プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
三日前に親指位の黒の出目金を
ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。
それなのにほとんど動かなくて…
フラフラ~と漂ってるだけの感じです。
元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が
3匹います。
出目金を入れる時ネットで色々調べて
塩浴して温度合わせもして
一時間程で水槽に入れました。
ダメだと書いてあったんですが
かわいそうだと思ってしまい
餌を次の日の朝から皆に与えました…
出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に
顔を出して、でも目が見えないのかな?って
思うくらい餌にハズれるんです。
それでも食べてほしくて与えました。
三日目の今日も出目金だけ底の方にいて
エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。
このまま死んじゃうんですか…?
金魚飼うのは初めてです。
ネットで色々調べているんですけど
どれを信用したらいいのかも分かりません。
今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな…
涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか?
もうほとんどエラ動いてません。
そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、
水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか?
それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。
これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

 金魚(金魚に限らないけど)環境の変化ってのは重要なんです。



ホームセンターで割と大きな水槽とかで飼われて展示、販売されていますよね?

そして、網ですくわれて(網で追いかけられて、ここでストレス1)小さな袋に詰められて買って帰ってきますよね(ここでストレス2、袋は横や下からも光が当たりますから、ストレス3)家に帰って別の容器に入れられて(ストレス4)これだけ多くの環境の違いがありストレスになるます。

持って帰る時は、袋を黒い袋で覆って暗くして、なるべく揺らさないように静かに持ち帰ります、持ち帰って別の容器に入れた時も暗くして、環境の変化を最小限にします。

今の3匹の金魚に悪い影響を与えないように塩浴をしたと思いますが、これには約1週間を要します。

それを1時間で切り上げちゃうと(ストレス5)
 そして水質と温度と水槽の大きさとか酸素の濃度とかetc.

他にも、色々あるけど長くなるので、ネットで金魚の買い方、持ち帰り方、飼い方を調べてもらうとして(^_^;

環境の変化がなるべくおきないように注意して飼ってくださいね。

今居る3匹について、水温が30度で安定しているのであれば、それで大丈夫ですが、30度が注意する温度だというのを知っておいてください、大きな水槽だと水面近くと水底近くで温度差がありますから、そこに逃げる事ができるけど、小さな水槽だと上も下も同じ温度で逃げる事ができなくなるので、疲れます。

エアレーションを強くするとか対流を起こして水温を1度でも下げる、水面に扇風機で風を当てる方法もあるぐらいですし、室内では日の当たらない場所に移動するなど注意してください

単純に水槽の長辺が45cmぐらいある水槽だと温度が安定するのですが、幅33奥行22高さ26cmの水槽だと大きいように見えて実は小さいですから、日々の管理が重要になってきますから、注意して飼ってくださいね (^_^)v
    • good
    • 11

今の水温は何度ですか?



 まず、これが重要です、水温計を持っていないんだったらホームセンターへGoです。

今の水槽はどんな大きさ?金魚の他に何が入っていますか?(藻とか砂利とかetc.
エアレーションはしてますか?

塩浴は、水槽の大きさが判ればすぐ計算できますよ
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …
サイトで数値を入れれば、計算してくれるし

塩浴は約5~6時間かけて塩分濃度をゆっくりと上げていって0.6%にします。

その後、塩浴から淡水に戻す(ゆっくりと塩分濃度を下げる(水を足す)のが1週間 (^_^;


>今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが

それは、ちゃんとカルキ抜きした水ですか?
水道水をジャーと入れただけの水じゃないよね?

この回答への補足

回答いただきありがとうございます!
☆水温
だいたい29~30℃です。
クーラーの部屋に置いているのに
ちょっと高めです。。。

☆水槽
幅33奥行22高さ26です!
中には砂利とビー玉と黒い貝と
ブクブクと綺麗な水が流れてくるやつを
入れてます!!

☆問題の出目金
ブクブクを買ってきて今セットしました
帰って見た時にはプカンと浮いてて
動いてなかったのでバケツを軽く叩いたら
反応し、フラフラ動き出しました…
今はブクブクな流れにのって漂ってる感じです。
3リットルのカルキ抜きした水に
塩を大さじ3杯入れましたm(__)m

復活してくれるのかな…
不安で不安でいてもたってもいられません。

補足日時:2013/08/08 20:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここ利用するの初めてなので
使い方がよくわからず…

今日の午後亡くなりました。
残りの3匹を大切に飼いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!