アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊
2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田

そこでいつくか質問があります
(1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)
 また日程的にきつい部分はありますか?

(2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?
 札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね?

(3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?
 レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです

(4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか?

(5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています)

なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました)

長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!



まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッポロビール園やサッポロファクトリーも良い良いです。
そのあと、すすきののラーメン横丁とか、ラーメン横丁ではないですが、「すみれ」も人気あります。

昼間は、北海道大学のポプラ並木とか、時計台とか、サッポロファクトリーとかは歩ける範囲ですが、他にも少し足を延ばしてもよいかもしれません。

お酒を召し上がらないなら、夜は札幌の夜景色も良いです。


旭山動物園は、行かれませんか。

旭川から車で有れば、富良野をドライブして、お花畑だのメロンだの、
いろいろなCMになっている木を眺めるのもよいです。
セブンスターの木とか、ケンとメリーの木とか、一ヵ月前まで嵐がJALのCMで立っていた木は、「嵐の木」とか呼ばれているようです。

でも、レンタカー利用ではないのでしたら、往復新千歳空港にして、二泊とも札幌に宿泊して、定期観光バスを利用すると良いです。
札幌に二泊であれば、ツアー代金がリーゾナブルなものが多いですし。
一日の夜は札幌でビアガーデンを楽しみ、もう一日は小樽の夜景を楽しむことも出来ます。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/?ope=list

それに、富良野から札幌の道は似たような峠道が続くので、退屈するかもしれません。
バスの方が楽ですよ。

バスで立ち寄ったのですが、レンタカーでもよいでしょう、「ファーム富田」は立ち寄ると良いです。
http://www.farm-tomita.co.jp/

お花はすでに摘み取ったものもありますし、まだこれからのものもありました。
となりのメロンハウスは、食事もメロンも、ゆでとうもろこしも、とてもおいしかったです。


富良野あたりで、道路に「サンタのひげ」という看板を見るかもしれません。
半分にカットしたメロンにソフトクリームが乗っています。
小樽にもそのお店があって、頂く事が出来ます。
http://www.otaru-denuki.com/shop12/


あと、小樽は是非とも言った方が良いと思います。
狭い街なので、車は駐車場に置いて歩いて観光したほうがよいので、レンタカーの必要はありません。

観光スポットは、ちょっとみればわかりますが、多くは徒歩圏内です。

ただ、天狗山のロープウェーとニシン御殿へは徒歩では行けませんが、バスや定期観光バス利用で行くことが出来ます。



おいしいもの・・・。

札幌のビアガーデン各店、旭川や札幌のラーメン横丁、小樽の鮨屋通りでなくても、鮨屋は一杯・・・。
札幌の雪印パーラー、旭川のサクランボはとてもおいしい。
スープカレー、
サッポロビール園でジンギスカン、
札幌の大通公園のとうきびワゴンでトウモロコシ、
ソフトクリームはどこでもおいしいものだらけ。
小樽は、歩けば美味しいものだらけ。
小樽のヴァインでイタリアンもおいしい。
札幌の市場は、送迎付きのところが多いのがうれしいけど、特にやすいわけでもないし、同じ系列のお店が何店舗もあるので、新鮮なものなら特に市場に行かなくてもよいように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかえりなさい!生の情報すごく参考になります
提案していただいたように、新千歳発着にしてバスツアーで富良野方面の観光に行こうと思います!

観光場所やおいしいものまでたくさん教えてくれてありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o)))

お礼日時:2013/08/10 16:05

 到着がお昼頃ということです型、お勧めは(b)です。


千歳からJRでそのまま小樽入り、小樽管区をして夕方札幌に移動。夕食と夜景見学。
 夜景はやはり札幌のほうが充実しています。札幌は定番の藻岩山からの夜景がきれいですが、大倉山や旭山記念公園からの眺めもなかなかなものです。
 穴場としては雨の日でも夜景を堪能できる「JRタワー展望室T38」です。ぐるりと360度差ポロ市内の夜景が堪能できますし、夜は喫茶から洒落やお酒も堪能できるコーナーも楽しめます。
 JR駅直結のホテルのさらに上の階からの展望で、函館山、藻岩山、小樽天狗山とともに日本の夜景100選に選定されています。
 札幌から旭川までの移動は、あまり見どころの無いこの時期はJRのほうが効率的です。美瑛は車無しの観光は無理ですから、旭川で調達することがベターです。

