プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、食品関係小売店の情報誌をクライエントとして担当しています。

前任者のときから、デザインが古い、プロデューサーから提案が無いことなどを理由に、かなりもめていたようです。
私が担当になった以降は、最初はいろいろありましたが、今は問題点は解消されつつあると思っています。

しかし上層部の怒りはおさまらず、今お願いしている制作会社から、別の会社に変えようかという話が持ち上がっています。
私は企業側担当者としてまたまだ未熟です。よくわからないことが多いので戸惑っています。


1、どんな編集会社がいい会社なのか?いい会社は提案してくれたり、デザインも予想以上にいいものが初校一発であがってくるのでしょうか?
2、大手であろうとなかろうと、プロデューサーが優秀ならば良いものができるか?
3、今までは、印刷会社の中の製作部門にお願いしていました。そのほうがラクかなと思っていたのですが、そのように決め付けて考えなくてもいいですか。


ちなみに、東京近辺です。どんなことでも構いませんので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取り急ぎ、1~3に回答いたします。



>1、どんな編集会社がいい会社なのか?
→制作会社の過去作品をまとめたポートフォリオを入手し、ご覧になれば分かりますよ。

>いい会社は提案してくれたり、デザインも予想以上にいいものが初校一発であがってくるのでしょうか?
提案については、依頼の段階で「こういう方向性で、何パターンかカンプを作成して欲しい」と要求すれば良いことです。
それを言わなければ、どこも余計な仕事をしたくないので、決め撃ちの1案しか出してこないのは当然のことと思いませんか。
また、能力あるデザイン会社なら、どこでも例外なく初校のクオリティが最も高いものです。
しかし得意先が訳の分からない直しを要求したりするので、せっかくのデザインもだんだん汚れていくものではないかと。

>2、大手であろうとなかろうと、プロデューサーが優秀ならば良いものができるか?
→プロデューサーは金勘定しかしないので(大抵は:もちろん例外もありますけど)、やはりアートディレクターの采配が全てだと思います。デザイナーがヘボくても、能力あるアートディレクターならデザイナーをコントロールしてよい方向に修正ができます。

>3、今までは、印刷会社の中の製作部門にお願いしていました。そのほうがラクかなと思っていたのですが、そのように決め付けて考えなくてもいいですか。
→はい。

質問者が今の段階ですべきことは、得意先が制作会社を変更したがっている理由をしっかり把握することと、どんなクリエイティブを期待しているのかを探ることではないでしょうか。
いい会社と言ってもいろいろですので、やはり得意先のニーズにあったところをアサインしないと。
あと、質問者も場数を踏むことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポートフォリオですね。つまり作品集みたいなものでしょうか?
取り寄せてみます。
また、初校のクオリティに注目しようと思います。

わけのわからない直しはなるべくしたくないのですが、こればっかりは多数の目で校正しているので、上役が「何だこれは!全とっかえ!」のようになる場合もあります。
私もこれはこのままでもいけると思った場合は、意志を持って食い止めたりもしていますが、抗しきれない場合もあります。
こんな直しをしたら制作会社もモチベーション下がるだろうなあと思いながらも指示をしています。

上役が制作会社を変更したがっている理由は「素人であるこちらの予想を上回る提案(デザインですかね…)を出してこないから」だそうです。
しかし提案に一体何を期待するのかイメージが固まっておらず、依頼(上役)側にも問題があると思っています。

仮に制作会社を変更するとしても、良いところを探すすべも無く困っています。

お礼日時:2013/08/11 00:37

 こればかりは仕事を発注してみないと何とも。


 しっかりしたデザイン会社はそれなりのもを仕上げてきますが、金額もそれなりです。

 あとデザイン系は人の移動が激しいので、デザイナーが変わると雰囲気がガラリと変わる事もありますので、個人の会社やフリーランスにお願いした方がセンスやクオリティは維持できます。
 (料金面も含めて、自分の会社と合う人間を見つけるのは難しいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今の製作会社は決して悪くないし一生懸命やってくれるのですが、デザインが求めるようなものにならないです。(若い女性をターゲットにしたいのですが、制作会社のアートディレクターさん?に何度説明してもそうなりません)
フリーランスで力がある人に出会うのはなかなか難しいですね。どこで探せるのでしょうか。

お礼日時:2013/08/11 00:13

まあ。

この仕事、一回けちがつくと続きますからね。
仕方ないと言えば、仕方ない。

質問の答えですが
1、編集・デザイン会社の本が出てるのでそれを参考にすればよいかと。(アドプロ年鑑、もうないかもしれませんが)普通に提案もデザインもそれなりに上がると思いますよ。編集モノ得意なとこたくさんあると思いますよ。
気に入ったタウン誌や、情報しみてください。編集部とかスタッフとか、クレジット入ってるんで、そこに連絡してみては
2. プロデューサーではなくCD,ADがしっかりしてればいいのです。後AEね(あなた)これさえしっかりすれば大丈夫。
3、印刷会社でもいいデザインスタッフを持っているところはありますが、往往にして?が多いです。
コストの面を考えれば印刷会社なんでしょうが、分離発注も多いですよ。(僕もこれで受けてます)
まあ、費用対効果です。楽していい仕事はできませんよ(笑)もっと制作の流れ勉強した方がいいかもです。
あと、制作会社・デザイン会社に刷り見本持っていって直接話すのも手ですよ。たまに紹介とかもしてくれますよ。
または独立したてのデザイナー探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼を入れたつもりでアップできてなかったようです。申し訳ございません。
アドプロ年鑑、調べてみます。

お礼日時:2013/08/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!