アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人かそれに近い年齢の女性は、
基本的に人前では化粧をするのが常識(マナー?)
のように言われていると聞いた事があるのですが、
それは誰がいつそのように決めたのですか?
それは何故ですか?

肌が綺麗な人、もしくは子育てに専念していてそれどころではない人もいますよね。
そういう人達でも、人前では化粧をしていくのがマナーもしくはルールなのでしょうか?

あと、男性の髭(ひげ)についても気になります。
髭が伸び過ぎると、生活上邪魔になるから剃るのではないのですか?
髭は、ある程度顔の印象を変える為に伸ばすのなら構わないが、
基本的に剃るのが常識だと言われている・思われているのは何故ですか?
誰が決めたのかも気になりますが、何故それが流行といいますか、
一般常識のように考えられるようになったのですか?
それは、誰かに迷惑をかけるからでしょうか?

自分は、周りがそういっているからというのではなく、
非常識な人間だと思われると、ずぼらぐらいなら良いのですが、
人間性まで疑われるのかと思うのが困るのです。

自分では真面目に生きているつもりなので、

A 回答 (1件)

そういうの詳しくはないのですが、女性がみな化粧するもんだという認識は、みんな騙されてるんじゃないかと薄々思っています。

化粧する事で肌が荒れ、なおさら化粧が必要になる。シャンプーなんかもそう。シャンプーの界面活性剤で髪を傷め、さらに髪に良いと言われるシャンプーやコンディショナーを売る。

団塊世代の母がよく、昔の写真など見て、「昔の女の人はみんなキレイだった」と言います。多分自然な美しさがあったのかなと思います。

最近化粧のbefore after公開が流行ってますが、スッピン状態から別人になっちゃう化粧技術ってスゴイですよね。お隣の国だったら整形するところ、化粧で頑張るというのは日本のお国柄なんでしょうか。

男として女性を見たときに、化粧バッチリの人はぱっと見、遠目には美しく見えますが、例えば蒼井優さんとか、あまり化粧をしない女性はグッとくるものがあります。(元がイイからできる事だと言われそうですがw)

それでも最低限の化粧はしてますよね。完全にスッピンだといかに元が良くても子供っぽく見えてしまったりして、やはり一人前の社会人として見てもらえないでしょうね。

男性の髭は、文化的なものじゃないでしょうか。江戸時代あたりで髭を伸ばしっぱなしは浪人など悪い印象で、きちんとした身分の人は髭を剃りキレイにしておくものって認識になったんじゃないでしょうか。

イスラム圏では髭を伸ばさない男は一人前とみなされないそうですよね。
    • 0