アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の終わりから3日間で青森~東京へいく旅行をします。
おすすめの観光地を教えてください。

フリーパスで行き、基本的には新幹線に沿った、中心側をとおるルートで行こうと思っています。
観光地は2~3か所いければよい方かと。

あとは景色とか普通の街並みを見るのが好きなので、
景色のよい場所や路線があれば教えてください。

ちなみに仙台は何度か行ったことがあるので今回はスルーする予定です。

A 回答 (3件)

No.2です。

青森の方でしたか。失礼しました。

それでは東京寄りに、

そんなに遠くないところでは、遠野辺りはいかがでしょうか。
とおの物語の館やカッパ淵など多くの観光施設がありますが、遠野市立博物館がお勧めです。
駅から遠い施設もありますので、レンタサイクルで回ればちょうど良いと思います。
近くの花巻には宮沢賢治ゆかりのところがいっぱいあります。

もう少し東京よりでは、会津、喜多方あたり、最近は観光客が多いのかな。
随分前で喜多方ラーメンより蔵の街のイメージしかないときに行ったっきりですが。
会津葵の二階?の喫茶店で飲んだ塩紅茶が妙に印象に残っています。
http://aizuaoi.com/06/

ぐっと東京寄りで、栃木市(実はここだけ行ったことがないですが一応書いておきます。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/栃木市
千葉県佐原
など、博物館が好きでしたら、千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館
http://www.rekihaku.ac.jp
東京まで行って
江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp
上野の博物館群もおもしろいです。

普通の町並みなら、東京の市電荒川線沿線も結構おもしろいです。
    • good
    • 0

新幹線から若干外れますが、津軽はいかがでしょうか。



弘前は古い城下町ではありますが、大学もあり活気のある街で気に入ってる所です。

「立佞武多」で売り出し中の五所川原はいかがでしょうか。立佞武多の館で実際に使われているねぷたを見ることができます。
http://www.tachineputa.jp/festival/
(夏は遅めの時間までやっている)
弘前には「ねぷた」がありますが、近郊にも土地のねぷた祭があり、その土地の山車を見れるところもあります。


それと、津軽鉄道の「アテンダント」
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/
アテンダントの乗った列車が頻繁にあります。地元ならではの情報を提供してくれます。案内を聞くだけでも価値があります。

津軽鉄道の金木には太宰治のふるさとです。
アテンダントに教えてもらったのですが、津軽鉄道の五所川原駅に売店があり、そこで五所川原農林高校の実習品が売られています。
ここのジャムがものすごくおいしいのです。季節のもので売り切れると終わりなのですが、そろそろ売っているころだと思います。

食べ物でもうひとつ、弘前の近くの岩木山に「嶽きみ」という とうもろこし があります。
http://www.dakekimi.com/01_welcome.html
湯がいて売ってますが、柔らかくて生でもたべられます。両方食べましたが、生の方がおいしいように思います。
これからの季節に出回ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
質問で書きそびれていたのですが、
青森は今年から住んでいますので今回の旅行では見て回らないのです。
とはいえまだまだ行ったことのない場所が多いので、
次回のドライブの参考にさせていただきます!
嶽きみは地元の友人にも勧められましたので、食べてみたいと思います。

お礼日時:2013/08/09 11:06

青森…奥入瀬渓谷  森林浴しながらのハイキングで心洗われますよ。


          酸ケ湯から十和田湖に抜ける道沿いです。

山形…山寺(立石寺) 芭蕉の句に思いはせ石段を登れば見事な見晴らしですよ。仙山線で。

福島…塔のへつりと大内宿 江戸時代の宿場街がそのままの姿で残っています。
             塔のへつりは絶壁の道ですが昔の生活道路でした。会津鉄道で。

以上が私のおすすめです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥入瀬は近いので紅葉の時期に行こうと思っています。
山寺!有名ですね。
大内宿は気になります。昔ながらの風景が楽しめそうですね。
ありがとうございます。他の方の回答も参考に、
ルートに入れたいと思います。

お礼日時:2013/08/07 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!