アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と離婚しようか悩んでいます。
結婚3年、同棲6年の20代夫婦で子供はいません。
夫は家事・手伝い一切しません。しないどころか思いやりさえ見えてきません。

リビングに脱ぎっぱなしで、いつ片づけるのかな?とわざと放置していたら、怒られます。ゴミも床・机に放置、同じく怒られます。
車から降りるとき荷物の1つも持たずに玄関の前に立って「早く開けて」とご機嫌斜めです。
自分が引き受けた仕事を家に持ち帰り、私にやらせて自分は眠りにつきます。どんなに夜遅くまでかかっても感謝の言葉はありません。
私に物を渡すとき、手から手へ渡されたことはありません。1度床に放り投げてからそれを取らせます。
一度お尻を床につけたら、トイレとベットへ行く以外は動きません。ご飯のおかわりから始まり、水、綿棒、少し手を伸ばしたら届くタバコ、リモコン・・・数えたらきりがないくらいの身の回りの世話を私は座る暇もなく動いています。それが一通り落ち着いてから私は夕食にありつけます。
自分が熱を出したとき今にも死にそうな感じを出し夜間救急外来に今すぐ連れて行けと言われ、何時間も待たされてただの風邪と診断してもらい薬をもらって夜中に帰宅。なのにも関わらず、私が熱を出したら、夫は機嫌が悪くなります。
「ご飯どうするの?」「そんなにきついなら病院にでも行けば?」こんな言葉しかかけられません。
私の体調が悪くても身の回りの世話は変わりません。「自分で取って」とお願いするとさらに機嫌悪くなります。
お金の管理は私が全てやっています。夫は金銭感覚が全くなく、勝手に当日飲みに行く約束をしてさらに奢る約束までし、給料日前だからお金ない事を告げると「なんのためにお前にお金の管理をさせてると思ってる。じゃあ一生飲みに行かなければいいんでしょ!」と逆ギレ。
夜の営みすら思いやり、気持ちが感じられません。自分が良ければそれでいいという感じです。今の状態だと、正直この人との子供は欲しくありません。
脱ぎっぱなし、ゴミの放置、荷物を持ってくれないかとお願いする・・・などなど6年間ずっと話し合いやお願いをし、そのたびに夫は怒って喧嘩になりそれでも治してもらえずここまでやってきました。
「もう疲れた」と思った途端、不思議と急に優しくなります。まるで別人のように「たまにはゆっくり休んだら?」など優しい言葉をかけてくれます。
今現在、もう疲れましたという状態になっていますが、いつもと違う優しい夫になってるが故に離婚を切り出せず、まだ好きなのか情なのか分からなくなっています。
他人から見てこの状況をどう思いますか?
補足私も正社員で仕事をしていて、共働きです。

A 回答 (16件中1~10件)

お互いに愛情があるのなら離婚しないほうがいいと思います。



相当な亭主関白ですが、あなたに愛情はあるのだと思います。

離婚を考えるのは、夫婦関係が完全に破綻したと思う時だけにしましょう。

まだあなた方はそこまで行っていません。

亭主関白なりの接し方を身に着けることが必要です。
    • good
    • 0

   >  離婚を切り出せず、まだ好きなのか情なのか分からなくなっています。




 女性からの離婚は容易に出来ます。

 離婚するならば妊娠する前でしょう。

 質問者様の預金はどこかに避難しておきましょう。



 >夜の営みすら思いやり、気持ちが感じられません。自分が良ければそれでいいという感じです。

 旦那さんはもっと努力すべきですね。
 質問者様は結婚前に旦那さんとHしていたのでは有りませんか?

 あるいは他の男性と経験していませんでしたか? 
    • good
    • 0

”亭主関白吐違症候群”ですね(笑)


私も昔は、そこまで酷くありませんがそれに近かったと
思います。(女房にしてみれば、まだまだだと思いますが・・・)
過去形なのは何故でしょうね。
ルールと得意分野ですかね。

共働きとおりますが、我家も一緒です。
自ずと毎日のパターンが決って来るでしょ! 
帰宅後、リビングに入って来れば洗濯カゴが置いてあり、
洗濯物はそのカゴへ、ポケットの中の私物は別カゴへ
上着はそこにあるハンガーへ、一旦足を止めれば全てが
終わるようになってます。
食事になると、調味料、箸等がレストランのようにコーナー
テーブルのまま移動。 全てがそこで揃っています。
(ケチャップやマヨネーズ等冷蔵要は別ですけど・・・)
TVのリモコン等は一つのカゴの中に、
お風呂に関しては、通り道(動線)に下着、タオル、バスタオル
(下着は、クローゼット、タンスの中にという概念を変えた。)
脱いだ下着は、脱衣室内の別色の洗濯カゴに・・・。
目的のために動く抵抗を極力少なくした結果です。

