プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は希望する国公立大学には成績とは関係なく誰でも受験できたものです。

今はセンター試験をまず受けて、その得点をもとに自分が希望する大学への可能性を見極めたうえで、その大学を受験(二次試験)すると聞いてます。 間違ってたら、ごめんなさい。

そこでとっても疑問に感じるのは、センター試験での正式な得点は、希望する大学にはセンターから知らされるが、本人には一切知らされない、と聞きました。

受験会場で自分の解答を別途記録し、家に帰って自己採点して自分の得点がわかる方法を採用しているとか。

もし、控えミスか何かで、自己採点がセンターでの得点と違ってたら、事実を知らないまま (つまり受験生にとって不利な状態で) 二次試験に突入という事になるんでしょうか?

センター側が受験生に事実 (得点) を知らせないのは、どういう理由からでしょうか?

そもそもセンター試験が始まったのは、どういう理由からでしょうか?  昔のスタイル (センター試験なし) ではどんな不利益が、誰にあったんでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

>センター側が受験生に事実 (得点) を知らせないのは、どういう理由からでしょうか?



正直言って正確な理由はわかりません。
No.2さんの
>採点上のミスを知られないためのお役所仕事だと思います。は、考えられます。これは本当に受験生にはかわいそうですが、この規模の試験になるとありえないこともないでしょう。私見ですが、これを改善する最も簡単な方法は、センター試験を止めることです。

No.3,4さんの理由も十分考えられます。

>そもそもセンター試験が始まったのは、どういう理由からでしょうか?  
>昔のスタイル (センター試験なし) ではどんな不利益が、誰にあったんでしょうか?
センター試験の前身の共通一次試験は、1979年から始まりました。なぜ、性格に覚えているかと申しますと、私の受験が1978年で、当初1978年から始まる予定でしたが、1年遅れたため、1979年からとなったわけです。

この理由に関しては、No.2さんの解釈は、一部誤解があると思います。確かに一期校>二期校的ランキングは存在していました。しかし、受験生はハイレベルからローレベル(失礼かもしれませんが現実として)まで存在します。

さて、東大(一期校)に是非入りたいが、滑り止めも必要、しかし、私立は経済的に無理、という人が、二期校にどこを選ぶか。一例として横浜国大(二期校)がありました。

別の例として、琉球大(一期校)にとりあえず合格して、できれば、二期校で本土の大学を受験したいということで、鹿児島大学(二期校)を受験した人もいます。

これらの大学名はそれぞれどうだということではなく、単なる一例ですが、一期校、二期校にもいろいろあり(全国の国立大学が2つに分けてあったのですから)、必ずしも一期校>二期校ではない、例外がいくらでもあったということです。

私の場合、高校の先生に、一期校で地元の大学の合格を確保し、二期校で、行きたい大学をどこでも受ければよいと言われていました(実際は、一期校で、行きたい大学を受験し、二期校で滑り止め的な大学に合格し、結局そこに行くことになりましたが)。

すなわち、色々なケースがあり、
>二期校は一期校の試験に漏れた学生しか確保できない
とは、必ずしもいえないということです。

ちなみに、私の行った二期校の先生は、共通一次に反対で、一期校、二期校の方がましだといっていました。当時、共通一次は文部省の失策だと、多くの大学教官は、いっていました。その後、今日まで幾多のゆれを体験し、いまだにゆれ続けている制度です。

ついでに、共通一次開始翌年からの笑い話をひとつ。1960年4月2日以降生まれを新人類と呼ぶ、という話がありました。共通一次が始まり、それまでとは大学生の気質が変わってきたというのです。

そこで質問しました。それでは、1960年4月1日以前生まれの人は、何と呼ばれたか。旧人類だそうです(ちなみに私、1959年12月の生まれの旧人類?になるのかな)。

こんな分類、今となっては、新人類と呼ばれた人も、旧人類でしょう。

私の結論は、センター試験などさっさと止めて、大学独自の試験でよい、というところです(長々と失礼しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 特にお説の最後の部分、全く同感です。

原点に戻って、各大学独自の試験をやればいいんであって、不要な官僚を増やし、莫大な税金を浪費して、受験生に負担のみを強いる現状をみると、憤慨に堪えませんね。

また、他の方へのお礼の欄で申し上げたのですが、各大学への予算配分をみると、文部科学省自体が大学の序列化を認め、促進している張本人ですよ。  考えれば、彼らはほとんど東大や京大出身で固められているんですから、ピラミッドの頂点で一番オイシイ経験をしてきたわけでしょう?  序列化反対のためのセンター試験だとすると、聞いてあきれると思いますねえ。

センター試験廃止を訴える国会議員候補っていないですねえ?  少なくとも私は投票しますが・・・。

お礼日時:2004/04/03 10:56

センター試験を出願のための材料、と考えると点数を教え


てくれないのが不自然な気がしますが、
実施側は「入試の一部」ないし「入学判断にに直結する材
料」と位置づけているのではないでしょうか。

入学試験(=国立の場合、二次試験)の点数は機密情報で、
本人にも決して教えてくれない、あれと一緒と捕らえてい
るだけのことでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、そう考えればいいんですが・・・。
アマノジャクですみません。

お礼日時:2004/04/03 10:43

とりあえず、約一年前まで受験生だった者がわかる範囲で。



>もし、控えミスか何かで、自己採点がセンターでの得点と違ってたら、事実を知らないまま (つまり受験生にとって不利な状態で) 二次試験に突入という事になるんでしょうか?

