アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の女です。この秋に30になります。
年齢的にも結婚も考えたいのですが一昨年に当時の彼氏と別れて以来、ほとんどと言っていいほど男性との接点(出会い)がなくなってしまいました。
焦りもあって今までお断りしてきたお見合いの話を受けようかな…とか、出たことのなかったパーティーとか婚活を始めなければ…と漠然と思っていたところです。
先日通勤電車を降りたところで男性から声をかけられて手紙を渡されました。
その男性の簡単なプロフィール(私と同じ年齢でした)と
・以前から電車の中で私のことを見て知っており知り合いになってほしいと思っている
・私の名前も私に彼氏や夫がいるか何もかもわからない。このようなアプローチしか方法がなく不快や不安な思いをさせてしまったら申し訳ない
・決して怪しい者ではない。彼氏や夫がいなければ電話かメールをもらえればうれしい
・フリーメールでも番号非通知でも拒否の連絡をもらえば今後同じ電車には乗らない。2週間連絡がなければ拒否の意思表示と受けとめる
こんな内容の文が書かれていました。

実は私もその男性の顔だけは知っていました。
と言うかドアが1つずれる程度で私は毎日同じ電車で同じ車両に乗っています。
なので常連さんの顔はだいたい知っています。その男性もその中のひとりということです。
もちろん話したことはありませんし今回のような手紙をもらうとも思ってもいませんでした。
こういう経験は初めてです。うれしいといえばうれしいし、不安といえばやはり不安もあります。
「不快」とは思いませんでした。
ここで彼に返信をするべきかお尋ねするつもりはありません。
ただ、私はこういう形の出会い(厳密には出会いまで行っていませんが)の経験がありません。
以前から男性を好きになるには時間もかかるほうですが今回は理由はわかりませんが「ひらめき」みたいなものがあります。焦っているからだけなのかな…
ところで片方にとっては突発的なアプローチがきっかけの出会いが恋愛に発展してその後うまくいくものなのでしょうか。
わかりやすく言えばナンパした人とその後、つきあったり結婚したり、と言うことです。
先走った考えなのは承知ですが私も年齢的に結婚をしたいです。
この出会いがきっかけで仲良くなり結婚まで進むことがあればハッピーです。
しかし悲しい結果で終わる可能性が高いなら恋愛ゲーム(?)のようなことをしている時間もないと思っています。
単純に考えればそこまでの過程は長いだろうなぁ~と思ったり、やはり一過性で終わるものなのかなぁ~などと思っています。
本人の気持ち次第なのはもちろんわかっていますがパターンや確率として知りたいです。
明らかに今後の展開は難しいということなら気持ちが軽いうちに引いておいたほうがいいとは思っています。
変な表現ですがナンパやこういう形で知り合いになった方、
または広い意味ではネットの出会いなんかもそうなのかな…?
こういう形で告白した、告白された経験のある方、
経験がない方でもアドバイスやご意見を参考にいただければ。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

職場の同僚が、


スタバでコーヒー飲んでいたら、突然男に連絡先の紙をテーブルに置かれた、
どうしたらいい?一緒に来て、と相談されたことがあります。

私としては、そういうのは怪しいし、やはりちゃんと面と向かって好意を
伝えてくれるような男じゃないと、男としてどうなの?的な意味でアドバイスしました。

そうしたら、同僚はワタシもそこそこの年齢だし、一度ぐらい~モジモジとか
言い出したので、結果的に後押ししてほしかっただけじゃねーか!と感じました。

当事者ではないけど、確実に言えることは、
なんだかんだ言ってるけど、会う気マンマンじゃん!に見えるんです。
同僚にしたって、質問者さんだって、こうやってあーだこーだと悩むってことは
答出てると思います。

会わなきゃ後悔するでしょ?

普通、なんらかの不安のような直感を感じれば、女はすっぱり取捨選択
できるはずです。
    • good
    • 2

私は25歳の時です。

貴方と似たよう
な経験あります。
私の場合は通勤していて横断歩道で
挨拶をされるようになりそれから
皆でお食事いきませんか?と誘われ
私はあまりその気はなかったけど
お友達が行くき満々でその後3対3で
お食事いきました。

横断歩道で私に声を掛けて下さった人は
お友達と意気投合し付き合いましたよ。
とても誠実な方でした。
勇気だして良かったと感謝されました。
友達と彼のキューピットになりましたから。
出会いはどうあれ貴方にお手紙を渡された
男性はたぶん色々と考えられ勇気を出され
貴方にダメもとで渡されたと思います。

私に声をかけられた方は声掛けるのに
1ヶ月毎日信号で声かけようかどうか
迷ったとお食事の時に言われました。
声を掛けられ時は複雑な気持ちでしたが
嬉しさも少なからずありました。

ナンパと言うよりはきちんとした告白
だと思います。慌ただしい通勤中にしか
渡す事ができなかったのでしょう。
今彼みたいな勇気ある男性はいないと思います。

貴方が嫌でなければ1度会ってから
今後お付き合いするかどうかはゆっくり
考えればいいのでは。
自分のひらめきを信じて下さい。

出逢いは偶然ではなく必然です。
    • good
    • 3

まず、その男性の勇気がすごいですね!



