プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低な性格

私は本当に酷い性格です。
20代のくせに中身はまるで小学生。
わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。
頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。
こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。
性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。
私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。
そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。
この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。
それともなにか他の病気?ただの性格??

実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。
友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。
本当はこんなに汚い性格。
友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。
なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。

他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。
勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。
質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

健康的な生活態度が人生を幸せにしてくれると思います!


私は健康こそが真の幸せだと思って生きています。
    • good
    • 1

人は誰でもあなたと同じようなものです。



・[寛容]と[忍耐]を頭の片隅に入れておく。
・自分にも他人にもハードルを下げて「50点で良し」とする。
を試してみて下さい。ずいぶん変わると思いますよ…。
    • good
    • 1

文面読ませていていますが、他人の事も書かれていますが


他人がどういうというよりは

あなた自身が自分で自分を嫌いで許せない
こういう嫌いな性格が沢山詰まってるから
人には嫌われるのだと自分の中で処理し
自分の中ですべてを決めて判断しているかんじを強く受けます

友人の前では性格が出ないようにしていたとかいていますね
性格を意識し抑圧して出さない状態で愛想をつかされたのでしたら
あなたの思っているような嫌いな性格で愛想をつかされたわけじゃないのだと
思います。そういうものを隠して自分らしさを出さずに付き合っている所に
愛想をついたのではないか、私はそう想像します。

わがままで子供っぽくても自然体で付き合ってくれるほうが気を
使わなくてもいいし気兼ねなく話しも出来ます、仮にもし嫌な事を言われても
本心なんだなと思います

ところが気を使いまくったり自分を隠そうとしている
人だと逆に気を使いがちになりますし、嫌な事でもきっと遠回しにいったり
本心を隠すだろうと思いますから、そういうのを感じると嫌われてるような
気がしますし、距離を置きたくなりますね(あくまで私個人の意見ですが)


わがまま、自己中、自分のことしか考えないというところは
自分に素直な方なんだと思います、確かにそれが強くなると
人になにかいわれてしまうこともあるかもしれませんが

自分に嘘をつかない事、素直でいるということは素晴らしいことですし
結果的に自分にとっても相手にとってもいいことであると私は思います

自分より優れてる人を妬むというのは比較の目があるからではないでしょうか
自分より優れている、劣っているという目で判断しがちでありませんか?

人の間に優劣をつけるとしんどくなってしまいます、特に自分が劣っていると
判断すると辛くなります。なのでそこは他人と自分は区別して考えて
ありのままでいいのだと思います

すぐキレるというのはキレる前には悲しい出来事がなにかあったりするはずです
自分の悲しみをそのときはしっかり理解してあげてください、悲しみを
はね飛ばしたい、認めたくないと思うとイライラして怒りがちになります

自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くするのは、誰にもあるとおもいます
こう思っていたのに、そうならなかった、それは自然な事だと思います
未来の事は誰にもわかりませんから、結果を重視するのでなく
過程の楽しさや努力を評価してあげてください

愚痴が多い事は、何に対しての愚痴なのかにもよりますが
自分が満たされていないと自分がそう感じていると愚痴は多くなります
自分の今目の前にある幸福な事に気付けるようにして自分は満たされた状態にあると
認識できると愚痴も軽減していくとおもいます

もっと自分の短所に対して対策できることはありますが
まず短所をしっかりと把握できているのですから、自分をしっかりと肯定して
恐れずにオープンに行動していきましょう
    • good
    • 2

こちらもメンタルで悩んだ人間です。

当たり前のことになにを悩んでいるの?貴方は、人間とは?ってここに書きました。そうだよねってしか答えられません。貴方が書いたこの質問自体が私たち人間なのです。
そんだけ、わかっていれば、女だってついてくる。友達は、いざとなったとき、たすければいい。
世の中そんなもんだよ。自分勝手が嫌なら、やめればいい。でも、自分勝手なのは、仕方ないなって忘れないこと!ようは、自分を許してあげなってこと。そして、相手を許せってこと。
    • good
    • 0

精神科に行けばどんな健康な人にまで症状の名前をつけてくれます。

それくらいに完璧な人はいないってこと。

自分の短所が見えるなら結構じゃないですか。後は計画と実行のみ。結果はそれにつけて出てきます。

肥満体の人が痩せたいと希望だけ述べて、計画も実行もしていないのと同じです。

性格が小学生なら、どこを直したいのか紙に書き出して下さい。一つ一つの項目にどうなりたいのか結果を書きます。

その2点を結ぶには何をしたらいいのか方法を選びます。方法は多数あるので自分にあったできる方法を選びます。

例。お腹が空くと不機嫌になる。ご飯を親に急かしてしまう。
方法。自分で食べ物を買い出しておく。簡単な調理法を学んでおく。帰宅時に外食しておく。飴玉を持ち歩く。
    • good
    • 0

自分で気付いているのだから、それ程ひどくないという事です。

是正もできるという事です。

「三つ子の魂、百までも」といいます。性格を変える(実際は物事の捉え方を変える)のは大変ですが、少しずつでも変えていくしかありません。
    • good
    • 0

病気だとしても、性格は薬では治せませんよ。


日常の言動を変えて行くことで、性格もあなたの言動も変えることは出来ます。
「性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。」を守りたいのですか。

自己中の性格を守りながら、人間関係だけは良いものに出来ると思って居ますか。
自己中が治るのは4,5歳の時です。
子供の可愛らしさで、何でも許されたのが4,5歳の時までです。

あなたが何をしたいのか、何を変えたいのかを質問してくれないと、回答が書けません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!