アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー染めってどういうふうにやるか教えてください。
紅茶染めでもいいです。私が染めたいのは、レースの布です。
染め方とかを解説したHPか本も、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もコーヒー染めをしたことがあります。
最初はどうやったらいいかわからなかったので
インターネットで調べて
このページにたどり着きました

http://www23.cds.ne.jp/~ishiken/cafe/cafe_some.h …

また図書館でこういう本を見つけました

母と子のたのしい草木ぞめ(1)
林 泣童 (著)
さ・え・ら書房  1200円

これは子供でもできるようにわかりやすく解説されています
お茶,コーヒー,ナス,ホウレンソウなど,台所にあるもので染め物をする方法です。

参考URL:http://www23.cds.ne.jp/~ishiken/cafe/cafe_some.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も検索サイトで調べたのですけど、うまく見つかりませんでした。
あと、図書館へ行くという手もありましたね。教えていただいた本、
探してきます!

お礼日時:2001/05/28 11:39

◎染めたい布を無調整豆乳に3時間ほど浸けて、軽く押すように絞ってから2,30 秒脱水機にかけ、陽で完全に乾かします。

この作業を二回繰り返します。
(1)水に、紅茶のティーパックみたいな袋に入れたコーヒーのかすを入れ、火にかけ ます。割合というものは特に決まっていないので、適当にやります。
(2)沸騰してから20分煮ます。
(3)できた染液を別の大きな鍋にあけます。
(4)さっき使ったコーヒーで、(1)、(2)をやり、(3)のなべにあけます。コーヒーは取り 出します。
(5)染液に染めたい布を入れ、10分煮て、冷めるまで置いておきます。
(6)媒染液に30分浸します。(媒染液は作ると数週間かかるので買ってください。 タウンページなどで染色材料店などを探すといいとおもいます。)
(7)(5)の染液を沸騰させて、(6)の布をいれ、10分煮ます。
(8)冷めてから洗って、日に干します。
面倒だけど、がんばってくださいね。紅茶やたまねぎの皮でもおんなじようにできますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に書いてくださって、ありがとうございます。
豆乳で染められるというのは、初耳です。是非やってみたいと思います。
NHKのおしゃれ工房という番組でも、染物をやっていて、楽しみに見ています。
たまねぎの皮も是非やってみますね。
(しばらく実家に戻っていて、ネットを見られませんでした。お返事が遅くなって
しまって、ごめんなさい)

お礼日時:2001/06/14 00:44

まってーっ。



>豆乳で染められるというのは、初耳です。是非やってみたいと思います

染められませんっ。
どうしよ?まだやっちゃってないよね?
豆乳につけるっていうのは、木綿を染まりやすくするための、下染めです。
どきどき。
説明足りなくて、ごめんなさいっつ。

まだ、「豆乳染め」 やってないことを願って・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の早とちりでしたね?
豆乳はまだやってません。買ってこようと思いつつ、最近は雨が多いので、やっても乾かなかったら面倒だなぁと思って。セーフでした。

お礼日時:2001/06/24 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!