アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母&妹のペアーVS私1人で口喧嘩をするのですが、
いつも負けるので困っています。

父に加勢を求める事もありますが、
99パーセントの確立で母&妹側の加勢にはいります。

最近起こった喧嘩なのですが、

妹が私の事を馬鹿にしながら わざと私の足を踏んだ時のこと。
私はあまりの痛さに「イタイッ!」と言って妹の足を叩いたとします。
すると妹から「仕返しすんな!幼稚くっさ!自分勝手か!」と言われました。
母からは「わざとしてないんやで?!お前はもう姉ちゃんやろ?分かれよ!」と怒られ、
結果は私が悪いという事で喧嘩の幕を下ろしたのですが・・・。

逆に私が妹の足を踏んだ場合。
私は無意識のうちに踏んでしまって「ごめん!」と謝ったのにも関わらず、
妹が「イタイッ!何すんね!クソが!」といって私のお尻を思いっきりツネってきたのです。
母からは「あんたが仕返しされてるとか どうでもいいわ」と言われました。

あれほど仕返しをする行動に対し馬鹿にしていた2人なのに、
自分達が仕返しをするぶんには良い という考えが私には理解できません。

母に「仕返しした妹が悪いよね?」というと、
「幼稚みたいな考えのあんたが悪い!つまらん話をしてくんな!」と怒られ、
結局私が悪いという結果に終わりました。

何故 私が仕返しをした時は2人に「幼稚くさい!お前が悪い!」と怒鳴り、
妹が仕返しをした時は仕返ししても何も言われないのでしょう?
意味が分からないです。




私は「どういうこと!?私が全て悪いの?!意味分からない!」と母に言うと、
「そう、あなたが悪いのよ全てね!意味なんて分からなくていいわ。」と返答されました。



やっぱり私が全て悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

文章から察するに、あなたは妹と姉である自分を両親は公平に扱って欲しいという思いがあるが


現実には妹が優遇されていることに不満を抱いている、というのが悩みのようですね。
両親が事の是非、責任の所在を姉妹に公正に問うことなく、問答無用であなたを非難することに
憤りや不当さを感じ、不満を抱いているという状態でしょうか。

両親の思いは、おそらく妹は少しの我侭や悪事など目をつぶっていいと感じている。
ここでの両親の姉妹に対する接し方の不公平さは愛情の偏りと理解できます。
姉妹が両親の愛情を巡って競争関係にあるわけです。
そして愛情の偏りを巡り、子供が不満を持つのは生存上は自然なことですね。
そのような状態が極端なとき、退行が現れるようです。
まぁあなたの行為や感情が退行には当たるのかまではわかりませんが、
退行に近い感覚もあるように見えます。
両親からすると妹を優遇する、端的に言えばひいきするのは自然な感覚なところが、
あなたがその優遇を止めろという主張するのは両親にとっては、
年齢的に妹より大人に近い姉のあなたが幼い子供のように駄々をこね、
親の愛情を妹から奪おうと欲しているかのように見えて、
大人気ない・見苦しいと感じて、一連のリアクションをとっているのだと思われます。

問題の本質はあなたの両親への期待と両親のあなたへの期待が不一致を生んでいる、
ということだと思いますが、現実問題あなたが不満を解消するには
両親と自分の互いに対する期待を一致させるしかなく
それにはあなたが両親に合わせるか、両親があなたに合わせるか、しかないです。
どちらがより現実的か。多分あなたが両親に合わせることなんでしょうね。
両親の感覚や感情を変えるのは通常容易ではなさそうです。
両親はあなたが大人として振舞えるようになるのを期待してるのかもしれません。
子供のように親の愛情を奪い合わず、些細な喧嘩なども軽く受け流せる人物を期待してるんでしょう。
逆にいえば、そのような人物になることが両親との関係を大人同士の新しい、
良好な関係に発展させるのかもしれません。
そういった両親との係わり合いを少し意識的に見直す段階にあるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに…妹にばかり愛情をそそがないで、
私にも愛情をそそいで欲しいと感じています。

妹が生まれてからというもの、
ずっと「お姉ちゃんだから許してあげて」と言われ続け
下出にでていたせいか、

妹は「姉は弱い」と思い、
かなり調子にのって私の事を馬鹿にしてるんだと思います。

馬鹿にされ続けた私は小さい頃の不満が今になって爆発し、
妹や両親が憎い&私にいい加減優しくして!という感情が
芽生えたんだと思います。

一人っ子に生まれたかったな…。

お礼日時:2013/08/11 11:23

あなたが悪いとかじゃなく、私なら妹と接触しないように工夫をします。


喧嘩になったとしても、いちいち母親に同意や助けを求めたりしません。
あなたも賢く立ち回りましょう。
    • good
    • 1

>そう、あなたが悪いのよ全てね!意味なんて分からなくていいわ



一種の虐待じゃないですか? 

お子さんですか? 
チャイルドラインに相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!