アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末で仕事を辞めてしばらくはアルバイトで生活をして行こうと思っています。
そこで、ずーっと行きたいけど時間が無くて行けなかったヨーロッパに、5月下旬から10~20日ほど行こうと考えています。希望としては、ドイツかフランスを中心に動こうと考えています。
友達はみな仕事なので、女一人旅になります。
一人旅は初めてで、海外旅行も2回目です。今回は格安航空券を使ってユース等安いホテルに泊まって回るという事を考えています。
英語もその他言語もあまりしゃべる事が出来ません。

そこで質問なのですが、ヨーロッパの治安はどのような感じなのでしょうか?
またお勧めの国・街はありますか?10~20日間ではどれくらい周れるものなのでしょうか?
またパックパックかスーツケースのどちらで行ったほうが良いでしょうか?
ホテルは事前に予約を入れたほうが良いですか?

なんだかとりとめのない文章と質問ばかりの文章ですみませんが、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ヨーロッパの治安ですけど、観光地などではまず心配は無いと思います。

ただ、1人旅とのことですので、通常の観光ルートから外れた地域では言語や習慣上の問題、犯罪の危険性はあると考えてしかるべきです。

私は仕事でフランスとドイツに滞在しておりましたが、日本人の場合は、旅行者と在住者との違いが危険との遭遇に関係あるように感じておりました。
宿泊先から外出する際には、服装やバックは普段着的にすると在住者と思われて目立ちません。
地図は頭に入れてメモして置きます。その地域に溶け込んだような、その人たちの合わせたような行動スタイルにするのがコツです。

ただ、スペインでの列車テロとその後のフランスでの未遂事件に見られるように、テロの脅威はぬぐい捨てられないように思います。

●外務省の渡航安全情報です。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

●ホテルは事前に予約した方が良いです。
その他、お役に立てるかもしれませんので、こちらをご覧下さい。
http://www.octopustravel.com/jp/Home.jsp;jsessio …

●ヨーロッパの旅行とか文化とのサイトです。
http://www.europe-z.com/tabi/tabi_index.html

旅発つ前に、目的や事前の調査、万が一の際の対応・連絡方法とかを整えておけば、危険を回避し、思い出に残る素晴らしい旅となると思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

色々勉強して、今は宿を予約中です。
一人旅初めてなので、宿だけは全部予約していこうと思います。
英語ドイツ語が話せればいきあたりばったりもできるのでしょうが。。

参考になりました。

お礼日時:2004/05/02 22:25

 質問文をみて私も学生時代にヨーロッパを貧乏旅行した記憶がよみがえり懐かしさを感じました。


 私は当時、生まれて初めての海外旅行が一人旅のヨーロッパ旅行でした。私は「地球の歩き方」と「トーマスクックの鉄道時刻表」と「コンパクトな6カ国語会話集」の本を持参して旅をしていました。この3冊で自力で旅をしたのでこの本が私の宝物になってます。

 私はフランスから鉄道を使ってイタリア、ドイツを回って旅行しました。サッカーの試合を見る旅行だったので12月に行った旅行だったのですが私はドイツのミュンヘンが大変良いところでした。ビアホールを毎日、日替わりで飲み歩いたり、12月だったのでクリスマス市を見たり、サッカーのバイエルンミュンヘンの試合を見たりと今でも記憶に残る町でした。特にドイツは旅行の最終目的地でしたので旅も慣れてきて個人でもアクティブに動けるようになったので自分らしい旅ができたという点でもいい経験でした。

