プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に引かれ頸椎捻挫と診断され現在も痛みやめまいがあり通院中です。この間たまたま加害者側の保険屋の評判が書いてあるのをネットで見たんですが内容があまりにも酷くて…被害者を加害者のように言ってくる。嘘をつく。約束を平気で破る。医者に早く治療終わらせるように圧力をかける。何か不都合があると担当者が不在と言ったり直ぐに顧問弁護士を出してくるとか裁判にしますよっと言ってきたり示談の話しが進まない。上司や本社に言って何にも改善されない。など書ききれないくらいの事が書いてありました。もしかしたらまだあるのかと思い検索してみると評判の悪さが書かれたものが他にもたくさん出てきて…噂話や事実ではないのかも知れませんがすごい数と内容で正直不安になってしまいました。もし保険屋に酷い目にあったとしたら皆さんはどのようにしますか?金融庁に相談すればいいと聞いた事あるのですがそれは本当なのかもし本当ならどうやって相談するのか知りたいです。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

> もし保険屋に酷い目にあったとしたら皆さんはどのようにしますか?



事後ではどうにもならないので、その前からガッツリ記録を残します。
事故の経緯から保険屋に相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、上司の役職、指名など記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
電話の口頭だけでは何事も了承せず、書面かメールでの連絡を求める。
担当者の氏名の漢字を一文字ずつ確認するなどし、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。

相談先だと、自身が自動車の任意保険、傷害保険、生命保険なんかに加入しているのなら、そちらに相談するのも手です。
相手や相手の代理人との直接交渉は出来ませんが、そういう事故での特約とか弁護士特約なんかが付いているのなら弁護士の紹介を受ける余地があるし。
普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれてるって思ってよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。さっそくノートを用意して記入したいと思います。私は免許ないですが旦那があるので可能であれば相談したいと思います。ICレコーダーを持っているだけじゃなく実際に利用して録音するのは違法だったり私に不利な事になったりしますか?

お礼日時:2013/08/08 12:31

事故の被害に遭われてお見舞い申し上げます。

頚椎捻挫、いわゆるムチ打ち症は、MRIなどで完治したと判断されたら、後は何となく気分がすぐれないとか痛いというのは、患者しかわからないものですし、言い掛かりと思われる可能性が高いです。何日も仕事を休むと、それだけで鬱になりますし、むつかしい問題です。最終的には相手が裁判だとか言うなら、あなたも裁判で戦うしかないと思います。役所などで時々無料法律相談会をやっていますが、弁護士費用など何らかの方法がないか、交通事故に詳しい弁護士は誰かいないかも聞いたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしレントゲンやMRI検査ので何ともないから完治と判断されて痛みなどがあると訴えたら言い掛かりと思われる可能性が高いんじゃやり切れませんね。確かに痛みは本人にしか解らないとは思いますが…自分には落ち度がなく車に引かれて痛くて辛い毎日を送っていて少しでも早くもとの生活に戻りたいと願ってるのにもし、言い掛かりと思われたり言われたら腹も立つし悔しいですよね…痛みとめまいで辛い状態で役所の法律相談に行ったり裁判したりするのだとしたら…被害者なのに辛い思いばかりしなきゃならないなんて本当にやり切れなくなります…

お礼日時:2013/08/09 17:21

>加害者側の保険屋の評判が書いてあるのをネットで見たんですが



どの損保会社(店舗型・ネット型)でも、良い評判と悪い評判があります。
悪い評判だと、ほんの些細な事例でも大げさに書きますよ。
良い評判の場合は、多くの方がネットなどに投稿しません。
そこんトコロ、充分注意して下さいね。

>もし保険屋に酷い目にあったとしたら皆さんはどのようにしますか?

