6.国定村無宿忠次郎他人相書き
 国定忠治大戸関所破りの一党です。
 忠治の人相書きに相撲取りに似た体型とある
 そうです。
7.無宿清吉(有名な鬼坊主の清吉、鬼薊の清吉)
 大盗でもないのに、異例の人相書き手配といわれ
 ます。
8.ご存じの高野長英
 蘭学者で筆禍で重罪人となり、全国手配される。
 添付 URL を見ると、異例の似顔絵付きの可能性
 があります。

重罪人、主殺し、関所破り、大盗などが人相書き手配
の対象です。

参考URL:http://060636.blog24.fc2.com/blog-entry-1520.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加説明ありがとうございます

わぁ…!
こんなにも出てくるものなんですね。

私情なのですが、先日神奈川県の箱根関所に行ってみたのですが歴代の関所破りの人相書きを生で見てとても感動しました。((不謹慎ですが;))
やはり、日本の歴史は奥が深いです。

7の無宿清吉も興味がありますね。早速調べてみようかと思います。

お礼日時:2013/08/15 08:24

be-crym さん、こんばんわ。



日本初の手配書を配られた江戸時代中期の大盗賊日本左衛門こと浜島庄兵衛はいかがでしょうか?


詳しくはこのURLを参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ithiさん

なるほど
浜島庄兵衛ですか!

江戸中期の罪人として有名ですよね
参照ページまでご紹介いただき、恐縮です(-q-;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 10:31

なんか沢山居過ぎて・・・・そうw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、cosmostyleさん

確かに沢山いますよね
私も検索しても何が何だかサッパリでして…;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!