プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿でかい空母「いずも」に中国とかがキャンキャン吠えてますが、
そんなに「いずも」が怖いんですか?
「いずも」は強いんですか?
「いずも」に、
F35Bとかオスプレイ乗せたら、
かなりいい感じになりますか?

http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/2/3/23 …

http://www.youtube.com/watch?v=mxai-Q62nNc&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=KGJ2OrTDIzA&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=UVRUxtPKK-w
http://www.youtube.com/watch?v=fEuFnTcwFJM&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=kifqpXq35dc
http://www.youtube.com/watch?v=1SZ1oItpnSM

http://www.youtube.com/watch?v=Zb3m4NouknM

A 回答 (7件)

空母というのはアメリカの正規空母であっても、単独ではとてつもなく弱いのです。

まず船がフラットでミサイルやらなにやらの武装がほとんどない。トップヘビーになるから装甲も普通の軍艦に比べるとペラペラ。飛行機やヘリを積んでいて、腹の中には航空機用燃料というとてつもなく燃えやすいものをたんまり抱え込んでいて、さらに爆弾やらミサイルもたっぷりあります。「よく燃えて、爆発するペラペラの物体が浮かんでいる」のです。
だから、空母は機動部隊といって、沢山の護衛艦で守ってあげないといけないのです。実際問題、ミッドウェー海戦で日本の空母が全滅したのはご存じでしょうが、どれもこれもせいぜい1発か2発の爆弾で戦闘不能になってしまっているのです。そのくらい脆い。

空母の強みはその攻撃力です。特にアメリカ海軍の大型正規空母ときたひにゃ、1隻でヘタな国の空軍まるごとより強く、アメリカ空母艦隊が近づいたら、世界中のどこの海軍も触っただけで一方的に全滅するでしょう。今、アメリカ海軍VS他の世界中の海軍、でもアメリカ海軍は圧勝するだろうといわれています。「史上最強の海軍」ともいわれています。

そもそも空母を海戦に投入した経験があるのはアメリカ、日本、イギリスだけで、さらに大型正規空母でガチで戦ったのは日本とアメリカだけです。
アメリカ海軍の大型正規空母は1隻で100機近い航空機を擁する大艦艇ですが、いずもはいわゆるヘリ空母ってやつです。固定翼の航空機は積めないのですね。

フツーの戦闘機が積めない理由は簡単で、カタパルトがついてないからです。カタパルトがあったら、たぶんフツーの戦闘機も積めます。だけど、そのカタパルトが作れない。作れるのはアメリカだけ。しかも作り方は絶対秘密。昔の日本海軍も、ドイツも、全盛期のソ連もとうとうカタパルトが作れませんでした。
アメリカがカタパルトを売ってくれたらいいけど、それは絶対にありません。だって、日本は太平洋戦争でガチの空母戦をした相手。そんな奴に売ったらうっかり第二次太平洋戦争にでもなったら苦戦するじゃないですか。今は同盟国だからといって売ってくれるほどアメリカもお人よしではありません。
どうしても戦闘機が積みたければイギリスのハリアー戦闘機なら垂直離着陸ができるけど、初飛行が1960年。なんと50年以上も前のお爺さんです。アメリカが改良したハリアー2ってのが現役ですけど、基本設計は古いハリアーと同じです。後継機を作ろうって話は出たものの、開発費が割に合わないということで作られていません。元々、ハリアーって飛行機としてかなり無理やりで燃費が悪いなんてもんではないのですが、代わりのいいアイデアが浮かばず、そのまま。まあそれをいったらアメリカもあのトップガンでおなじみのF-14トムキャット戦闘機の後継機がF/A-18だけど、これも初飛行が1978年なんて代物。