 私は1ヶ月間の旅でしたがせっかく一人旅をするなら20日間程度はあったほうが余裕もあっていいと思います。三カ国程度の国に絞って色々な街を巡ってはどうでしょうか。
 あと、私はバックパックというよりも超ビックなスポーツバックと折りたたみ式のキャスターを組み合わせて使ってました。そのほうがスーツケースよりも軽いし長時間背負って歩かなくてもキャスターで転がしながらの方が楽チンでした。
 ホテルの予約は最初の1カ国目は予約したほうが良いです。理由はいきなり不慣れな街に行くので少しでも自分の環境を慣らすために宿だけは苦労しなくても安心して泊まれる所を確保しておくと、飛行機の疲れもとれていいスタートが切れると思います。特に飛行機の到着時間が午後だとユースホステル(YH)等は満員になってることがあります。人気のあるYHは皆が荷物を置いて身軽になって観光するために早めにチェックインしちゃうのでご注意くださいな。
 治安はそんなに悪くないと思いますが、観光客に対しては結構しつこくしてくる観光客相手の商売人のひとやレストランでの日本人専用メニュー(日本語で書かれてるメニュー)でのプチボッタクリがあります。私はこのプチボッタクリにあってしまいました。日本語があるとなぜか安心してしまうところにひっかかちゃいました。あと、荷物の置き引きが多いので私は自転車の本当に軽くて小さいワイヤーの鍵(ダイヤル式)をつかって列車移動の時は手すりにくくりつけてました。これは結構お勧めです。ちょっとトイレに行きたいときでも安心です。
 
 なんか人の旅なのになつかしくなっちゃって長く書いてしまってすいませんでした。だけど、一人旅の一番面白いところは旅に行くまでの予定を立てたりする準備段階です。結構女の人のバックパッカーも多いです。行ってしまえば何とかなるものです。ぜひ旅を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今が一番楽しいです!
でもバックパッカーしたことある友達には、浮かれすぎないようにと言われました。
気を引き締めながら、楽しんできたいと思います。

お礼日時:2004/05/02 22:26

現在、ヨーロッパ在住です。


治安については、もうこれは「本人次第」です。
この前、日本大使館に用事で行ったら、
一人は顔を強盗になぐられ、一人は荷物&貴重品全て強盗に盗られたという日本男児2名が来ていました。
でも、すごくぼぉ~としてて、スキだらけ。
あれじゃあ、私だって殴れそう、って思いました。彼らはきっと日本でもスリとかに合ってるクチです(笑)。
国にもよりますが、自意識過剰なくらい注意して歩く(みんなが私を狙ってる)、危なそうな雰囲気のところは歩かない、話しかけられても無視、軽率な行動をとらない、夜9時以降と早朝は出歩かない、常に貴重品に意識を払う、など、とにかく旅を楽しむために自分を守る、ということを第一に考えて行動すれば大丈夫です。
私は一人でパキスタンなどを含め、
相当旅しましたが、今まで一度も怖い目にあってません。
それは、ものすごく気を張って旅しているからです。
ものすごく疲れるので、夜はぐっすり眠れます。
でも、1人だから友達もできやすいし(何年も付き合いが続いています)、旅は本当に楽しい!ぜひ経験して欲しいです!
ただ、安宿は慣れてないと危険なことも多いので、
お金をケチらない方がいいと思います。
予約はできるならしておく方がいいでしょう(そうなると、激安なホテルは無理でしょう)。ガイドブックにメールやFAXが書いてあれば簡単に予約ができ、証拠も残るのでお勧めです。
それか、旅行会社に頼む。でもその場合、最低100ユーロ+手数料とかで、結構高くつきます。そんなホテルに1人でリュック姿はちょっと恥ずかしいかも。
ヨーロッパで、危険ではないであろうと思われる安宿の相場は4~5000円~でしょう。それ以上出せば、セキュリティなどそれなりに整っています。
宿が決まっていれば、道に迷っても夜中についても、
タクシーで向かうことができ、野宿は避けられます。
ヨーロッパは、これからの時期は旅行者が増えるので
空いてない可能性も大です、やはり最初の方だけでも
予約を入れておいたほうがいいのでは?
慣れてくれば安宿がある場所も勘でわかってくるし、
旅友達ができるかもしれないし。
荷物は、安旅なら絶対バックパックです。
それは両手が空くし、荷物を常に身から離さないことが旅の鉄則だからです。それに貴重品やガイドブックを入れる斜めがけのバッグがあれば十分です。
それを死守するのです!
一旦行ってみれば、案外たいしたことないかも。
とにかく気をつけて、しっかりした調べをして、
ジェスチャーを使ってでも人に意思を伝える訓練(?)をして旅してください。
フランス、ドイツは、注意さえ払っておけば、
そこまで治安が悪いわけではありません。
日本の方がよほど怖い!変な人が多いですもん…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になります。
いろいろ調べて、予約を入れているところです。
家にFAXがないので大変困りましたが。。

