アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物が二重に見えるがメガネで矯正できません。

若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。

そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。

私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。

自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。

不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。

視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

A 回答 (6件)

No.5です。

複視には、両眼性と片眼性の両方があります。
その両方が同時に起きている場合もあります。
最悪は、脳の異常です。
なので、大きな病院の眼科できちんと検査してください。

この回答への補足

地元で評判の良さそうな病院の眼科を受診しました。
やはり白内障の所為だそうです。他に病気はないようです。目が白濁してというより、部分的に白くなっている部分が邪魔をしているか、あるいは白濁していなくとも水晶体の屈折率が変化していることが関係しているようです。

今回の検眼では裸眼でも右0.7、左0.8でした。矯正すると右1.2、左1.2です。視力は出ているので手術を急ぐ必要はないとの所見でした。

確かに視力検査は視力が出るのですが、開放端を見るだけなので、二重に見えても分かるのです。二重に見えると信号や標識が遠くから見えません。それに距離感が掴みにくい。極端な事を言うと物が在るはずの位置にないのです。従って一瞬で判断するような状況では何かと不自由を感じます。もちろん凝視するような状況では疲れが早いです。また景色など輪郭が滲んでぼんやり見えるだけなので堪能する楽しみがありません。

ですが世の中には様々な原因で目の不自由をかかえている人がたくさん居るのですね・・・。私の場合は手術で回復する可能性が高いのですが、それさえ望むべくもない人が。自分の場合は今まで見えすぎていたのかもしれません。

今回幸いにも新しいメガネの処方をしていただけました。視力そのものは従来のメガネとあまり変わらないのですが、不思議なことに処方の度数は今までと3段階くらい違っていました。とりあえずこれで様子を見てみようと思います。そして多少の不自由は我慢してそれでもどうしようもなくなったら手術をお願いすることにします。

ご投稿ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
もっと親身になって診察してくれるところに行きたいと思います。ありがとうございました。

質問者様のような症状を「複視」と言います。

原因は、様々ですので、まずは、原因を特定することから
はじめなければなりません。
場合によっては、二つ以上の原因が重なっている
可能性もあります。
「複視」で検索すれば、ヒットします。

一度、脳神経外科もある総合病院で診察を受けることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一般に複視は片目で見たときに問題なくとも両眼で見ると二重に見えると書かれているのですが、私のように片目で見て二重に見える場合でも複視というのがあるのですか?

複視の一つ斜視(斜位)については特別問題になるほどのものはないとのことでした。

こんにちは

因みにコンタクトをするということは
考えていないですか?
乱視があるようなのでコンタクトのほうが違和感がなくなると思います
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトを入れて見易くなるのなら異存はないのですが、複数の目医者でそのような提案はありませんでした。

できればメガネの方が良いのですが。ご提案ありがとうございました。

いや、だから白内障ですよ

大学病院を紹介してもらって、そちらで診てもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

白内障とはこんなものでしょうか?
ご投稿ありがとうございます。

>白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。

当然だとおもいます、白内障の初期の段階では、目がにごって見えないとか言う状態で無いので手術した所で変化はほぼ無いからです。
乱視と言えば私の場合は2方向に乱視があるので月が3つに見えたりします、眼科の医師に、眼鏡の処方は書けないと言われました、つまり乱視だけど乱視としての眼鏡は作れないという事だそうです。
眼鏡の処方は眼科で作ってもらった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3つに見えるので眼鏡は作れないのですか?そのようなケースもあるのですね・・・。

乱視の軸が2軸ということでしょうか? そうであれば現在のレンズ技術で作れそうな気がしますが一般的なメガネの製作法では対応できないのでしょうね。

私の行った複数の目医者の眼鏡処方はメガネ屋と同じでした。

白内障 緑内障用のメガネはありませんし、ぶれるようになる眼圧は日によって変わってしまいますから

レンズでは補正できないから 眼鏡屋も出来ないというのでしょうね。
双眼鏡のようにぴんと調整のできるメガネなんてないのですから。

よしんばその手術をしても眼圧の調整は別の話になりますので 手術すれば直るともいえませんね。

まあとりあえず、医者にかかりましょう。眼鏡屋だけで解決することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

目医者には行きました。また眼圧は正常です。緑内障もありません。さっそくのご回答ありがとうございます。