電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
LINEについてですが、全く知らない人から(友達かも?にも表示されていない)いきなりトークが来る事はあるのでしょうか?
彼の携帯を見たら、LINE上で女性の友達がいないのにブロックリストにリアルな友達ではなさそうな女性がいました。
写真を見るとナース姿で(写真に写った他の方も)、その写真の彼女が座っている席の形からしても明らかにキャバやそっち系の人でした。
以前にもキャバ通いで揉めた事があるのでどうしても嫌な方に考えてしまいます。

LINEの仕組みがよく分からないのですが、自分からアドレスもしくはIDを交換しないと「友達」には出てこないものだと思っていました。
彼はIDをネット上に載せるなどはしていないです。
一方的に知らない人に送る悪徳業者もあると少し聞いた事もあるのですが、どなたか詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

相手のスマホに彼の番号が登録されている場合知り合いかも?と表示されるはずです。


しかし彼がブロックリストに入れたのであれば相手もブロックされた事が分かるので
何も問題は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼がブロックリストに入れていたのでまだ良かったです。
連絡を取り合う以前に隠れてそういうお店に行っていたのではないか、と無駄な事まで考えてしまっていました…

お礼日時:2013/08/06 16:02

そこまで詳しくはありませんが・・・。


私の母もまったく知らない見覚えのない相手が友達かものところに入っていたことがありました。
友達追加機能では(ふるふる)など位置情報を使用して友達を追加したりできる機能もありますし、最近では公式アカウントがタイムラインを投稿したりしています。そこには何万人というユーザーがスタンプを押せるのでそこから友達かも←に追加されたり、相手が友達追加してトークを送ってきた可能性もなくはありません。中途半端な文章ですいませんf(^_^;  私も友達かもにさえ追加されていない人からいきなりトークはきたことはあります。トークを送ってきた人は友達の友達であったり、学校のグループの知らない人のときもありました。基本的にあかの他人からトークが来る事はIDが流出したりしない限り少ないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすいです。
私自身も友達の友達。からはトークが来た事があるのですが、全くの赤の他人からきた事はなかったので彼を疑ってしまいます。。
試しに適当にID検索をしてみたら全然知らない方が出てきたので、簡単に他人に送れてしまうかもしれないですね。。

お礼日時:2013/08/06 15:58

こんにちは。



LINEについてのお悩み拝見しました。

LINEはインストール後の初期状態では、携帯の電話帳に登録している人の中でLINEを使用している人がいれば自動で反映されちゃいます。
で、IDを「公開」にしていなければそれはなく、こちらがIDを伝えない限りLINEできません。

「知り合いかも?」に表示すらない人とはもちろんできません。


>一方的に知らない人に送る悪徳業者もあると少し聞いた事もあるのですが

LINEの公式で確認しましたが、IDの流出もなく、また一方的に第三者への送信などはわたしもサービス開始当初から使用していますが一度もありませんし、自分の周りにもそういった被害を受けた者はおりません。


自分のIDをネットに流すような人はいないでしょう。
きっと彼は質問者に気を使って、誤解されないようにわざわざブロックしていると考えてあげたほうがよいのではないでしょうか。

携帯はプライバシーの塊です。
たとえ親密な仲でも、許可無く見ないようにしてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
私もLINEをずっと利用していますが全く知らない人から来た事はなかったです。

携帯に関しては、彼から見てもいいと言われ見ています。
見てもお互い いい気はしないですけどね…。

お礼日時:2013/08/06 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事