アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと質問したいので書き込みます。

先日、小田原厚木道路で約75kmで走行していまして、後方よりダンプカーに
ぴったり張り付かれました。追い越される時にダンプカーと右後方からきた
ミニバン車が接触するーって言う場面がありました。やはり自分がちょっと
遅かったかなーと思う反面、無謀ダンプカーが悪いとか迷う自分がいます。
こういう状況では、自分が遅く走ってたのが悪いとか、深く考えなくてもいいですか?
あるいは「こうしたほうがよかった」とかありますか?

またこのような無謀なトラックや、危ないクルマから身を守る術について、
アドバイスがあればなんでも学びたいのでどうぞご教授ください。どうぞ
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは何も悪くはありませんが、事故に遭って得をすることはありませんから、積極的に危険は避けることです。

あおってくる車がいれば、譲れるところで譲って先に行かせた方が無難です。
アメリカで運転した時に、いろいろ面白いことを教えられました。
アメリカって、確かにカーチェイスが時々ありますが、一般のドライバーはむしろ日本よりもマナーは良いと思います。

その中で、下記のようなアドバイスをされたのです。
ドライバーの中には、10人に1人は、ヤク中がアル中がいる可能性が高く、そんなドライバーではないかと認めたらとにかく目を合わせずに避けることだとアドバイスされました。
また、車線とか優先とかよりも、とにかく衝突、接触しない様に周囲の車との距離を確保すること。(これ、マンハッタンでイエローキャブの洪水の中を運転する時に、大変役立ちました。)
マナーの悪いドライバーと張り合わないこと。下手したら撃たれる。
ポリスには逆らわないこと。こちらも、下手したら撃たれる。

最近、日本でも道路交通法やマナーを理解していないドライバーや、認知症の高齢者ドライバーが増えてきましたから、日本でも、上記のアドバイスを日本流にアレンジして守らなくてはいけなくなってきたような気がします。
    • 0

小型のスポーツカーに乗ってる者です。

鉄パイプとFRPで出来てる、ぺちゃんこの4輪バイクのようなスーパーセブンの場合、接触すれば死にます。
なので、危険な位置に自車を置きません。

トラック類(1BOXや大型ポルシェも含む)には挟まれないような位置を意識し、
不安な時は瞬時に抜くか抜かせます。

抜かせる時は手を挙げて指示します。

例えればゴルゴ13の「俺の後ろに立つな!」です。

後方にバイクが付いてくることが多いので、その場合はそのまま配置しておきます。
    • 0

追い抜きするダンプカーが後方のミニバンのスピードを把握していなかったか、ウインカーを出していたのにミニバンがそれを無視して加速してきたってだけです。

深く考える必要はないと思います。

意外とダンプカーとかは乗用車と違いノーズが出ていませんので煽られている感覚はありますが、気にしない方が良いですね。

身を守るという点では、そのような車が来て、多い抜き車線側の車が意外とスピードを出していて、無理な追い抜きをするかなと感じられたら少しスピードを落とす等ですかね。
そうすれば、ダンプカーもすんなり追い抜き出来ますし。

でも、後続車が追い抜き出来ないでイラつき煽ってくるのを楽しむ、そして、煽られたことを被害者ずらするって人種よりは、全然まともですから。
    • 0

ダンプカーが追い越そうと車線変更したのが悪いのは明らかです。

> 危ないクルマから身を守る術

危険予知トレーニングを知るとよいでしょう。

死に急ぐ人間に対処するには、遭遇しない、運転しないことしかありません。

「なぜ、その時に限って、そこにいたのか。出発を早めることができなかったのか。」たとえ被害者でも組織内で周知されてしまうような環境だったら、こういう指摘が出てくるでしょう。

混雑を回避することはできたはず。カーナビのVICS情報でチェック。あるいは道路交通情報をラジオで聞くことができたはず。小田原厚木道路が混雑するのはいつものことであるが、混雑を回避すべく、他の時間帯を選べなかったのか。

一人だけで運転していたようだが、同乗者(できれば運転助手)を付けられなかったのか。同乗者がいたのであれば、後方の様子を聞いてもよかったのではないか。状況を聞いたところでどうしようもないことが想定できても、だからと言って一人で運転していいことにはならない。一人で運転するのが当たり前になっているが、それでいいのか。業務上の事故となれば運転者だけの問題ではなくなるが、リスクを回避する努力をしてきたか。
    • 0

制限速度は70Kmですから別に貴方が悪い訳ではありません。

いうなれば前方不注意と速度違反のミニバンが一番悪いでしょう、だって75Kmの貴方の車を追い越しているダンプが80Kmから90Kmだとしたら、それ以上出していないと、追突はしません、小田厚は高速道路で無く有料道路ですから、100Km出していれば、免停です。
そう考えると遅すぎると感じるのは逆でしょう。
異常な速度超過までして、ネズミ取りに捕まったら、回避策にはならないでしょう。
    • 0