私の経験ですが・・・。
信号停車中に「追突」されました。
が、その損保会社(三○住○海上)がポンコツでしたね。
事故の翌日「私、○○が対応します」と電話があっただけで、3ヶ月も音信不通でしたよ。
ヤ○セからは「修理見積もりを損保会社に提出しましたが、修理しますか?」と、何度も確認の電話。
その都度、「保険金額の連絡が無い」という事でのびのびに。
放置プレイは趣味でないのですが、どこまで無視されるのか確認の為(こちらも)放置していました。
流石に3ヶ月目に入ると、怒りがこみ上げてきますよね。
「国民生活センター・消費生活センターで相談するので、状況を教えて欲しい」と、担当者に電話。
すると、翌日に速達が届き「指定口座に入金しました。これで、双方の示談が成立しました」
はて?示談などの話は、一度もした事がありません。損害賠償金額も、ここで初めて見ました。^^;
まぁ、坊主憎いと袈裟まで憎し。○○の対応で、○井○友海上まで信用出来なくなりましたね。
原付・普通バイク・自動車・農機具全ての三○住○海上を、解約しました。
自分が加害者になった時、この対応では怖いですからね。
もちろん、○井○友海上にも真面目に仕事を行う担当者がいます。(たぶん)
問題があれば、公的機関で相談する事です。損保協会で相談しても、身内意識が強いです。

>金融庁に相談すればいいと聞いた事あるのですがそれは本当なのかも

確かに、損保会社の監督官庁は金融庁です。
金融庁は、損保などの苦情対応を行っていません。
相談しても、最寄の損保協会を紹介されるだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。加害者が加入している保険屋のネットで評判を書いてたものの中に保険屋からきた酷い対応の手紙って感じで何枚か貼り付けてあったので余計に不安になってしまったのもあります、確かに悪い評判は書いても良い評判は書かないものなのかも知れないですよね。公的機関に相談とありましたが公的機関とは国民生活センターや消費者センターの事ですか?

お礼日時:2013/08/09 03:36

ご質問の内容が すべて仮定の話なので何ともいえませんが


仮にそのような状況が実際に発生していたとしても
ご質問内容を拝見する限りでは

・相手保険の態度は悪い
・しかし、お金を払わないわけではなく、払うべきお金は払う準備がある様子

のようですから
こちらが黙って待っていればそれですべてはきれいに解決する事例だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/09 17:22

保険会社の事故担当者は優秀な社員の他に追い出し部屋的な部署があると保険会社の社員から聞きました。

会社と何ら関係のない一般の事故担当者は追い出し部屋の社員が担当させられようです。監督官庁は被害者からクレームがあった場合には厳しい指導がなされるため、内容によっては社員は即刻解雇されるようです。質問者の場合は対応内容、日時等を記録して金融庁等と相談すれば、即刻、担当者を交代させてくれます。事故担当者によっては初めは調子のいいことを言いながら、突然担当者を交代させて厳しい注文をつけてくるレースもあります。
保険会社は監督官庁の指導には絶対に対応しなければならない義務があれますが、いくら会社の上司にクレームをいれても無視されることがあります。素人にはすぐに顧問弁護士の話をすると苦情を言わなくなると考えて言っているものと思われ、相当悪質な担当者と考えます。今後このような発言時にはこちらも弁護士に依頼します言えば回答に窮するものです。
保険会社は本人の症状も確認せずに症状の固定化を求めて示談に持ち込もうとしますが、完治するまで応ずる必要はありません。但し、むちうち症の場合は検査しても異常が判明できないことからいろいろ難しい判断をしなければなりません。
私はいろいろな交渉の過程で調子のいい担当者が交代した時点で弁護士にすべて委任し、解決しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて下さってありがとうございます。監督官庁とは金融庁の事でしょうか?もしネットで書かれてるような事などがあってクレーム入れる場合は金融庁にそのまま電話すればいいねでしょうか?対応内容や日時はメモるだけでいいのでしょうか?色々と聞いてすいません。痛くて辛いのに打ち切りされて自腹で通院しなきゃならなくなったら…ムチウチって色々と難しいのですね。

お礼日時:2013/08/08 10:07

一概には言えないのですが、そのような対応になるには理由があるのだと思います。


保険会社の人間はただの保険会社の人で、加害者でも加害者の保護者でもないのに、無茶な要求を言う被害者とか怒鳴りつける被害者とか、被害者ならなんでもありかというような言動は日常茶飯事です。
人対人なので、感情的になれば、相手も感情的になりやすいです。
ネットで何やら書く人はたいてい、自分のことは棚に上げて人の批判ばかり書くものです。
きちんと大人の対応していれば、相手も普通に対応します。

金融庁などは個別案件には介入してきません。
保険会社と対峙したくなければ、弁護士雇えばいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらが大人の対応していても、もしネットで書かれてるような事をされたとしても弁護士を頼む費用がない人は泣き寝入りするしかないんですかね…

お礼日時:2013/08/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!