プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生経験豊富な女性の皆様、どうかお力をお貸しください。

質問を下記に纏めさせて頂きますので、ご回答宜しくお願い致します。
職種は事務で23才の女性です。事務はほとんど未経験になります。

1.服装はリクルートスーツ(黒)でジャケット着用で行く予定ですが、パンツスーツ・スカートスーツのどちらが宜しいでしょうか?
(どちらにせよ、スーツが全く似合わないのが悩みです。)

2.中に着るブラウスですが、第一ボタンが無いタイプ?の物になりますが、襟はジャケットの上に出すべきでしょうか?

3.面接自体に関してですが、私はかなりあがり症です。
ですが、この面接を成功させたいと考えております。
そこで、あがり症の方がいらっしゃいましたら面接時にどう対応されたか教えて頂きたいです。

もう既に緊張してしまっておりますので、どうかお手柔らかにご指導頂ければと思います。
今から笑顔で挑めるか、練習してみるとピクピクします…。(お恥ずかしい限りです。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1です。

お礼ありがとうございました。

他の方で実際の面接官の方もおっしゃっていますが、パンツでダメということはありません。
パンツにどんな印象を受けるかは面接官の個人的な感性次第ですから。
ただ、20代前半の女性に求められるものって何かな?って考えたとき、
その会社が「女の子らしさは逆にマイナス、女性であることなど気にせずばんばん動いてほしい、基本は事務だけど走り回ることもある」ということであればパンツの方がいいかもしれません。

私も足はとても太いですし(体脂肪率が高く脂肪で太い)、
日所生活に支障がないゆえに理解されない(説明する必要が出てこない)程度のかるーい骨の障害がありまして、その関係なのか?単に足の形が悪いのか?ヒールがはけません。
なので、スカート映えはしません。
でも、何故か「普通はスカート」という感覚があるのか…?同じ事務の女性新入社員は、高卒で10名、大卒だと倍以上いましたが、8割以上がスカートでしたし、私もそう思っていたのでスカートでした。
最初の研修終わったらもうどうでもいいやってなりましたけど(笑)通常勤務は私服だし(笑)
なんていうか、制服制のある会社だったら、女性ってほぼスカートですよね。
女性のフォーマル=スカートなのかなぁ、と思います。イメージが。

だらだらと長文になってしまいました…
あ、今気付きましたが、いまさら言っても既に面接に行ってらっしゃいますね…
うまく行ったことをお祈りしています。お疲れさまでした!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ご親切に再びご回答有難うございます。
これから支度して面接ですので大変参考になりました。
やはりスカートスーツにジャケットとブラウスにして堂々と頑張ってきます。
本当に有難うございました。

お礼をお読みしました。

パンツ姿の女性だと、第一印象では活発な女性かなと想像します。

スカートだと、おしとやかな女性かなと想像します。

回答を拝見した限りでは、スカートの方がよろしいような気がしました。

実際のところ、その割合は当社の場合、半々くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼に対しての追加回答有難うございます。
半々ですか…。
明日は思い切ってスカートスーツにしてみようかなと思います。
普段スカートスーツは全く着用しませんので勇気が必要ですが、頑張ってきます。
本当に有難うございました。

こんばんは

男性ですが、何度も面接をしている立場です。
ちょっとだけ、アドバイスを。

服装に関しては、スーツでいらしていただければ、パンツだろうとスカートだろうと特に問題はありません。

ただし意外とよく見てるのが、足元。

別に新しい靴をはく必要もありませんが、きちんと磨いて行くと好感度があがります。

それから、ハンカチ。この時期、汗をかきやすいので、面接中にハンカチを出すこともあるかもしれませんね。
そんな場合に備えて、一枚予備を持って行った方がいいと思います。
面接の際は、きちんと折り目が入ったハンカチを使った方が好感度アップです。

あとは、緊張はしょうがないので、分からないことは分からないとはっきり言うこと。
「勉強不足でわかりません。これからも、お仕事を通じて色々と勉強していきたいと思っています」くらいはスラスラと言えた方がいいかな。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

人事の立場の方からのご意見、大変参考になります。
パンツスーツ・スカートスーツでも構わないのですね…。
悩みます。実際事務の面接ですとどちらのスタイルの方が多いのでしょうか?(追加の質問、申し訳ございません。)

ハンカチは必須ですね。履歴書・筆記用具+ハンカチは今からカバンに入れておきます。

緊張してしまうと、なんと言いますか語尾が小さくなってしまったり前後の挨拶に元気が無くなってしまったりと、自分でもマイナスだなと感じてしまいます。
アドバイス頂いた通り、気をつけたいと思います。

お礼に補足質問をさせて頂き、誠に恐縮ですが宜しければご回答の方宜しくお願い致します。

あがり症ではないので、一部参考にならないかと思いますが、1だけでも……

スカートスーツ(タイトスカート)をお勧めします。
パンツでも間違いではありませんが、古い考え方の方や、印象の問題として、どうしても「デキる女性」翻って「エラそう・謙虚ではなさそう」という印象を受けてしまいます。
余程のスキルを持ち、自信を持ってヘッドハンティングされるとかでなければ、とりあえず初見はスカートが無難です。
夏ですがストッキングをお忘れなく。
(事務が初めてとのことで、もしストッキングにも不慣れでしたら、伝線するかもしれないので予備を持っていくと安心です)

第一ボタンがないタイプ?というのがいまいち分かりませんが、外でいいのでは。
アオキなど紳士服のホームページを見て、女性モデルさんの中からお持ちのブラウスっぽいものを着てる方を見つけて襟を出しているか見てみると良いと思います。

私は上がり症でないので参考になるかわかりませんが……
私は、先方が求めているであろう人物像を「演じて」います。
まぁ、20代前半の女性ですから(私の場合は18でしたが)、明るく、笑顔で、はきはきしていて、素直そう、という感じです。
私の場合高卒女子でしたし、当時大きな会社でしたので、とにかく明るく挨拶できて、頑張る姿勢を見せることで職場に活気を与えることが一つの目的にされていたと思います。
演じていると、自分のネガティブな部分はなかったことにできて、自信が持てます。
演じると言ってもまるっきり嘘の自分ではなく、自分のいろんな部分の中から良い部分だけを抽出してオーバーにする感じです。
普段は「どうせかわいくないし……」みたいな感じですけど、面接のときは(どうせ面接官の方はご年配だと思うので)「かわいいでしょ?こんなかわいい子職場に居たらちょっと士気あがっちゃうでしょ?」くらいの感じです。ちょっと大げさですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
1についてですが「オーマイガー!!」という感じです。
今まで(前職・事務の際も)パンツスーツで面接に伺っておりました。
だから、ダメだったのでしょうか…。

ご回答者様はきっと明るく可愛らしい方であると感じましたが、
私はスタイルも悪く足も太いので必然的にパンツスーツを着用しておりました。
ちょっと考え直して見なきゃです。

笑顔でハキハキと♪…これだけは絶対に実行致します。
長文でのご回答有難うございました。