 

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
「北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのですが結局新千歳発着で行くことになりました><

夜景は楽しみにしているのであげていただいた中から選んで行ってみようとおもいます、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/10 16:11

富良野~美瑛といっても実際には車で一時間以上も離れています。



この時期、美瑛あたりで切れない花園など(もうラベンダーは終わっているでしょうが)
をみたいなら、お勧めは美瑛町市街でなく美馬牛というところで宿泊されることをおすすめします。
私がよく利用するのは四季彩の丘の直ぐ側にあるペンション「麦」はいかがですか。
オーナーのご夫婦二人で経営されているペンションで窓から四季彩の丘の花々を見ながら
食事が頂ける雰囲気がよかったです。また白樺の林にある拓真館や哲学の木も近くですし、
この時期、夜明けは午前3時過ぎにはもう明るくなってきますので、少し早く起きて哲学の木のある
丘から上がる朝日や反対にとんがり帽子の美馬牛小学校付近に沈む夕日などをみたら感動しますよ。
また鉄道ファンなら雰囲気のある美馬牛駅やその近くにある踏切付近に行くと、あのラベンダー号が
大きな坂を下ってきて踏切を通り抜けて左にカーブして去っていく姿、写真マニアでなくてもぜひ一度は見てご覧なさい。
お勧めです。
また札幌観光か、小樽かで悩まれるなら、小樽がお勧めです。
札幌はもはや都会ですから都会から来られた方々には魅力は少ないかと。
それより、レトロな建物がいっぱい残っている小樽は、女性ならずともエキゾチックな気分にさせてくれれうと思います。
海もあり、すぐ傍に山もありで坂道の多い小樽は絶好の観光地です。
夜景ならお勧めは天狗山から見る夜景、これは素晴らしい。
また小樽観光には車は不要、どこまで行っても一区間210円という市内バスが充実していて一日乗り放題のバス料金が700円ぐらいなのは観光客には嬉しい限りです。
小樽運河、鐡道博物館、小樽水族館、鰊御殿、旧日本銀行の造幣局では一億円が手で触れる体験もあります。
またお菓子のルタオ、オルゴールや吹きガラスの町でもあり、自分で製作体験もできますしね。
また食事もお寿司の町小樽ですからこれも楽しめるでしょう。
ガイドブックでも見ながらどこを見てどこで食事してと考えるのまた楽しいです。
若い時にいろんなところへ行って、体験をして楽しんで下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

悩んだ結果今回はバスツアーで富良野の観光をすることになりました
おすすめしていただいた宿やスポットなど、またゆっくり行く機会があればその時に行けたらと思います

バスの一日乗り放題券うまく活用して観光したいですね
はじめての北海道なので楽しみたいと思います!

お礼日時:2013/08/10 16:08

ラベンダーはすでに収穫されて残っていないませんよ。



1)どちらのコースでも無理は無いでしょう。夜景なら札幌より小樽のほうがいいかな、と思います。
2)旭川13時着で富良野に行っても、いくらも回らないうちに夜になってしまいます。
4)なので、好みにもよりますが、札幌よりは美瑛・富良野の方が北海道らしさを楽しめるので、そちらに重きを置いてはどうでしょう。
3)札幌・小樽の観光をどうするか、によります。レンタカーを返したり借りたりを何度もするのは面倒なので、札幌・小樽でレンタカーを使うつもりなら富良野との移動もレンタカー、電車・バスで回るつもりなら旭川~札幌は電車が良いと思います(旭川空港~旭川駅は飛行機の発着にあわせて路線バスがでていますので、旭川駅でレンタカーを借りても良いかもしれません)。
5)自然を満喫なら、旭岳の姿見の池あたりなら一般観光地なので歩かれると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富良野や美瑛の距離や移動を少しなめてたみたいです……
当初の予定とは異なりますが富良野方面の観光はバスツアーでいこうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!