そもそも海戦そのものが1982年のフォークランド紛争以来発生していません。もう30年も海戦が起きていないの。
そのフォークランド紛争のとき、イギリスの軽空母が大活躍しまして、それまで軽空母はあまり役に立たないだろうし、ハリアー戦闘機も空戦には弱いだろうといわれていましたが、蓋を開けてみたら軽空母もハリアー戦闘機も大活躍。特にハリアー戦闘機は空戦で撃墜された機は1機もなく、完勝でした。
当時アルゼンチン空軍には空母があり、太平洋戦争以来の空母機動部隊の戦いが起きるのではないかと世界中の海軍関係者と軍事マニアがワクワクしたのですが、アルゼンチン海軍は虎の子の空母を失うのが怖くて空母を投入することはありませんでした。

んで、ヘリ空母ですが、対潜能力は(ヘリによって)高いとはいわれるものの、天気が悪かったり波が高ければヘリは使えず(天気晴朗ナレドモ波高シなら船が揺れて危ないのでヘリは飛べない)、一方の潜水艦は海が嵐だろうがなんだろうが魚雷は撃てるので(実際は撃てないけど)、必ずしも最強というわけでもないです。
ただ、震災のような大規模災害が発生したら頼りになるであろうことは確かです。過去の災害派遣(海外派遣を含む)でもフラットトップでヘリの運用ができるヘリ空母や輸送艦、揚陸艦は大活躍しました。

いずもという船そのものは単なる箱ですね。空母のことを英語では「キャリアー」といいますから。
    • good
    • 51

> 「いずも」は強いんですか?



単艦としては、「話しにならない」くらい弱いと思いますが、こと尖閣諸島周辺で中国艦隊と衝突なんてことになれば、かなり活躍しそうです。

今でも対潜哨戒,対潜攻撃では、日本は中国に対しかなりの優位性を構築していますが、更にいずもを投入すれば、圧倒的じゃないかな?

即ち、中国側の潜水艦群は、早々に発見されて、日本の潜水艦や、イージス艦・対潜攻撃ヘリの餌食になり、その後、日本の10倍と言われる中国の洋上艦も、数はあれども装備はカスなので、日本の潜水艦を発見出来ず、むしろそれに怯え、為す術も無く撤退か?
さもなきゃ海の藻屑と消える道を選ぶのか・・・。

まあ中国側には、かなりの「脅威」でしょう。

尚、いずもは外観は空母ですが、サイズ的には軽空母で、もし空母として運用するなら、固定翼機よりは垂直離着陸のVTOL機や、短距離着陸のSTOL機が現実的かと思います。
局地戦や紛争解決くらいなら有用ですけど、如何せん艦載機の数が少ないので・・・。
中国の沿岸まで行って、艦載機が中国の本土を空爆する様な運用には、全くの無理があります。

あくまで憲法順守の専守防衛の範囲で、自衛力の強化には役立ちますが、中国側が主張や報道する「中国の脅威」は、明らかに言い過ぎ。
中国がお利口さんにさえしていれば、中国にとって何ら脅威を与えるモノではありません。

ヤクザが暴対法を「人権侵害だ!」と主張する様なモノで、そう言う主張は、極道をやめ、全うに生きてから主張すべきで、極道をやめたら主張する必要も無くなるし、暴対法の正当性も理解出来ます。

中国が「いずもは脅威!」と言うのは、「中国はヤクザである!」と言っているのに等しいワケですよ。
    • good
    • 51

 単艦としては武装はほぼ自衛火器だけだから弱い。

対潜部隊の基幹戦力としてはおそらく途方もなく優秀。災害支援等の汎用母艦としてはこのうえなく心強い。ってことでは。

 中国あたりが吼えているのは別に直接的な脅威として感じているからではないでしょう。単に悔しいから難癖つけている、ってところじゃないですか。
 アジアの盟主を自称するあちらは、ロシアから詐欺まがいの手口でポンコツ空母を掠め取り、いろんな国からいろんな装備をかき集めて四半世紀かけてようやく「わが国独自の空母!」をでっち上げたのに、日本は独力で、しかも起工からたった3年でひょいっと「空母」を進水させちゃうんだもの。
 そりゃメンツ丸潰れ。

