アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし戦争になって総司令官を野球の監督から選ばなくてはいけなくなったら誰になって欲しいですか?

また誰は嫌ですか?

元監督でも良いです

A 回答 (4件)

難しいお題ですが、あえていうなら、落合かな…

山井に完全試合を捨てさせたような非情さは、戦場でこそ生きるような気がする。
ドイツのモーデルとか、太平洋戦争でいったらアメリカのスプルーアンス提督みたいな感じ。
あんなタイプ、日本人では他にいないでしょう。山本五十六の代わりに総指揮をとらせてみたかったかも。

その逆で、絶対になって欲しくないのは楽天星野。
勝ちたいんや、とか言って負けます。金しかいらん、と言ってメダル逃します。
精神論で野球やるタイプ。ビルマ戦線の大牟田廉也みたいな、スタンドプレーも目立つところは航空参謀の源田実にも似てる。
    • 0
この回答へのお礼

私も落合です
それかノムさん

ニワカですねw

勝ちたいんや、笑いましたw

確かにそうかもしれません
それで勝ったら、ワシが育てた、ですよねww

コスプレ的な「それっぽさ」を求めるなら元読売の堀内

ダメになってからの日本軍にいかにも居たようなタイプ

真剣に考えるならトレイ・ヒルマンかバレンタイン

日本人じゃなきゃダメってんなら梨田さん
    • 0
この回答へのお礼

堀内ダメそうですね・・・

原だと何故か勝ってしまう、もってる総司令官になるかもしれませんね!

回答ありがとうございました

誰がやっても無理でしょう。

戦争の個々の部隊の本質は、いかにアタマ(隊長)を生かして隊員が死ぬ(数を減らせる)か、です。それが積み重なって軍司令官(日本では最終的な指揮権は首相にあり)を守るためにそれ以下の兵員に「死ね」といえるかどうか、これだけです。これが忠実に守られたのがかの太平洋戦争で、もっとも兵員を減らす意味を曲解した無能な指揮官の集まり(簡単に言えば将校レベル)が敗北に導いたともいえます。

でははたして現在のプロ野球の監督で、自分のために死ねと指示して従う、それほどのカリスマを持つ人物がいるでしょうか?いません。昔はそういう「この人のために」と言いたくなる親分肌の指揮官はいました。南海・鶴岡一人、近鉄・西本幸雄、西鉄・三原脩など。現代のプロ野球の監督なら、

「お前ら死ね!俺は逃げる!」

そう言いそうなのが大勢いますね。特に下位チームに。ただ、今首位にいるチームの指揮官も、何の根拠もなく勝負を賭けるただの勝負バカとか、石橋叩いて壊して回り道する慎重派とか、戦争指揮官には誰も彼もまったくあわない人材ばかりです。

自分が仮に徴兵されて戦うとして、誰一人その下で勤めようとは思えませんね。命は惜しいですから。指揮官にとっては兵は死なせるもの、でも兵にとっては生き残るもの。死ねと言われて、はいそうですかと答えるような軍・部隊は真っ先に根絶やしにされるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

元監督でも良い、と書いたので、その三監督でも良いんですよ

野球は陣取りゲームでは無いので、戦場を指揮するような感覚は付かないと思いますから、戦争の式は不適でしょう、誰が遣っても酷いことになると思います。

野球だったら、アメフトやラグビーの監督の方が適任でしょう。
NFLの名指揮官、ヴィンス・ロンバルディやドン・シュラなどが適任だと思います。

で、誰とは言わんが、勘に頼る監督は厭
    • 0