プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争時代に生きてきた少年少女には青春なんてなかったのでしょうか?
恋をしてたのでしょうか?
毎日朝から夜まで働いて不安と闘う毎日だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

すいません、私の祖父母が少年少女だったのは、第1時世界大戦と第2時世界大戦の間なので、戦争時代とは言えないかも知れませんし、祖父母の出会いも20代で少年少女でもないですか…

私の祖父母は恋愛結婚だったそうです。
私が小さい頃、祖母が「おじいちゃん、かっこよかったんよ~」と話してくれました。
きっと、戦争中の少年少女の中にも、恋をしている人はいたと思います。
空爆やいつ終わるかわからない戦争に不安を抱えている人もいれば、
平和で豊かな時代になることを信じて希望を抱いている人もいたと思います。

戦争中で、毎日朝から夜まで働いて…となると、
学徒動員された人達でしょうか?
それだと、現在は、85歳前後だと思うので、実際に話を聞ける機会もあるかも知れませんね。

ちゃんとした回答になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本の話だよね?

もちろん人によると思うけど、僕が以前に読んだ私小説(っていうの?自叙伝?いや、そういう感じでもないんだなぁ。ノンフィクションってやつ?)では、よく世間で言うような悲壮な感じではなくて、別にポンポン周りで人が死ぬわけでもなくて、いつの時代も変わらない空気(?)が感じられたなぁ。
(※ただし、別に自分の目の前では死なないんだけど、伝聞でどこそこのアイツがどこぞで死んだ、みたいのはよく登場してた。そう言えば。)
たまにサボってシケモク吸うような、そんな緩い空気が感じられたよ。そりゃ、作ってるのは確かに弾薬だの爆弾だのだったみたいだけど。
そういう緩い中に、戦争の状況の変化とかがちらりと見えるみたいな、リアルな話と感じたよ。(食うものに困る、みたいな話はなかったなぁ。ひもじかったかもしれないけど、そう大げさに言うほどでもなかったんだろ、その人にとっては。)
青春や恋もそりゃあったんじゃないかねぇ?まあ、人それぞれで例えばその人は普通な感じのお世辞にもドラマチックとは言いがたいものだったようだけど。それは今でも変わらないものじゃない?

なんでもそうだけどさ、そんな”一億総○○”みたいな事ってないと思うんだよね。(ってか、あの時代って国民一億もいなくねぇ?一億総○○ってのは僕の勘違いか?ただ、よく語られる戦争のイメージってそういうのだよね。)
映画だとさ、終戦の日のラジオをみんなかじりついて聞いてて、天皇のお言葉で全員号泣、だのしみじみするだのそんなイメージが先行するけど、多分それって極一部の話であって決して多数派じゃないような気がするんだよね。
恐らく、例えば空襲にあった地域とか戦闘があった地域(これは沖縄だろうけど)がクローズアップされて語られてるんだと思う。よくよく考えれば、映画にはそういう前置きがあったような気がする。(曰く、これは空襲にあったある町の話です、みたいな)
良くも悪くも、地方はそういう空気とは無縁・・・とまでは流石に言わないけど、埋めがたいギャップみたいなのはあったと思うよ。でなきゃ、地方に疎開なんてしないじゃん?そういうのと無縁だから疎開先に選ぶわけでしょ?

じゃあ、戦争やってた兵士はどうなのか?というと、まあこれも各々違うだろうけどさ、なんつうかやっぱよく言われる戦争のイメージとはギャップがあるんだよね、僕が聞いた話は。
世間のイメージと近かったのは、父方の祖父の方かなぁ?こちらは陸軍でした。
僕がギャップを感じたのは、母方の祖父の方。こっちは海軍航空隊。たまたま運が良かっただけなのかもしれないけど、どっちかというとアメリカの空軍とか海軍みたいなイメージの話しか聞いた事ないんだよね。なんか日本って感じがしないんだよ。トップガンとかあんな映画のイメージ。間違っても「硫黄島」だの「桜散る」、「男たちのヤマト」という日本のイメージではない、悲壮感とは無縁の空と海の華やかな話だった。
どちらも、本人と会ったわけではなく(僕が物心ついた時には、どちらも存命していなかった)その子供や家族からの話だけどね。

確かに陸軍は泥にまみれた血まみれの戦争を体験したようだった。(とはいっても、僕が聞いたのはやっぱ常識的な範疇の話だったけれども。部隊が全滅した、とかそんな話は聞いた事がない。)
海軍なんかはやっぱ海軍だったんじゃないの?汗臭い話ではないし、もちろん血なまぐさい話でもなかった。で、どうもそれが一般的なようだけどね(あの当時の海軍としては)。

話が逸れたけど、言いたいのは人それぞれであって、僕が感じたのは世間で言うような戦争の悲壮なイメージってあくまでも一部の話なんじゃないのかな?ってところ。多数派は多分、そこまで悲壮でもなかったんじゃないか?ってのが僕の印象。
ごく普通の、どこにでもある戦争だったんじゃね?
    • 0
この回答へのお礼

私の父は終戦直後に生まれています。

祖父母は恋愛結婚と言っていたので、戦時中に恋愛し結婚したことになりますから、戦時中でも青春があったのだと思いますよ。

ただ祖父は父が生まれる直前に戦争で亡くなってますので、今の時代のような楽しい青春ではなかったでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