ぼくは、できないなぁ。

でも、気になる人いたら、チャレンジしてみようか・・。

それはさておき。

ピンと来てるなら、返信ぐらいはしてみたらどうです?

直感って、実はいちばん大事な要素ですからね。

連絡取ってみて「あれ?」って思ったら、やめればいいと思います。

その人紳士的だから、「やっぱりごめんなさい」って言っても、
「あぁ、わかりました。こちらこそごめんなさい」ぐらい言って、
許してくれるでしょう。
    • good
    • 1

 *年長者から*




 昔から言い古されている 『縁は異なもの味なもの』
    • good
    • 6

ナンパで付き合ったことはありますが、すぐに別れました。


でも、私のはあまり参考にならないかも…
というのも、私はどういう出会いでもあまり続かなかったので;

という前置きの後に何ですが、質問者さんが不快でないなら、その気持ちは信じてみてもいいのでは?と思います。
というのも
「じゃあ道のりが長くない出会いって何だろう?」
と思うので。

お見合いや結婚相談所などは身分がわかっていたりするから安心?と思いがちですが、そうは言っても相手の親せき付き合いや交友関係など、そういうのを知るには付き合ってみないとわからないことも多いです。
それはナンパ始まりでも同じではないでしょうか。
それに、いくらお見合い等で付き合い始めても、別れるときは別れますし。
むしろ立会人等がいるようなお見合いだと別れるだけでも気を遣って大変だったりするし。

出会いの形と結婚への道のりの長さはあまり関係ないように思います。
あくまで私の意見ですが…
宜しければご参考ください。
    • good
    • 0

>しかし悲しい結果で終わる可能性が高いなら恋愛ゲーム(?)のようなことをしている時間もないと思っています。



ここで他人のパターンや確率を聞いても仕方ないと思います。
それが質問者さん自身にあてはまるとは限らないのだから

僕は出会いのひとつとして、いきなり交際するのではなく
知り合い・友達からはじめればいいと思います。

交際するとなると年齢的にこれが終わって、次となると時間を浪費したと感じるかもしれません

ですが今現在、出会いがなかったり、出会いパーティや友達に紹介をお願いや
ネットのSNSや掲示板で出会い探しをするなど
積極的な活動をしていないのであれば、今現在もある意味時間を浪費しています。

失敗は怖いのかもしれませんが交際の手前で終わるなら
失敗でもなんでもないと思います。

まずは出会って、どんな人かを知らないと・・
婚活パーティでも友達の紹介でもですが、始まらないと思います。

とりあえずメール交換から初めて見てはどいうでしょうか?
怖いならヤフーメールやGメールなどのフリーメールを1つ作成して
そこでやり取りして、落ち着いてから携帯メール交換してみたらどうでしょうか?

結局、人はどんな風に出会ったかでなく、どんな人と出会ったか?ですよ
その方が手紙を書かれたということは外見的な雰囲気はOKだといことです。

話していけば、そこで向こうが思っていた人と違ったとなるかもしれませんし
どうなるかは分かりません。あまり先入観や固定観念を持たず、真っ白な気持ちで
相手をみないと冷静に判断できませんよ

失敗したくないと慎重に選別していくと、気がつくと
40歳を迎えるかもしれません。とりあえず、あせらずいろんな人と友達になって
人を見ていけばと思います。
    • good
    • 1

経験があるわけではありませんが、周りにはたくさんいます。


とても、うらやましくコメントさせていただきました。
なんか素敵ですね…。まだどんな方かわからないでしょうが、
手紙の内容てきには、とても紳士ですね。

私的には「あり」ですね!
どんな人かもわからないのに終わらせるのはもったいないです!

でも、まずは少し考えさせてくださいと言って待たせるのも良いですよね。
軽く思われたくないでしょうし。警戒している姿勢を見せておいたほうが◎。
1週間ほど待たせてメールしてみてはいかがでしょうか?
なんか上手くいってほしいです!頑張ってください!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A