プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像を添付させて頂きます。赤枠で囲わせて頂きました。ミサワホームのSeason j 四季の彩と、アエラホームのクラージュ 和モダンスタイルという商品ですが、両方、和の雰囲気を出す為か、メーカーは違いますが、似たものが付いています。木製の檻のようなモノですが、これは何という名前のものでしょうか?非常に涼しげに思うのですが、他の商品にも取り付け可能なモノは売っているのでしょうか?

「和風住宅 名前がわかりません。」の質問画像

A 回答 (3件)

縦格子です。

間口の広さで税金が決まる時代に、商家の道路に面した部屋に付けてありました。外からは内が見えずに、内から外が良く見える。日差しが斜めになると入らず、風通しも非常に良い。防犯性も高い。良く考えられた優れものです。

それなのに何故に無くなり、今また復活しているのか。
日本の家にリビングという概念が持ち込まれたからだと思います。暗いて閉鎖的、外に出られない、木質なので汚れて汚い、などのマイナスイメージである。

今、素敵に見えるのは、ありふれた洋風のつまらなさから現代和風、開放感とプライバシーの調和、洋風三階建てのベランダ目隠しにはアルミ縦格子が使われる。また玄関ドアのようにアルミでも木材に見えて、汚れを克服。

本当の和風を作るには柱や梁が見える真壁作りが好ましいが、費用がかかり、大工の腕も無いので、縦格子は現代和風にするごまかしの道具でもある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。梁も最近は、わざと見せてますね。昔は二階を物置にしていた家庭も多かったようで、二階の子供部屋ではよく梁はありました。風情ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電動開閉式を見つけました。早速購入しようと思います。

竪格子

と、このページの上から3枚目の写真の説明文中に書いてあります^^
http://www.misawa.co.jp/mj-wood/syouhin/seasonj_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見落としておりました。