プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パジェロミニ(ABA-H58A 2010年式 VR)のオイル交換をする予定なのですが、オイルのグレードについて質問です。
オイル銘柄や粘度についてメーカーからの指定はあるのでしょうか?
どのくらいのものをいれたらいいのでしょうか?
ターボですので少し神経質になってしまいます。
アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

http://spectank.jp/004104308.html

このタイプですか?

普通に、5W-30とか10W30で良いんでないでしょうか?

ただ、ターボですので、オイルの劣化は早くなりますので、5000キロあたりで交換が良いと思いますよ。

銘柄なんか、よっぽどの悪質な無名でない限り大丈夫です。

高いオイルに越した事有りませんが、高いだけではもったいないので、、、

部分合成油あたりをお使いならば良いんでないですか?

僕は、カローラのエンジンに100%化学合成油を入れてます。

正直勿体無いです。解ってますが、一応こだわりです。

オイルは、そういった位で充分と思いますよ。

軽ですから、量も少ないので、そんなに高くないと思います。

ただ、ターボなしと比べたら、確実に早めが良いです。

大体、5000kmか半年です。  普通の目安は、、、、

参考に成れば幸いです。

この回答への補足

ZRでなくVRですがエンジンと過給機は同じようです。
化学合成油は高価のようですが部分合成と比べてどのような違いがあるのでしょうか?
オイル漏れしにくかったり劣化が遅かったり或は洗浄成分?などでしょうか?
ありがとうございました。

補足日時:2013/08/09 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離は現在3万キロでして、できれば20万キロまで快調を維持して乗りたいのです。
排気量が小さく回転数も高いので寿命も短いのではないかと心配で、よりよいオイルを使ってやりたいと思っています。

お礼日時:2013/08/09 23:24

メーカー指定の粘度、メーカー指定のグレードを入れておけば問題ありません。



価格は安いものでも構いませんが、メーカー指定の交換サイクルは守るようにして下さい。
これでなんの問題もありません。

ターボタイマー…
はっきり言って不用です。

高速道路を飛ばしてきてもSAに入るま でには冷えています。
減速車線でアクセルオフ、駐車場内を徐行、これだけでOKですよ。

寧ろ、急傾斜の坂道をぐんぐん登ってすぐ切るような使い方の方が苛酷
そんな状況なんて滅多に無いですし…

この回答への補足

坂の上のコンビニには気を付けたいと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2013/08/11 16:41
    • good
    • 0

取説に詳しく書いてあるのでまず確認を。


三菱、Googleで探してもリンク切れでpdfは
見つからないし、三菱もこの程度しか書いてないです。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/vcf …

ガソリンターボ2台、ディーゼルターボ2台に続けて
合計38万キロ乗り、当時の市販最低~中程度ランクのオイルを
5000キロ目安、2回に1回フィルタで交換していれば、エンジンや
タービンがブローすることはまずありません。
SMやSNならオイル自体の寿命も長く1万キロ以上持ちますが
ターボ車は、どこのメーカーも5000キロ交換推奨が多い。
http://www.daihatsu.co.jp/service/mente/mente_1. …

まぁ、安売りの4L缶¥980以下(多くはガソリン・ディーゼル共用で
SJ,10W-30鉱物油)でも、交換サイクル守れば大丈夫でしょう。

4A30エンジンは、タイミングベルトなので10万キロで
プーリー、ベルト、ドライブシャフトブーツ等と共に交換です。

この回答への補足

フィルタ交換、頑張ってトライしてみたいです。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/11 16:40
    • good
    • 0



先ほどに追記です。10年以上無交換なのはタービンであって、オイル交換は定期的に行っています。

但し、タービンは、機械部品のため、半分、消耗品的な要素もあります。
ということで、タービンの予備は持っています。

この回答への補足

オイル交換、定期的に実施したいと思います。予備のタービン取り寄せも検討したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/11 16:38
    • good
    • 0

え~と。



今どき、ターボタイマーなんて、殆ど必要ありません。 当方もターボ車に乗っています。10年以上無交換ですが、タービンは健全です。
街乗りであれば、アフターアイドリングなんて不要。精々必要なのが、高負荷で運転した後。例えば高速道路通行中のサービスエリアでの休憩時くらい。
必要な理由ですが、高負荷でタービン軸受けが高温になると、それを冷却するためで、通常は、冷却水+オイルで冷却しているので、十分なのです。(設計上から、ちゃんと織り込まれています) また、街乗りではブーストも掛からず、タービンは殆ど機能していませんし。

