アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢53才、身長154cm、体重45.5kg 女性です。
体組成計なるものをいただいたので測定してみたところ、

○体脂肪率:19.1%
○体水分率:59.0%
○骨量:1.6kg
○体筋肉率:35.3%
○基礎代謝量:1026kcal/日
と出ました。
付属の判断基準を見ると、私の場合体筋肉率は高いのに、基礎代謝量は年齢からみてかなり低いのですが、これってどういうことでしょうか。
基礎代謝量ってどういうものなのでしょうか。
又、基礎代謝量は年齢とともに減るので、年をとると、太りやすくなると、聞きましたが、よくわかりません。
ご回答よろしくお願い致します。
若い頃は運動をしていましたが、今は全くしていません。

A 回答 (1件)

基礎代謝とは生命維持に必要な最低限のエネルギー消費量で、


快適な環境下で、空腹で安静にしている時のエネルギー消費量です。

ここからはご自身で計算されるといいと思いますが、

基礎代謝は
基礎代謝基準値(kcal)×体重(kg)=基礎代謝

基礎代謝基準値は年齢性別によって異なってきます。
50代女性では、「20.7kcal」ですね。

一日に消費しているカロリーは、
基礎代謝量(kcal)×身体活動レベル指数=1日に必要なエネルギー量
となっています。

身体活動レベル指数は
1.50→軽い
   生活の大部分が座って過ごすような静的な活動中心。
1.75→普通
   座ること中心であるが、移動や立つこともあり接客や通勤、家事、買い物、軽度のスポーツ等をする。
2.00→高い
   移動や立って仕事をする事が多い。また、活発にスポーツなどをしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/09 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!