アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の、7割~8割が原爆投下を正当化してるらしいですが、原爆がどれだけ凄惨な物か解って無いみたいですね………

何で、あんなにムゴい事ができるんでしょうか?私には謎です。

今日は広島の原爆投下の日………戦争、取り分け原爆について、真面目に考える事が出来たら、幸いです。

A 回答 (2件)

これはアメリカ人に限った話ではなく、どこの民族でも同じなんですが、自分の民族が当事者ではない出来事に関しては、どうしても関心が薄れます。

例えば、外国で300人が乗った飛行機が墜落するという事故が起きても、「日本人は含まれていない」のと「日本人10人が乗っていた」ではニュースの扱いはもちろん、世間の関心も月とスッポンほど違います。

原爆の悲惨さについては日本人は当事者ですから関心は高いですが、ナチスが行ったユダヤ人のホロコーストに対しては関心は低いです。「ナチスのホロコーストはなかった」という話を真剣に信じている人も少なくありません。
ましてや、戦時中に九州大学がアメリカ人パイロットの捕虜を生きたまま解剖実験をしたっていうおぞましい事件については知らない人がほとんどです。え?1人と何十万人じゃあ話が違うだろうって?確かにそれはそうですけど、じゃあ10人までは許されるのかとか、100人ならアウトなのかとか、そういう問題でもないですよね。

アメリカの恐ろしいところは、なにも無理に原爆を落とさなくても戦争に勝てたのにあえて使ったということですよ。当時はアメリカでも人種差別が公然と行われていた(公民権運動は1960年代です)ので、アメリカ白人からすると日本人は「サルと人類の中間」だったので悲惨な殺し方をしても構わないという思想があったのは間違いないでしょう(アメリカ人および政府がそれを認めることは永遠にないでしょうが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

何も原爆投下しなくても、アメリカは戦争に勝てた筈ですよね………
本当に恐ろしいです。最終的に決断したのは、それはトルーマンなのでしょうが………
当時の、ソ連への見せしめ………という説もありますし………
私は、東京大空襲も許せません。ムゴい事だと思います。

いろいろな情報を下さり、ありがとうございます!

ご回答、本当にありがとうございました!

原爆の資料館に来た外国人は驚いているらしいよ。

こんな状態とは知らなかったと。

本当のことを伝えない事も問題です。日本国内でも同じ事です。

体験者が悲惨なことを思い出したくないということで黙っていることも多いです。

むごいことだからこそ、正当性を作るのです。そうして、精神的に保っているのです。悪い事をしたときに、何々だからって言い訳しているのと同じなんですよ。

そして、有る程度疲弊してきているので、強烈な一発で終わらせたかったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝です!

私も原爆の資料館に行った事があるんですが、本当に酷いですよね………

一瞬にして亡くなった方も居れば、今までずっと苦しみ続けてる方も居ますし。

アメリカ人に、もっと原爆の資料館に行って見てもらいたいですよね………

ご回答、本当にありがとうございました!