プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都駅を起点に比叡山延暦寺に行こうと思っています。

調べてみたら

   京都駅から出町柳まで出て比叡山電車で比叡山口まで行きそこからケーブルカー、ロープウエイでというルート

   京都駅発で比叡山ドライブバスという直通のバスが出ているようです。

乗っていれば着くなら楽かな思う一方渋滞が心配です。

ちなみに8/12の予定です。

ケーブルカー等で着いた後もお寺とは違う場所にあるようなんですが、シャトルバスで問題なく移動できますか?

ご当地の事情に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

お寺はかなり歩きますか?そのあたりも教えてください。

A 回答 (3件)

渋滞なんてその日になってみないとわかりませんが


12日は平日ですし、まだお盆休みもはじまっていないと思われますので
通常の道路状況ではないかと思います
ルートで一番渋滞しそうな所は河原町通りの五条~三条京阪くらいです

あとは何時頃乗車するかによるでしょう
当然のことですが周辺の店舗が開く時間だと
商品を運んできたトラックや買い物の車、タクシーが停まったりしますから
車線が狭くなり渋滞の原因にもなって
当然バスの運行にも支障が出てくる可能性はあります

それでもバスや京阪で出町柳まで行き
そこから叡山電鉄、八瀨でケーブルカー、さらにロープウェイと
乗り換えて行くより早いと思います

ただ、本数が8時半から12時半の間に6本しかないのと
帰りをバスにした場合、山頂最終16時ですから
必然的に12時半のバスだとほとんど時間が無い事になりますので
それを除いた時間のバスに乗車する必要があります

ケーブルカー、ロープウェイを利用した場合
着くのガーデンミュージアムの近くですので
バス停までは駅から徒歩で5~10分くらいです
バス停への標識が出ているので間違えることはないと思います

どの程度を持ってかなり歩くかわかりませんが普通に歩ける距離です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 13:19

京都駅からなら 湖西線で坂本まで行き


 そこから坂本ケーブルに乗れば根本中堂まで比較的早く着きます。

 帰りを山頂(ガーデンミュージアム)からロープウェイ、ケーブルで
 京都の夜景を楽しみながら八瀬へ降るのが 往年のデートコースでありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当地に不案内なので比叡山といえばお寺しかイメージわきませんでしたが、ドライブ、オーヴェルジュ、夜景と色々な楽しみ方ができることを今回知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 13:24

京都駅から直通のドライブバスで行くほうが明らかに楽です。


ケーブルカー利用の場合はやたら乗り換え回数が多いですし、ロープウエイ山頂駅からシャトルバスの比叡山頂駅までは徒歩10分程度かかります。

お盆の時期の京都市内の渋滞は気にしなくても大丈夫です。

ただし、最後の30分ほどは山登り区間でひたすらグネグネ道を走ります。
車酔いしやすいのであればケーブルカー利用の方がいいでしょう。

>お寺はかなり歩きますか?

比叡山は非常に広く、どこをご覧になるかによって歩く距離はかなり変わります。

根本中堂を見るだけなら、「延暦寺バスセンター」バス停(京都駅からの直通バスも山上シャトルバスも停まります)から徒歩5~6分です。

根本中堂のある東塔地区から西塔地区へは徒歩15~20分、横川地区へは歩くととても遠いのでシャトルバスで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスが楽そうですね。。参考になるアドバイス感謝します。

お礼日時:2013/08/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!