プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私、23歳・大学を卒業して、1年半。
大学を卒業し、アルバイトと家業の手伝いを行ってきました。
そして今年の中頃から、市の事業で、5カ月間の契約社員で働き、現在3ヵ月目。(2ヵ月OFF-JT、3ヵ月間OJT)
しかし、10月末日でOJTが終わり(自ら更新を切ります)、その先から自分が挑戦したい仕事をアルバイトからやろうと思います。
現在の私の年齢で、アルバイトから正社員を目指せるでしょうか?ちなみに、やりたい仕事は、パソコン教室です。
パソコン系の資格は、日商PCのワード・エクセルです。
皆様のご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

パソコン教室の将来性についてはどう考えてますか?

今後、その手の教育は増える傾向にあります。
新しく始める初心者は減り、専門的または高度な知識に関する教室が増えるでしょう。
高齢者世代は初心者レベル講習でも構わないですが、先行きは減少です。
そのような場合には、一般より高度な知識を持った人材が必要とされ、
旧来の知識だと通用しないでしょう。
普通の感覚では、年齢が上がるほど新しい知識習得は困難になるわけですから、
これからずっと新製品が出るたびに勉強を繰り返すわけですが、そういう生活でも大丈夫でしょうか?
勤務先だけではなく自宅にも最新のソフトを用意して、日々学ぶ必要があるかもしれないですね。

以上を考えると、正社員雇用のもともと少ないパソコン教室講師の将来性はよいものではないかと思います。
MOUS(MOS)系の知識が必須なので、その辺も取っておく必要がありますね。
    • 0

目指すことは出来ますが、正社員としてのパソコン講師になれるかどうかは分かりません。

いくつかの要素があります。
・アルバイトとしてさいようされるかどうか。
・そのパソコン教室が正社員としてのパソコン講師を雇用するつもりがあるのかどうか。
・パソコン講師としての適性があるのかどうか。
 (パソコンについてのどんなに深い知識を持っていても、講師としての適性があるかどうかは別問題です。)

ご自分で独立してパソコン教室を開くくらいの心意気はありませんか?
    • 0