競技であるWRCでも、アフターアイドリングなんてしていません。サービスエリアに到着すれば、即、エンジンを切ります。

やるだけ、環境面への影響があったり、ムダなガソリンを消費するだけです。
取扱説明書にも、上記のことしか書いていない。

この回答への補足

ターボタイマー、必要ではないのですね。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/11 16:37
    • good
    • 1

説明書の中に純正のオイルの粘度やエレメント交換時と交換しない場合のオイルオイル量が記載されています。


自分で入れるのであれば、これらのことを参考に交換したらいいと思います。
地域にもよりますが、だいたい10W-30位かと思いますが、業者等に依頼して入れてもらえば、10w-40か
5w-40を入れています。私見では10w-40が日本ではどこでも通用すると思います。

交換時期は、3ヶ月又は、3000km~5000kmで交換していれば、エンジンは非常に丈夫な状態を維持することが
できます。交換時期が長ければ長いほどエンジンのダメージも大きいです。

タ-ボであれば、ターボタイマーをつけることをおすすめします。ターボはエンジンを切ってもタービンが回っていますので
エンジンをすぐに切ってしまうと、OILが一気に落ちて、タービンだけが回って焼き付けの原因となりますので、すぐにエンジンを切らないで、待っているか、タイマーをつけて、1分~3分くらいの設定でエンジンが切れるようにしなければなりません。

この回答への補足

ターボタイマーによってタービンは保護されるのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/11 16:34
    • good
    • 1

カメラの者です。



どれだけの違い、補足できてません。

http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0062/

価格ドットコムです。評価が出てると思います。

参考に成ると思います。

僕は、100%化学合成で安売りを並んで買います。

どこまでの差が有るか、正直  解らんとこ有ります。

ですので、部分合成油あたりでまめに代え要るのが良いですよ。

後は、グレードは、鉱物油の安物でも最高グレードあります。

決して、それ選ぶなら違うの選ぶべきかと思いますよ。

後は、エレメントを2回に1回が多いですが、僕は、一回に一回交換してます。

勿体無い、けど、エンジンになあ持ちして欲しいならそれぐらいしても良いのかなと思ってます。

目標が20万キロなら、よけいそうかなと思います。

お互いに、車を長持ちさせましょう。

この回答への補足

エレメントを毎回変えると効果はあるのでしょうか?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/11 16:32
    • good
    • 0

補足を有り難う御座います。



カメラの者です。

取りあえずは、ターボ車ですので、オイルの管理もそうですが、もし、高速から休憩でエンジンを切るとかの時は、1分位待ってから切って下さい。

タービンにオイルが回ってるのですが、それは、冷却の為です。

しかし、高温のまま止まったら、ターボに良くないです。 オイルも傷みます。

ですので、1分回す事によりターボの軸を冷やす事が出来ます。

ただ、ターボがそんなに回ってなければ大丈夫ですが、、、、

後は、オイルのグレード、選び方は、貼り付けしますね。

http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_engi …

安い鉱物油でも良いグレードとか有りますが、決して、それが全てでないので、、、、

後、1Lに何千円これも非現実的化と思います。

大体は、化学合成油で(100%でなくても十分です)3L缶で足りると思います。

後は、特売とか、量り売りとかで交換して貰ったら如何でしょうか?

僕は、イジルのが好きですので、自分でします。

ただ、結局は、オイルの後処理、周りが汚れるなどメリットあまりないので、、、、、

お任せで良いと思いますよ。

如何でしょうか?

もし不足なら、追加回答します。

あまり、深刻な事でないので、これ入れようかな?で大丈夫とは思いますよ。

ただ、0W-20だけはやめて下さいね。

流石に、ターボ車には柔らかすぎます。

この回答への補足

リンク参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/11 16:31
    • good
    • 0

http://www.amuse1996.com/egoil2.html

URLを参考に。

ターボ車であって5000k交換であればSH、SJ、SLのグレードで粘度は春夏は15w-30、秋冬は10W-30で十分でしょう。

SMは頻度からすれば不要と考えます。

この回答への補足

勉強になります。手持ちのオイルがすべてSNでしたので検索してみましたらSMの上でした^^;
SH~SLくらいのグレードならかなり安く入手可能なのでしょうか?
それならかなり節約できそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2013/08/09 23:41
    • good
    • 0

必ず取り扱い説明書に記載されてる

この回答への補足

ありがとうございます。探してみます。

補足日時:2013/08/09 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!