また、最近では3~5回の買い物に1回のペースで
一緒に行くようになりました。
何かと言うと、一緒に食事している時の会話に調味料の
話が出たのが切欠で、味噌、醤油、マヨネーズの好みに始まり
今では、香辛料やパッケージングブイヨン関係は私が得意になって
新発売物や新たな発掘?をします。
ここからなんです! 知らぬ間に女房に調教されたのは、、、
「貴方の選んだこのドレッシングなかなか美味しいよね!」と
言われると、褒められた気分になり次回また・・・と思うようになり、、、
しかし、「今日は、疲れているから買って来て~」と言われると
意地でも絶対に行きません。
日曜日(休日)は、台所(調理場)も休日閉店になっています。
其々が残り物を”チン”するか、私が料理(炒め物しかできませんが)
最近は、パスタにハマりいろんな食材を試しています。
夕食は外食。 お金が無い時はB級、記念日はホテルレストラン、
長い話がある時は居酒屋、二人とも朝から其々の予定が入って
いれば、街中で待ち合わせをします。

未だに、嫌なこと(出来ないこと)朝の”ゴミ出し”です。
玄関までが私。 どんな調教を考えているのか? 考えただけでも
嫌になります。

まー何もしなかった時よりも随分マシになったと思いますが、、、
子供の成長に合わせて、もう二度と訪れない事ですが、
オシメの交換、風呂入れを一度もしなかったことを未だに
言ってます(苦笑)
    • good
    • 0

完全なモラハラですね


あなたは自分のことをしてくれるから大事な人
してくれなければ要らない
疲れてきってしまい働きが悪くなると、してもらう為に優しくする

あなたを思ってではなく、自分に都合が悪いからの優しさ
DVをするタイプも全く同じ行動です
そしてそれで奥さんはもしかしたら本当は優しい人かもと思い、離れられないままです

DVが始まる前に別れてはどうでしょうか
離婚しないのであれば、このままの暮らしが延々続きます
夫にとってラクなそういう力関係が既に完成されているので、
崩れないと思います

離婚を切り出してみて下さい
激高すると思いますよ
そこで悪かったと頭が下がれば、また考えれば良いでしょう
怒鳴り散らしたら、完全にモラハラです
そこではっきりどちらかわかるかと
    • good
    • 0

48歳の既婚男性です!



家事や育児をする旦那が
増えてきたこの時代に
そんな古風な亭主も
まだ
いたんですね~(笑)

いやいや
貴重貴重です!(笑)


たぶん前の方が言われているように

亭主関白?の
家系に生まれ育って
亭主はそういうもんだ!的な考えを

無意識に植え付けられて
きたんですよ~


貴方も情に弱いみたいだから
旦那に嫌われないように
はい!はい!
やってきたんですよね~

それがそもそも
間違いですよ!(笑)


最初から何でもやってきちゃって
いまさら

やらない訳に
いかないでしょう!
(笑)


旦那をちゃんと
しつけないとダメでしたね~

離婚するって言っても
旦那が浮気や暴力等
その他不貞な行為でもしなきゃ
離婚出来ないでしょう?


とりあえず、
信頼出来る人に
ちゃんと間に入ってもらって

旦那の考えを
変えてもらう事ですね~

でも
習慣化しちゃってるから
ちょっと難しいかも
しれませんが・・・
    • good
    • 0

もしかしたら、ご主人の実家が、同じ感じなのではないですか?


