アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になる子がいます。

大学のゼミが同じ女の子なのですが、まだ話したことはありません。
ゼミの席自体はとても近いのですがあまり生徒同士が積極的に話し合うゼミではなく発表者や教授とやり取りをするというようなゼミなので。

その子が大学のほかの講義の際にいつも僕の目の前かそれか2つほど前の席に来るのです(僕は常に大講義室の一番後ろの右端の席に座っています)。

大講義室の講義でまじめに受ける生徒も少ない中ほかにいくらでも席があるのに、いつもそのあたりに座るので僕としてもどうしてもその子が目に入ってしまいます。

目の前の席に来たときは、同じゼミだしさすがになにか話しかけたほうがいいのかなとは思いましたが、結局どう話しかけていいかわからず。

おしゃれな感じの子ですが特別美人さんというわけではなく、ちょうど女優の平岩紙さん(ファブリーズのCMに松岡修造の奥さん役で出てる人です)の口数を少なくした感じで、はじめはそんなに意識してませんでした。

が、上記の経緯のためその子のことがなんとなく気になってきてしまいました…

こういうときってその子は僕のことをどう思ってくれているのでしょうか?好意を持ってくれたりしているものでしょうか?

僕自身別に顔がいいわけではないのでまあ勘違いなんだろうなとは思いますが、どうしてもこのことについて考えてしまうので…

一応近くゼミコンパがあるのでそのときに一緒に話せたらいいなと考えています。
そこで確認すれば済む話なんですが、コンパ前に意見を参考までにお聞きしたいなということで質問させていただいた次第です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ゼミで積極的に教授や発表者に質問をしたり、意見を言って目立とう。

なるべくなら、鋭い質問なんかが印象に残るけど、それが駄目なら素朴な疑問系で「ウケ」狙いでもこの際、許す。
とにかく目立ってなんぼうだと思うべき。
赤いTシャツとかとにかく目立て。
そうすれば、地ならしにもなる。
それがきっかけで、彼女とも話しやすくなると思うよ。

後ろでグダグダしてても退屈だろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一つだけいえることがあります。

アナタの近くに座るといっても、あなたが最後列で、ソレより当然に前に座るわけで、
右端方面、左端方面は実は好き好きです。

さらに言うなら、気になる男の子がいたらなら、女性は自分が絶対に、その人の直近、前方には座らない。

何故なら・・・・考えてみて?

授業中は当然に、総員が前方をみる、そして、そのときに、自分の背中に気を配るでしょうか?
後ろに目を持って、後方の人を意識するでしょうか?

特に、アナタの直前に座るというのは、背面をとられたということです。
自らを無防備にさらすわけですが。

気を引ひくなら、当然に、相手からもアナタが見える範囲がセオリー。
アナタが最後列なら、ソレより、前方だとしても、相当に、斜めのラインになるはず。

まぁ、そういう心理戦になります。

声かけて欲しいのはあなたでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おじさんです。

今の段階では、席が近くになるだけで、好意がある、ないなんて
わかりようがないですよね。

頭のなかで、ごちゃごちゃと考えているのが一番いけないと
思います。
それより行動ではないかな。

「いつも席が近くなるね、もしよかったら学校が終わってから
お茶でもしない、よく理解できないところがあるので、勉強
教えてね」とか。

理解できていてもだよ。

それに対しての彼女の答え、感じで、わかるでしょうよ。

それがいいよ。

別に声をかけることができない男ではないのでしょう。
できない男であっても、それくらいしないと、何もはじまらないよ。
頭で考えているより、行動のみです。

ゼミコンが近日にあれば余計に、いいのでは。
「ゼミコンのまえに、君と仲良くなっていたいから、お茶でも飲みながら
お話しよう」ってね。

いくらでもあると思うけど。方法はね。

間違っても、「君は僕に気があるのか」なんて最初からきくなよ。
最近はこういう野暮天もいることはいるのでね。

まずは声掛けからですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて微笑ましくなりました、青春してるなーって。

女ですが、答えさせてください。

まだ会話はしたことないんですよね?
それだと、女の気持ちとして…というよりは、私的には座る席にこだわりがある場合もあります。
たとえば、最初の講義でその席に座ったとか(一回座った場所ってなぜか次回もそこを目指しちゃいません?(笑))
ただその場所が好き、とか。

もちろん、質問者さんの事が気になってるという事もあり得なくもないですが、話した事がないのなら好意を、とまではいかないでしょう。でもその真相は彼女にしかわかりません。

とりあえず、気になっちゃったんなら何気なく話してみては?何でもいいと思います、今日の講義どうだった?とか、席が近いから、この辺りって落ち着いて講義受けれるよねーとか。くれぐれも、俺に気があるの?的な態度をしないように、本当に少し興味があっても、自分から言ってくる人は引いてしまいます(笑)

あくまでもフレンドリーに、頑張って話してみて下さい(*´ω`*)応援してます
    • 0
この回答へのお礼

現状のところ、貴方の一方通行のようにお見受けしました。

ただ、彼女が授業の際、わざと貴方の目の触れる位置に

座っているのなら、また、話は違ってくるでしょうが・・・・・

せっかくゼミコンパという知り合うチャンスがあるのですから

少し、積極的に話しかけられてみては?
    • 0
この回答へのお礼