F35Bとオスプレイについては・・・
 F-35Bは仮に載せることができたとしても(重量はともかく着艦時の高熱排気に甲板が耐えられるか?)せいぜい数機の範囲でしょ。A・C型に比べてペイロードは小さいわ戦闘行動半径は小さいわで、単純に攻撃力の面では心もとない。かといって艦隊防空を担えるかというと、元はAV-8の代替機だから制空能力で空自のF-15のカバー以上の魅力があるか?ということになりそう。
 ということで、何のために載せるの?という疑問が涌きます。

 逆にオスプレイについては、のっけたら用途の幅がものすごく広がりそう。特に災害時なんかには役に立つのでは。「キケンダー!!」って声も起こりにくいだろうしね。
    • good
    • 25

>組み合わせると最恐みたいな?


>F35乗せて五月蝿い中国ギャフンと言わせたほうがいい?

 運用次第かと・・・
でも、現実問題すぐに運用は無理!!

 F35のハード、ソフトを日本仕様の
変更に時間とお金が掛かりますので・・・

 <ギャフン>と言わせるには、
こちらから先制攻撃をするという事でしょうか?

 ありえない選択!非現実的です。
<ギャフン>と言わせる意味も理解不能です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/09 05:42

「いずも」は護衛艦で、攻撃は出来ませんので、「強い」って事はないんです。



艦内に500名弱の陸上自衛官(=将来は海兵隊)を乗せ、侵略された島(=歯舞、色丹、竹島など)の近くまで行き、自衛官をヘリコプターで戦地に空輸する「揚陸艦」の役割をします。

また、領土奪還任務が無い平時には、500名弱の海兵隊員を乗せずに出航し、艦載ヘリを使って潜水艦探知活動をします。
災害救助の際には500名分の海兵隊のスペースに被災者を乗せる事も出来ますし、手術室なども備えているので、野戦病院の機能も持っています。


「海中ならばれないだろう!」とばかりに、潜水艦で領海侵犯を繰り返している中国共産党人民解放軍からみると、ウルサくなるなぁ、ってところでしょうか。

なお、「いずも」にオスプレイを乗せることは出来ますが、F35などの離着艦をすることはできません。ジョークです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

日本はなんでも護衛艦なのでは?
日本は核兵器持たないけど原発とH2ロケットですぐ核ミサイル転用できるみたいな?

お礼日時:2013/08/08 22:24

当然脅威と捉えるでしょう。



どこの国も空母は移動基地という見方ですから。

いずも事態は攻撃用の装備は搭載されません。自艦の防御用の
兵器を搭載する程度です。

F35Bの搭載は、今現在、考慮されていないのが防衛大臣の公式見解です。

が、軍艦の類は後の拡張性を考えて設計されている為、短期の改造で
F35Bが運用出来るようになっているのが常識と考えます。

オスプレイの件ですが、前型のひゅうがに着艦していますので、「ひゅうが」も
「いずも」も、設計段階から考慮しているものだと思います。昇降エレベーターも
十分にキャパシティー内です。

強いかどうか?

これは「いずも」1隻では運用しませんので何とも言えません。艦隊の旗艦となる
艦船であると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

強襲揚陸艦にもなる?
自衛隊にも海兵隊作る?

お礼日時:2013/08/08 22:20

>そんなに「いずも」が怖いんですか?



 対潜ヘリを搭載してますので脅威でしょうね

>「いずも」は強いんですか?

 戦闘力は、ないけど
運用次第じゃ脅威でしょう

>F35Bとかオスプレイ乗せたら、
>かなりいい感じになりますか?

 そりゃ~基地に戻らなくても
燃料、弾薬の補給できるので怖いと思うけど

「いずも」1隻じゃ たかが、しれてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

組み合わせると最恐みたいな?
F35乗せて五月蝿い中国ギャフンと言わせたほうがいい?

お礼日時:2013/08/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!