アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の、緊急地震速報・誤報?!の時の事なんですが。
ニュースで海の様子を伝えていましたが、そこには海水浴を楽しむ人たちの姿が映しだされていました。

海で遊んでいる人たちには、浜辺等からの緊急地震速報って流れないんですか?

A 回答 (3件)

海の家などがある海水浴場とかだと避難広報用のスピーカーがありますから、避難する旨の緊急放送が流れますよ

携帯やスマホにも届きますし

今回は奈良という内陸部での地震でしたので、対応しなかった自治体も多かったみたいですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊急地震速報が流れて緊張した空気の中、海にいる人たちは大丈夫なのかな?と冷や冷や感と言うか、温度差を感じ...。
でも、もし自分たちが海で遊んでる場合はどうなるんだろう?と、心配になってしまいました。
それを聞いて安心です。

流れますよ。

特に東日本大震災以降、津波に対する警戒レベルは上がってますから、
きちんと管理者のいる海水浴場では緊急地震速報が流れるか、
または管理者が速報を受信してすぐに場内放送をかけるのが職務になっている所が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに携帯やスマホがあれば気が付くのかも知れませんが...。
遊んでて気が付かないとか、離れた場所にいて聞こえなかった場合を考えると、大丈夫なのかな?と心配になってしまいました。

携帯電話等が近くにあれば気づくでしょう。

私は海岸に近いところに住んでいますが、
緊急地震速報についての自治体広報放送は
ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

自治体により対応は様々のようですね。参考になりました。ありがとうございます。