アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーの路線案内では3駅、半蔵門線と出ているのに、
北千住は地下鉄は日比谷線と千代田線しか乗り入れてないとも書いてあります。
どういうことなんでしょうか?
錦糸町から北千住まで一番簡単に行くのはどういう方法ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>錦糸町から北千住まで一番簡単に行くのはどういう方法ですか?

地下鉄半蔵門線に乗るのが、最速で乗り換えなしの経路になります。

地下鉄半蔵門線は押上(東京スカイツリー前)までの路線なのですが、
会社の垣根を越えて、その先の東武線に乗り入れて北千住・越谷・久喜・南栗橋方面まで直通運転をしています。

錦糸町~押上(東京メトロ半蔵門線)
押上~北千住~久喜・南栗橋方面(東武線)
・・・なので、「北千住は日比谷線と千代田線しか乗り入れていない」と表記が出てしまっているのです。

◇錦糸町駅では、「押上行き以外の電車」に乗ってください。
◇錦糸町を出る半蔵門線電車(東武線直通)、北千住を通過する列車はありません。どの列車に乗っても大丈夫です。

◇停車駅は、
錦糸町→押上→曳舟(ひきふね)→次が北千住
・・・となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社の垣根を越えてってすごいことですね。だからそんな表記になっていたのですか。よくわかりました。土地勘が無いので、「押上以外」とか「北千住を通過する列車はない」とか、すごく助かりました。ありがとうございます。安心して行って来ます!

お礼日時:2013/08/08 12:54
    • good
    • 1

東京メトロ「半蔵門線」ですね。



 錦糸町
  ↓ 東京メトロ「半蔵門線」
[東武]押上
  ↓ この区間は「東武スカイツリーライン」ですが、
  ↓ 半蔵門線が直通運転しております。
 北千住

【半蔵門線 錦糸町駅の時刻表(押上方面)】
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310071/down … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半蔵門線のあとが勝手に違う線になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 12:56

半蔵門線自体は「押上」が終点です。

北千住駅の時刻表に
半蔵門線が記載されていないのはそのためでしょう

「押上」から「北千住」までは東武スカイツリーラインとなりますが、
相互乗り入れしているので、乗り換えなしで錦糸町から北千住
まで行けるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えなしでいけるんですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2013/08/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!