アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が目の病気で将来目が見えなくなる可能性が高いことがわかりました。
今公務員なのですが、失明する可能性があることがわかると仕事を辞めさせられるのではないかと
毎日不安で、上司に言えないでいるようです。
現在は仕事に差し支えるような事はないのですが、将来悪くなっていく事がわかったらやはり報告しないといけないですよね?
今の仕事がすごく好きで出来る限り頑張りたいと言っているのですが…。
実際目が悪い事が原因で失職する可能性はあるでしょうか。
そういう経験がある方、ご存じの方、教えて下さい!!

A 回答 (6件)

お礼を拝見しました。



異動に対する異議の申立ては、少なくとも本件については出来ません。

というかしても認められません。

失明の可能性があるのに、今まで以上に激務につかせた場合は、認められるでしょうが、通常はそんなことしないと思います。

末筆ながら、なんとか頑張ってほしいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度もご親切にありがとうございます。
やはり異動になっても仕方ないですよね。
でも失職する事に比べればそれぐらい、と思いますので、どうにか説得して上司に報告するように促したいと思います。

お礼日時:2013/08/12 10:37

視力を失った場合、身障者との認定がなされることになります



障害者雇用促進法をご存じでしょうか

民間企業、国、地方公共団体等はこの適用となり
こと公務員は率先して障がい者雇用に取り組むべきものです

病気の悪化を招くような業務を避ける意味からも職場の管理者には伝えておくべきでしょう

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律について教えていただきありがとうございます。
大丈夫だとなんとか説得して上司に伝えるよう促しタイと思います。

お礼日時:2013/08/12 10:35

一般企業だと軽犯罪でも簡単にクビになりますが、公務員は特権階級なので、何かと優遇されていて、よほど凶悪か悪質な犯罪をしない限り、滅多にクビにはなりません。

しかし視力が著しく悪化してしまうと、今まで通りの仕事を継続することはむつかしいでしょう。その場合、福祉関係の仕事などに異動をお願いすることになるでしょうが、いずれにしても、上司に早めに相談した方がいいと思います。また今のうちに視力がなくてもできるスキルを何か身につけた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり上司には相談していた方がいいですね。
視力がなくても出来るスキルを…と周りは思っているのですが、本人がまだ視力が無くなることを認めたくないようで現実逃避しています。うまくそういうスキルを身につけられるよう、こちらから仕向けていかないといけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/09 22:18

一般の民間企業より、


障害のある人が優遇されるというか
活躍の場を見つけてくれる機会が多い印象が
ありますので、たとえば、
視力を失っても、暗号解読能力や複数の外国語の
ヒアリングや表現能力を活かせるように
いまから、それとなく環境を整えてあげませんか。
(中国語・ロシア語・朝鮮語に堪能で、暗号解読分野での才能があれば、
自治省などで、活躍の場が見つかるのではないでしょうか。
日本でもCIAのような組織を充実させるようですし……チャンスが
ありそうですよ。他、スペイン語にも長じておけば中南米など
でゲリラ対策の公務員としての活躍の場が得られるでしょう。とまぁ
以上は、一例です。ピンチはチャンスでもありますので、
意気阻喪してしまうことのないように、支えてあげてくださいね)

私は、
《人が希望に至るのは絶望に導かれてです》という言葉が
好きなのですが、
絶望は我々の力を倍加する。(イギリスのことわざ)
も、いいですね。

現実を直視した究極のマイナス思考から、
本物のプラス思考が出てくるのです。
と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之 『他力』)
一時的に、マイナス思考になってしまうことが
あるかもしれませんが、そのときこそ、
ご家族、ご親戚の皆さんで
支えてあげましょう。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。
しかし本人があまり向学心がないので、今から勉強を!といってもしない気がします…
ネガティブな人間なので、周りが明るく励ましていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/09 22:18

公務員が免職となるのは、懲戒処分による場合と分限処分によるものがあります。



分限による処分の理由としては「心身の故障のためにその職務の遂行に支障があり又はこれに堪えない場合などその職に必要な適格性を欠く場合」も含まれています。

この規定は、実際に失明して仕事ができなくなった場合に初めて適応される規定であり、将来失明する可能性があるからと言って、解雇になることはありません。
失明した場合には、働ける職場はないと思いますが、実際には、解雇となるよりは、自主的な退職を勧められることになると思います。

ただ、失明の可能性が高いというだけで、職務上の配慮が必要なければ、現段階では、上司への報告は不要と思います。
通院も含め、職務上の配慮が必要になってから、伝えても十分だと思います。

もちろん、現段階で報告しておいても、なんら問題は生じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分限処分という言葉初めて聞きました。
すごく説得力のある回答ありがとうございます。
現時点で上司に報告して、すぐ部署異動などがあった場合は異議申し立てなども可能なのでしょうか…。

お礼日時:2013/08/09 22:13

いやいや・・・


障害被ることでの「解雇」は出来無い。なのでまず上司に相談。
大事なのは「弱視になり出した時」どうするかです。
病気との事なので「徐々に弱視となり失明する」と思います。
その弱視になる時に「何処まで耐えれるか」ですね。
一般的には「耐えれない」「限界を感じる」のはず。
その気持ちを乗り越えれるかがポイントです。

多分ですが「解雇」でなく「限界感じて辞職」じゃ無いかな?
仕事だけでなく「生活全般」を「弱視・失明」に合わせないとダメだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上司には報告しないといけないでしょうね。
傷つけないように、報告する方向に説得したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!