プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんがセックス拒否を5年以上していました。我慢も限界でとうとう浮気をしてしまいました。奥さんは信じてたから裏切られるとは思わなかったそうです。そして、許すことはできないからと離婚をせまっています。なんだか、浮気をするようにし向けられた気がします。確かに浮気はいけないことですが、この場合慰謝料が減額することはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 うちはレス状態が2年くらいありました。


私が妊娠して、それから性交を苦手に思うようになってしまったからです。
妊娠中はおなかの子のことが心配だったから、産後は育児をひとりでしていたために余裕もなく気分にもならなかった、そのあとは出産したから変わったのか育児に協力的な夫ではないからなのか、性交=愛情確認ではなく性交=子づくりという感覚になっていたのか、冷静に考えてみるとこの状態で子どもができては困ると受け付けなくなったと思います。
子どものことを話し合い、2人目をつくろうということになってレス解消したので、それこそ子づくりのためでした。

 質問者様はお子様はいらっしゃらないのでしょうか?
もしいらっしゃるのでしたら、奥様は母親になってしまい、ホルモンがそうさせたのかもしれません。子どもを守ろうという気持ちが強いほど、できなくなると聞きました。
でもお子様がいらっしゃらないのでしたら、男性にとっては酷な環境だったでしょうね。
私も今でこそ性交に苦手意識はあるものの、子どもを授かる前は誘いは全て受けていたので回数は多かった方だと思います。
レスが原因でも、どうしてレスになってしまったか理由があるならその理由によると思いますが、単に面倒だからとか嫌だからといったことですと、理由にならない気がするので、調停で話し合って調停員が質問者様を不憫に思えば、慰謝料の減額を奥様に提案することもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は3人います。自分が思う以上に疲れていたのかなと思いました。自分を否定されてると思い、奥さんの体の心配はしてませんでした。離婚されても仕方ないです。教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 10:30

慰謝料というのは、500円だろうと5億円だろうと、相手に非が有ろうと無かろうと、請求自体は自由なんです。


好きな時に、したい相手に、したいだけできます。
請求された側も同様で、請求されただけなら払うも払わないも自由です。

それで、当人同士の話し合いで合意に至らない場合に、調停・裁判という手段があるわけです。
題目が慰謝料請求である場合、離婚裁判とは違い、調停を経る必要はありません。いきなり提訴できます。

裁判となれば、浮気に至った理由なども考慮された上での常識的な金額が提示されます。
それが、最初の請求額より高くなるか安くなるかはわかりません。なぜなら、既に書いたとおり、請求額は自由だからです。
さらに、慰謝料請求に対し条件を要求することもできます。
例えば、「慰謝料を払い、速やかに離婚。互いに、今後一切金品の請求をしないこと」という方向に持っていって、合意・和解となれば、その旨の公的な書類が作成され、裁判は終了です。
そうすれば、離婚したあとに誰かの入れ知恵で追加請求されたり、慰謝料払ったのになかなか離婚してくれなかったり、金額が不当だったりというトラブルを避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。内緒で自分の両親に会ってたようで、子供の学費を貰えるか聞いていました。きちんと金額を決め、追加請求は出来ないようにします。

お礼日時:2013/08/08 10:37

協議離婚/調停離婚であれば、


奥さんの気持ち次第では、減額してもらえる可能性はあると思います。
しかし法律によって正当にみとめられている権利ではないので、あくまでお願いする形です。
なので、減額してほしければ、あまり奥さんの気を悪くしないことです。
裁判離婚になれば見込みありません。


>浮気をするようにし向けられた

お気持ちはお察ししますが、
法的には、セックスレスであっても不貞行為をすると不法行為に該当します。

でも、セックスレスならば離婚することはできますので、
離婚するか、容認するかの二択ができたのです。


セックスレスの時点で、交渉決裂していたのでしたら、浮気に及ぶ前に、
あなたの方から離婚の調停を起こすなり、離婚のための別居するなりして、
「婚姻の破綻」状態をつくるべきでした。

離婚が成立していなくとも、婚姻が破綻していることがあきらかな状態であれば、
浮気しても不貞行為として慰謝料は発生しません。
つまり、次の人に行くのなら、奥さんと別れてからだったら問題なかったということになります。


なんだかね、お気の毒な話です。

本当は愛し合っていた夫婦だったのかもしれませんが。愛がなくなっちゃったんでしょうかね。
    • good
    • 0

5年もセックス拒否され続けて


今までよく浮気しなかったですね。
と言いたいです。

浮気したくなる気持ちは
よくわかります。

セックスしません。でも
浮気許しません。
そんな理不尽なことってあります?

セックスレスが理由なら
逆に慰謝料貰えたか、
払う必要はないはずです!

あまりはっきりしたこと
言い切れないですが、
和解で慰謝料持っていかれるより
裁判起こして理由言うたほうが
いいと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!