今回は全部予約していこうと思います。
ドイツ語が話せれば行き当たりばったりもありですが(^^;)

お礼日時:2004/05/02 22:28

30代女性です。


大学生のときに、1人でよくヨーロッパに行きました。
バックパックではなく、普通のスポーツバック(肩掛けのドラム型)
で1ヶ月回りました。
スーツケースにしなかったのは、いざというとき持って走れない、
機内持ち込みができない、からです。
(当然、スポーツバックで機内に持ち込めるよう、荷物は
ごく少なくしていきました。)
私なら20日間で4~5都市ですね。1都市に最低でも3日は
滞在したいです。

#1さんのおっしゃるように、危険はつきまといます。
私は日常会話程度の英語はできますが、フランスでは
ホテルや駅の窓口くらいしか英語は通じませんでした。
ユースホステルは海外からの旅行者も多いので、比較的通じると
思いますが。

気になるのは、ご自分でさほど「ここに行きたい」という場所もなさそうですし、
治安についても、ガイドブック等である程度は把握できるはず
なのに、一概に「ヨーロッパの治安」と質問されていることです。
失礼を承知で申し上げますが、ご自分で調べられるところまで
調べて、それでも行きたいくらいの気持ちがないと、
はっきりいって女性の1人旅はお薦めしません。
それでもまあご友人が長期の休みをとれるわけでもないでしょうから、
どうしても行くなら、10日間くらい、宿泊の手配は済ませたうえで
行かれた方がいいでしょう。
「今日泊まるところがない」これが一番困ります。
次の行動に移れなくなりますから。

充分に検討してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちだけが先走っていました。
今は色々情報も調べて、今は宿の予約を入れているところです。
今回は皆様の意見も参考にし、宿は全部予約していきます。

十分気を引き締めて、楽しんで機体と思います。

お礼日時:2004/05/02 22:30

まだ時間ありますので、英語だけでも少しはモノにしましょう。

コツは難しい単語を覚えることではなく、易しい動詞を使いこなすことです。

治安は大丈夫ですよ。ただ大都市には必ずスラムがあります。その近辺には近寄らないことです。逆手にとって観光名所にしてるところもあるぐらいです。概ね田舎は日本より治安がよく街もきれいですね。

ヨーロッパ周遊ですとユーレイルパスをおすすめ。いろんな種類が出てます。宿はユースホステルを中心に。別にこの季節ですと予約は要らないです。

地球の歩き方というガイドブックがありますが、あんまり頼りにしない方がいいです。反面教師的な役割もありますから。カードを、VISA,マスター、JCBと三種類あると何かと重宝します。トラベラーズチェックはもう役目は終わってます。かばんはバックパックにしてください。スーツケースだとチップが要ることになってしまい面倒です。そのチップは、一食何千円もするようなレストランぐらいですね、要るのは。駄賃の小銭は要る場合があるかもしれませんが、特にチップは意識しない方が自然です。

案外意外に日本人との向こうでのつきあいが難しいかもしれません。ですがすぐに友達になれるともいえます。向こうで旅行者と仲良くなるのが、旅を成功させる秘訣かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局バックパッカーで行く事になりました。
初めてなんで緊張しますが、気を引き締めて楽しんできます!!

お礼日時:2004/05/02 22:32

年齢は存じませんが、1人旅は危険がつきものです。

ましてや海外です。余計なお世話になりますが、誰かと共に行かれる方が安全です。海外では、日本人は良いカモですよ。命まで狙われたら、どうしようもありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!