プロが教えるわが家の防犯対策術!

【監視カメラは見た!】北九州市の緊急出動の消防車がトンネルで横転する様子をご覧ください

緊急走行中の消防車がトンネル内で横転、隊員3人搬送 北九州市(13/08/06)
公開日: 2013/08/05

5日夕方、福岡・北九州市で、緊急走行中の消防車がトンネル内で横転する事故があり、­その模様を現場付近の監視カメラ
がとらえていた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

横転の原因はなんだと思いますかか?
単純に運転が下手だったから?

A 回答 (7件)

例えばタバコに火をつけようとしたとか。

余所見でもした結果じゃ?
    • 0

これは、多分、速度と重量の関係だと思う。

消防車って、設備重量が重いので、緊急走行速度+ロールによるバランス消失でしょうね。
重量がある分、サスペンションによる吸収が出来ず、ステアリングによる修正を試みたが、結果的に増幅させてしまい事故につながった。

最初のステアリング操作が問題です。
その後の「当て舵(カウンターステア)」操作が、リカバリー不能に導いたのでしょう。(結果は横転)

添付画像では、16秒の段階で、「当て舵(カウンターステア)」が行われています。

典型的な「ふらつき」でしょうね。
それか、かなり手前で、バウンドしたか。
重心が高いので、一度揺れ出すと、中々止まりませんよ。
    • 0

>横転の原因はなんだと思いますかか?

カメラ手前のカーブでローリングをし、抑制出来なかった結果でしょうが
 ローリングを招いた原因が、並行走行車などの他車にあったのかも知れません。

>単純に運転が下手だったから?
 単純に運転レベルで判断出来る事故ではないでしょう。
 運転が下手な人が、重心が高く横転し易い消防車を運転するとは考え辛いので、
 運転レベルは「普通から上手の間」だと思います。
    • 0

パンクも指摘されているけど、それが事故の原因か事故によってパンクしたかは定かではないし。

その後の報道を待っていた方が確実ですよ。ここで素人同士で予想しあってもあなたが満足できるかどうかわからないし。
それに、普通に考えれば、重心の高さやトラックなどのベース車両の特性などを考慮すれば、大方の予想はつきますが。
    • 0

この手の緊急車両は市販車ベースにいろんな装備を付けているから車両のバランスが悪くなる。

要は車重が増えているから重心が高くなっている。
何かほんのちょっとのキッカケでこういう事故が起き易くなっているんだろうね。

この映像のちょっと前に何かしら周囲の車両やら運転手の操作ミスか何か横転を起こすキッカケが生まれたと思うね。

つか、あなたの文章には誰かを見下す様な感じがするのはオレだけなんかなぁ。
    • 0

はじめまして♪

リンクの動画、繰り返してみてみました。

どうも、バランスを崩すキッカケは、撮影範囲の前に在ったのでは無いかと想像出来るような感じも在ります。

ホイルベースが短めで、各種装備を満載したこの手の車両は、結構バランスが悪くて、危うい面も持ち合わせています。

私の地域では、ボランティアの消防団が軽トラックの改造車が、小型ポンプ車両として配備されています。消防団員の人の意見では、自宅の農業用軽トラックとは別物で、速度を上げた時は、自宅の車で120Kと装備を積んだ車で60Kが同じ程度の怖さが在る、と言っていました。

動画を見る限り、トンネルですから突風などのヨコ風はほぼ無いと思います。
車線変更などで、ちょっと無理をしたより戻しで、立て直せなかったのかなぁ?

あるいは、突然のパンク。

まぁ、立て直せなかった、あるいはパンクに対応出来なかった、と云う部分でも、運転がヘタと言えば、まぁそれになるでしょう。
消防隊やボランティアの消防団は、特殊な運転訓練を受けている訳では無い、通常の運転免許ですからね。

おそらく、警察としては、スピードの出しすぎ、という事で結論付けると思います。

一方向からだけの動画ですから、ホイールベースが重心に対して短いという感覚も、単に私の感じ方だけなので、実際にそうなのかは確証は在りません。

タイヤの左右幅や前後長を大きくすれば、安定度は高く成りますが、小回りが利かず、細かい現場に到着出来にくく成ったりします。
救急車も消防関係車も装備を多くするのは容易なのですが、それにより通行速度を低くしていく、と言うジレンマが在ったりするようです。
    • 0

スピードの出し過ぎからの 急ハンドル

重心が重い消防車なので 倒れ掛かって 横転 過剰スピードです
    • 0