うちは、今、結婚6年目ですが、結婚当初は同じ感じでした。
義父が義母に対して、嫁の私の前ですら、「このバカが!」を連発し、私の主人は、それを当たり前のように見ている。主人は、嫁というのは、黙って旦那の言うなりになり、働くのが当然な存在でした。
義母自身も、それは当たり前の事のようで、義母からは、旦那のために一生懸命働きなさいと言われました。
私も、当初離婚を考えましたが、やはり主人が好きだったので、離婚を決心できませんでした。
そこで、私は、
倫理的に受け付けないことは、断固拒否!これはどんなに喧嘩になっても譲らない。
旦那を労わる。
ほんの些細なことでも、何かあれば感謝する。
普段の会話の中で、さりげなく仕事が大変だと伝える。
等々、時間をかけて、主人の意識改革をしました。
子供の頃から植え付けられてきた感覚は、そう簡単には変わりませんが、ちょっとずつ変わって来て、子供が出来てからは、以前に比べたら格段に変わりました。(それでも私の友人達は、そんなの当たり前のことしかやってないと言いますが…。)
最近は、ケンカも減ってきています。私は、あの時離婚しないで良かったと思っています。
しかし、私の場合は成功例であり、みんながそうであるとは限りません。
実際、私の主人の意識が本当に変わったのか、子供のためにそうしているのかは、わかりません。
ご相談の回答には、うまくなっていないのですが、もしご主人が好きで離婚をためらっているなら、ご主人の意識を変える努力をしてそれでもダメなら諦めて離婚を、離婚という行為自体にためらっているなら、離婚をためらう必要はないと思います。
意識を変えるということは、かなり大変で、今思いかえすと、よく私頑張れたなぁと…。
私は、主人と一緒にいたい一心で色々やったことが、結果的に良い方向に進んだのだと思います。
あなたにとってのご主人は、あなたにとって、どれくらい価値のある相手でしょうか?
離婚はいつでもできます。
時間をかけてでも、納得のいく結論を出して下さい。

補足ですが、
例えば…
ものを渡す時、いつも床に放り投げられたら、私なら、それは違うと言って拾いません。どんなに喧嘩になっても、嫁は奴隷じゃなくて、夫婦は役割は違っていても、お互い対等な関係なんですから。
    • good
    • 0

既婚♂です



今までかなり頑張って話し合いをお願いしてきたんですね。
でも、歩み寄る姿勢もなく、あなたの気持ちが離れそうになった時だけ
その場しのぎで優しさを見せる。

きっとこれから先も同じ状態が続くと思います。
離婚の選択もアリだと思います。

でもかなり大変になる事も予想します。
御主人は基本、自分中心で世界が回っているような方です。
離婚を切り出したらキレてしまうかもしれません。
理由は彼の理論の中に離婚をする理由が見つからないからです。
居心地が良く今まで自分中心で楽々出来てる事が当たり前になっていて、
あなたの気持ちを理解するのが難しいかもしれません。
だからあなたから離婚を切り出したら単純に裏切られたとか
プライドを傷つけられたと逆切れされそうです。


もしそんな状態になれば離婚は簡単には出来ません。
離婚はお互いに離婚の意志が堅ければ大きくもめる事も少ないとは思います。
(でもお互いの権利とプライドがぶつかると大変ですが、、、)
もし御主人に離婚の意志がなければ相当こじれます。。。

私は現在、色々あり離婚の協議中です。
元々愛し合っていたはずの相手が豹変します。
そこには思い遣りのかけらもも感じない冷酷な状態です。
円満離婚を願っても相手に恨まれたりすると
こちらも身を守らざる得なくなり、不本意ながら戦わなければ行けなくなります。

凄く嫌な気持ちにもなります。。。。

先ずは御主人の逆切れを覚悟したうえで
真剣な話し合いを申し入れて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは!(^^)



同棲のときに分かっていたことなのにどうして結婚しちゃったんですか?(T T)
正社員で子供なしだったら家具つきアパートに暮らしてみてはどうですか?
離れてみて本当にご主人を必要としているかご自身に確かめてみてください。
ご主人の下にもどるんだったら、奴隷人生に納得して戻ってください。

私の年代では同棲なんてだらしないと言われ、許してもらえませんでした。結婚してからお互いの本性を知るので大変でしたよ。一緒に暮らしてみないと分からないことばかりです。デートなんて体調も機嫌も良いときに会うから良い面だけしか見せないんです。

一方、同棲は事実婚ですよね。結婚すればどうなるかを実体験できる良いシステムだと思います。せっかくの体感シミュレーションを無駄にしてしまいましたね。6年もあったのに…。

質問者様はDVから逃れられない女性の典型的思考回路です。そういう本はたくさん出版されています。
ご主人から一度離れて、正常な思考に戻ってください。
    • good
    • 0

いまはまだ貴方だけですが


お子さんが生まれた時にかなり苦労しますよ。
DV予備軍に近いような…
    • good
    • 0

昔の亭主関白というやつですね。


あこがれているんですね。

無理なものは無理なんで子供ができる前に離婚を切り出して
よく話し合うことです。

やり直しのきく年齢のうちに結論をだしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!