アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばIPアドレスが知られただけで
そのIPアドレスをもとに
パソコンに侵入されて中身を見られたり
ウイルスを送り付けられるということは有り得るのでしょうか?

もちろんネットに接続してる時の話です。

A 回答 (8件)

IPアドレスを知られて悪用されることは、あると言えばあります。


あると言えばありますが、それ自身を心配するのは順序が違うとも思えますが。

IPアドレスを知られたぐらいで攻撃が成功するなら、とっくの昔にあなたのPCは全世界に向けてパソコンの中身を公開していますし、ウィルスが蔓延しています。
IPアドレスなんか知らなくても、あなたの所有する通信機器に向けて何度も攻撃が試みられていますので。

遥か大昔は「個人の所有するPCが攻撃を受けるわけがない。自分は企業じゃないんだから大した情報が入っているわけではない」のように言われていたような時期もありましたが、今は無差別攻撃です。

ちょっと私の環境でアクセスのブロックログを見てみたら、今日だけで4回の不正アクセスの試みがあります。
もし無防備で放置していたら、特にIPアドレスを知られているわけではないのに既に4回の攻撃を受けて、私のPCはウィルスだらけとなっていたと考えられます。

これを電話で例えると、相手の電話番号を知っていれば特定の相手にイタズラ電話を掛ける事ができるという事。
そして、無差別なイタズラ電話を掛けるなら、適当な番号を回せば(その電話番号が使われていれば)誰かに繋がるという事に似ています。

インターネットに接続するという事は、無差別なイタズラ電話が始終掛かってくる電話線に繋ぐ事と同じようなものなので、最初から対策が必要。
対策ができていれば、そこに一人ぐらい特定個人を狙った新たなイタズラ電話の主が加わっても、まったく気にしなくてもいいんです。
    • good
    • 5

#5です。




一応参考までにお話しますと、IPアドレスというのは個人や特定マシンに帰属するものではありません。ユーザーはISPから一時的にIPアドレスを借り受けてる形になってます。使い終わったら返却します。

よく掲示板への犯罪予告等で捕まったりするのは、ISPがその日その時刻にどのマシンにどのIPアドレスを割り振ったのかの記録を持っているからです。ですので、裁判所からの令状が出ればISPは開示に応じることになるわけです。


ちなみに、IPアドレスさえ判明すれば通信が成立するわけではありません。もう一段手順を経ないと通信確立しません。この辺のところは通信の仕組みを勉強していただくとわかります。




参考まで。
    • good
    • 2

IPアドレスを知られたといっても、悪意のない人なら無害


悪意のありかなりのスキルがある人ならありえるでしょう

残念な?ことに、ルータを再起動するなり、1度切断して、再び接続したら、IPアドレスは変わってしまいます。(一部のISPを除く)
よって、相手に知られたからといって気にしなくてもよいでしょう

そもそも、悪意のあり知識とかなりのスキルがあるなら、IPアドレスの変動ぐらい踏まえた行動をしているので、無意味に等しいかもしれませんが・・・

あと、ネットに接続している以上あなたが気づかないうちに複数の不正アクセスがあり、ルータなどのファイアウォールが接続をブロックしていますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



ネットワークに詳しい者です。


IPアドレスが知られるもなにも、IPネットワーク上のノード間通信ではIPアドレスはもともと必要なものなのです。要するに互いに知らせるということです。

ですので、「知られてしまう」という表現はおかしいのです。以上です。
    • good
    • 1

プロバイダから付与されるIPアドレスは、大抵の場合、DHCP(自動割当)になっているので、IPアドレスを知られて分かるのは、どこのプロバイダに接続しているかと、プロバイダによっては接続地域・接続方法ぐらいです。


で、インターネット接続にルーターを利用している場合は、ルーターのアドレスになりますので、余計な設定をしていなければ、PCが直接見えることはありません。

気になるようであれば、DHCP再取得でIPアドレスを変えることが出来るはずです。
ルーターを利用している場合は、ルーターの再起動(電源OFF->ON)、PC1台だけを直接利用しているなら、PC再起動だけでも変わることがあります。
    • good
    • 1

知られた相手にも因るでしょうね。



知識や経験がある人は都道府県以外に
市町村レベルで特定する事は出来ますし、
そこから探偵やあらゆる情報を元に相手を特定するという
行為も理論上可能です。(非合法的ですが

仮にIP元のPCがTCP関連でポートが開放されている場合は
そのIP:PORTに向かってDDosや卑劣な攻撃だって
出来ますし、その工程でパケットにウイルスを載せれば
感染させる事も出来る筈です。

まぁ普通はF/Wがあると思うので、それで遮断されますが
何も入れてないPCに…。

パケレベルで弄れるなら何でも可能でしょうね。(開放されていれば
    • good
    • 1

真っ当なセキュリティ対策をしていれば、膨大な時間と資金と労力を使わなければ大丈夫



セキュリティ対応をしていないのなら、出来ない話ではないし

貴方が政府機関や有名企業や著名人と言うのなら、アタックする価値はありそうだが
    • good
    • 0

悪意と知識があれば、、、、。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!