プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7185137.html
皇室典範を読んでもよく解らないのですが、↑こちらの方の質問
にもあるように、雅子妃は離婚したがっていると仮定し、皇太子
様が天皇に即位する前に離婚された場合、皇太子様は独身でも
天皇になれるんですか?

あるいは即位後に雅子妃と離婚された場合、皇太子様は天皇の
地位を続けられますか?それとも摂政を指名しないといけないの
ですか?(・n。・)

やっぱり映画イナフみたく連れ戻されたり、殺されたり、まるでダイ
アナ妃みたくなっちゃうの?(>m<)



   

A 回答 (4件)

皇太子が天皇になるのに既婚か未婚かバツありかなんて関係ない


今上天皇の長男なんだから今上天皇が崩御すれば天皇として即位するのは当たり前 嫁の有無は無関係

ただし天皇になっちゃうと離婚できないので
するなら今のうちです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今のうちに離婚して、皇太子と雅子妃の精子と卵子
で紀子様が代理出産した悠仁を認めなければ皇室は
潰れますね。

お礼日時:2013/08/09 14:45

junsuke327さん、こんばんわ。



皇太子殿下は独身でも天皇になれます。
現皇室典範 第四条:天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。

即位後に雅子妃と離婚された場合、皇室典範にはその規定がありませんが、この条文が準用されると思います。

現皇室典範 第十条:立后(皇后を決めること=天皇の結婚)及び皇族男子の婚姻は、皇室会議の議を経ることを要する。

たぶん摂政を置くことはないと思います。

やっぱり映画イナフみたく連れ戻されたり、殺されたり、まるでダイ
アナ妃みたくなっちゃうの?(>m<)

たぶん、小和田雅子に戻るだけだと思います。ただ、愛子内親王のお母様であることには変わりはないでしょう。
    • good
    • 1

"皇太子様が天皇に即位する前に離婚された場合、皇太子様は独身でも


天皇になれるんですか?"

なれますし、なります。
イヤだ、と言ってもなってしまいます。
法的には、今上天皇が崩御すれば、自動的に
タイムラグ無しに天皇に就任します。
例外は、皇室典範に書いてあるように
精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるとき
だけです。
離婚云々は、重大な事故とはいえず、無関係です。

”即位後に雅子妃と離婚された場合、皇太子様は天皇の
地位を続けられますか?それとも摂政を指名しないといけないの
ですか?(・n。・)”
   ↑
天皇の地位は、本人がイヤだといっても、総理が
降りろといっても、誰もどうすることもできません。
皇室典範を変えない限り、崩御するまで天皇の
ままです。
離婚は関係ありません。
また、摂政は天皇が成年に達しない場合とか、
精神や身体に重大な疾患があって仕事が出来ない
時に置かれるものです。
離婚は関係ありません。

”やっぱり映画イナフみたく連れ戻されたり、殺されたり、まるでダイ
アナ妃みたくなっちゃうの?(>m<)”
    ↑
現代日本で、そんなことは想像が困難です。
そもそもあの手この手を使って、離婚しないようにするでしょう。
    • good
    • 0

>皇太子様は独身でも天皇になれるんですか?



はい。

即位後に離婚も可能です。
天皇の地位はそのままです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!