プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女でサービス業、現在の職場で働いてもうすぐ8年になります。

昔から人と違う雰囲気の自分の感覚に違和感を感じていました。
3~4年程前にたまたまネットサーフィンをしていたとき発達障害のことを知り、自分がアスペルガー症候群の特徴に当てはまる部分が多く、目から鱗でした。

でも注意されることはありますが仕事も一応続いてはいるし、人間関係で大きなトラブルがあったわけでもないのでわざわざ診てもらうほどでもないのかなと、気にしながらも病院には行きませんでした。
でもどうしても気になるので、去年の春頃市内のメンタルクリニックに電話して、去年の今頃診察に行きました。

結果は、アスペルガー症候群か広汎性発達障害に当てはまる部分もあり当てはまらない部分もある…もっと精密検査でないとわからない程度のグレーゾーンでした。

でもなぜかその後クリニックを予約することはありませんでした。
私と同じような傾向を持つ母は、「人はみんな違うんだよ。あまり障害があると思いながら、自分の行動範囲を狭めて生きてほしくないな。」と言ってました。
著しく生活に支障があるわけでもないので、危機感がなかったこともあるかもしれません。

確かに困ることもありはします。
仕事でミスすると死ぬほど落ち込みますし、恋愛の駆け引きも苦手。
こっちはわからない(察する事が苦手。)のに、相手側にはわかりやすいと言われ悔しい思いをしたり、そこで真剣に考えると真面目だねと言われ…。
予想外の事があると、感情の処理が追いつかなくてパニックになったり周りに迷惑をかけてしまったり、と。

こんな風に生き方はヘビー級に下手です。
気をつけてみても、まだまだ未熟で不器用です。
私を理解して好いてくれる人もいますが、誤解して嫌うわれることもあります。
こうやってクリニックに行った後1年も、ジタバタしながら毎日を過ごしています。

グレーゾーンのままでも、自分の特性を自覚しながら診断なしで生きても大丈夫でしょうか?
また私と同じような、グレーゾーンのまま生活してる方はいらっしゃいますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も、発達障害ともう一つ、統合失調症という精神疾患ふたつのグレーゾーンです。
薬が無いと不安定になるから、統合失調症かなと診断されておりますが
小さい頃を思い出すと、アスペルガーだったんじゃないかなと思う事があります。

私も、仕事でミスをすると、死ぬほど落ち込んでいました。夢に出てくるほど。笑
フラッシュバック的なものもあります。
恋愛の駆け引きなんて「あれ?そうだったの?」レベルです。
男性と四人ほど、二人だけでご飯をを食べに行ったりしましたが
それらしい態度をとられてもまったく気づかず
友達に指摘されてデートだという事に気が付いたレベルです。
私もわかりやすいと言われますよ。悩んだ時もありますが
相手に余計な気を使わせなくていいやぐらいに思う事にしました。

小さい時は本が好きだったので、一日に200ページぐらいを6冊ぐらいのペースで読んでいました。
また、気になることがあるとネットで洗いざらい調べ上げます。ヒットしたページは殆ど見ます。
運動失調もあり、歩き方ですらおかしいといわれることがあります。
一時期すごく私も気にしていたのですが、発達障害って薬で治るものでもないし
自分の特性なんだな、くらいに思えばいいやと思えるようになりました。
ふつうに、グレーゾーンで生活していても大丈夫だと思いますよ。
私の父なんかグレーどころか完璧にアウトですが、診断無しできちんと働いています。
「障害」と名前がつくのは、「生活に支障が出る」という意味での「障害」なんです。
なので、そういう傾向があるなあと思いつつ、普通に生活できるならそれでいいと思います。

普通の人でも万人に好かれる人なんていませんよ!^^

あまり思いつめず、まあそういうこともある、ぐらいで生きましょう!^^
    • 0
この回答へのお礼

グレーゾーンのままで生活してるしてる人は結構いるのですかね。
実はうちの母も私と似たような傾向があるほか、父も得意不得意が極端だったりして「?」と思うことがあります。
それでも私みたいに悩んで病院に行ったこともないし、今までそれでやってきましたからね。
ま、現代のように複雑でコミュニケーション至上主義みたいな時代じゃなかったのもあるとは思いますが…。

特性のため、他の人より余計な苦悩や失敗もついてまわりはしますが、治らないならそれも受け入れて生きていくしかありません。
へこんだり迷ったりすることもありますが、自分を見失わないようにします。

回答ありがとうございます。

はい、そのとおりです。

貴方が何に不安なのかわかりません。不安なら何が不安なのかしらべればいいと思います。図書館いって心理学でも、哲学でもいい。調べてみては、いかがでしょうか?
わたしは、それをやりました。
    • 0
この回答へのお礼

私が不安なのは、こんな風に生き方が下手でこの先も生きていけるのだろうかと言うこと。
でも、そう言いながらもまだ生きようとしてます。
気になることがあったら、どんどん調べてみます。

私もそうですが自称アスペルガーとかADHDとかいっぱいいます。

ちゃんと学校を卒業してるのでしょう?じゃあ何も問題はありません。
 他人と違う感覚がある、他人が気が付かないに気づくこともあるし逆のこともあるぐらいに思ってください。
 私はのことは山内篤司で検索してもらった方が良くわかると思います。HPを持っております。
そちらの方のメールボックスに質問したら具体的にお答えできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ学校は不登校や中退もなく、一応卒業はしています。
学生時代は発達障害そのものを知らなかったので、違和感を感じながらもただがむしゃらに毎日を過ごしてましたよ。

あの…ここで自分のとはいえ、あまり個人情報を出すのはまずいのでは???