はい。事実は知りませんでした。
しかし、不利な状態とは限らず、
私の場合は有利な状態になってました。

>センター側が受験生に事実 (得点) を知らせないのは、どういう理由からでしょうか?

私は、全国の受験生の回答を全て採点して、
それを全員に報告するには時間がかかるからだと思っていました。
急いでやって採点ミスしてたダメですからね。
さらに、センター試験はマークシートの試験ですが、
それを採点する機械がかなり古いものだそうです。
結局5月頃には自分の得点を知ることができるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 有利な状態になってよかったですね。  

受験生に得点を知らせない理由が、たとえば、おっしゃるように時間がかかるとか、採点ミスがあったらダメだから、というのであれば、全く同じ理由で二次試験を行なう各大学への通知も止めなければいけません、と思いますね。

本人に知らせるのに時間がかかるが、大学へ知らせるのには早くできる、というのはナントモ・・・。

採点ミスがあったらダメだから、というのは、知らせる知らせない関係なくダメでしょう。

機械が古いのであれば、新替えすればいいと思います。  そのために少しぐらい税金があがっても納得できるんじゃないでしょうかねえ、公平公正な入試制度が確立できるんであれば。  あくまでも私見ですが。 

お礼日時:2004/04/03 10:35

> センター側が受験生に事実 (得点) を知らせないのは、どういう理由からでしょうか?



大学の序列化を認めないという建前のためであったと記憶しています。
(旧)国立大学が事実上東大を頂点として序列化されているのは周知のことですが、
建前上すべての大学は平等な立場にあることになっています。
受験生に得点を知らせると、受験産業を通して大学ごとの入学希望者の得点分布が
明らかになってしまい、どれくらいの得点ならどの大学を受けるという基準が固定化してしまい、
大学の序列化を促進するというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 大学の序列化を認めなかったのは当時の文部官僚たちでしょうか?  そうだとするば、あまりにも偽善的と感じるんですが・・・。

だって、受験生自体に学力の差は歴然としてあるわけだし(そのために入学試験を行なうわけでしょう、低学力は入学を許可しない、といって)・・・。

みなさん、各国立大学に対する国からの予算は一番多いのはどこかご存知ですか?  

一位は東京大学、2位は京都大学なんですよ。  私の母校の地方国立大学は予算規模がウンと少なくて、研究費が不足して満足な研究ができない、って当時の先生がぼやいていたのを忘れません。

だから、優秀な研究成果がでるのは決まって上記の2有名大学なんですよ。  そういった予算配分をする事イコールつまり文部科学省自体が大学の序列化を公式に認めている事とは思いませんか?

すみません、昔の悔しい記憶があるものですから・・・。

お礼日時:2004/04/03 10:17

昔は一期校二期校の順番で試験をやっていました。

二期校は一期校の試験に漏れた学生しか確保できないので、不満があったようです。そこでまず一本化されて試験が一回になりましたが、国立大学を一校しか受験できないということで受験生に不満が高まりました。で現在の前期後期システムになったわけです。
センター試験を実施している大学入試センターは文部科学省の天下り先です。昔のシステムに戻ると、官僚と二期校が困るわけです。
受験生に得点を知らせないのは、採点上のミスを知られないためのお役所仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。二期校から不満があるのなら、一期校と二期校の区別 (そもそも何のために分けたのでしょうかね) をなくし、各大学が希望するなら、前期後期に分けて2回受験する体制を自分の判断でやらせたらよかったのに・・・と、思うのですが。  もちろん、私見ですが。

得点を本人に知らせない理由が御説のとおりだとすると、許せないですよね。  今まで何人の受験生が涙を流してきたのか・・・。

お礼日時:2004/04/02 17:57

>もし、控えミスか何かで、自己採点がセンターでの得点と違ってたら、事実を


>知らないまま (つまり受験生にとって不利な状態で) 二次試験に突入とい
>う事になるんでしょうか?

センター試験での結果が悪かったら「足切り」されて、2次試験を受ける事さえ出来ないと記憶していましたが、違いましたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足きりは、全ての大学で採用してましたっけ?  記憶では各大学、対応がバラバラじゃなかったかな、と思うんですが。 違ってればすみません。

それと、足切りで二次試験さえ受ける事ができない場合には、その旨を本人にセンター側から事前に知らせて、他の大学を受験するように促すとか、浪人を一人でも増やさないようにするのが、本来センター側の義務だと思うんですが・・・。

いずれにしても、本人に得点を一切知らせないっていうのは、ナンデ? 誰のためのセンター試験? と思っちゃいますねえ。

お礼日時:2004/04/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!