プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

皆様のこだわりは何ですか?

私はプラモデルを作る時…。
上級者の方は立体感を出す為に塗料に濃淡をつけるのですが、
私はあえて濃淡をつけません。
例えば実際の車。
立体感を出す為に塗料に濃淡をつけていますか?
ベタ塗りですよね!?
ですから私は濃淡をつけていません。
同封の画像は『機動戦士ガンダム』というアニメに
登場する「グフ」という人型ロボットです。
ザクIというロボットと組み合わせて
腰がツイストするグフを作りました。
残念なのは腰の動力パイプの塗料が剥がれてしまった事。

皆様のこだわりは何ですか?
皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

「皆様のこだわりは何ですか?」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

お礼をありがとうございます(*^_^*)



質問者さんのお母様同様、私も食器は誰にも洗って欲しく無いです。
質問の回答にもなりますが、洗う順番や、洗う前の汚れの落とし方(予洗い)があるのですね。
自分のコップだけだから洗っておこうと思ってくれるのはありがたいのですが、
洗い物が少ない間にスポンジを乾かしておこう、その間の洗い物は後回しにしないと乾かない事もあるので、触って欲しくないんですよ。
ちゃんとやり方を理解して、やってくれると言うなら良いけど、結局は自分一人でいかに効率良くしようかと言う前提なので、手を出されたら、狂ってしまうんです。

触るなと言われるなら、ありがとうと言って置いておいてあげて下さい(^^)

この回答への補足

台所は女性にとって聖地というか聖域ですよね!?
そんな聖域にこだわりをお持ちになられていらっしゃる
kyoujakuさんにベストアンサーをお贈り致します。
ご回答をお寄せて頂いた皆様、誠にありがとうございます。

補足日時:2013/08/11 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

台所は奥様の聖地。
聖地に関わりのある食器も奥様にとっては神器なのですね。
ですからそれなりのこだわりがあるのですね。

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 15:24

NO.18です。

私は峠をせめるわけではないですよ。おとなしめの一般ドライバーです(笑)
当方 滋賀県ですので湖岸道路を流したり、無料化された湖西道路を流したりするのが好きですね。
琵琶湖大橋のメロディーロードもいいもんです。
子どもの頃からプラモデル・ラジコン・鉄道模型といったメカ的なものが好きでした。
最近のクルマは安全性能は上がっていますが、逆に運転する楽しみが減ったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早とちりしてすみません_(._.)_
琵琶湖の周りをクルージングしていらっしゃるのですね。
今は夏で暑くてたまりませんが、涼しい時期に
初めて買ったプレリュードのサンルーフを開いて
海や湖の沿岸をクルージングしてみたいですね。
(現在は廃車)

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 09:24

私の場合はクルマならMT車・4輪ディスクブレーキですね。


運転免許はAT限定ではないですし、運転していて楽しいのはMT車です。探すのが大変ですが。そして、シフトノブを好みのものに替えること。今乗っているクルマでは不可能なんです。ODスイッチが付いているので。
4輪ディスクブレーキは見た目がカッコイイと思いますし、あるクルマを試乗した時にブレーキの効きがすごく良かったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答者様は峠を攻めたりする方ですか?
事故の無いようお気をつけ下さい。
当所は午後2時になると不思議と渋滞になります。
通勤・退社時間なら解ります。
しかし午後2時の渋滞は謎です。
渋滞が多いのでMTは面倒です。

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 00:02

最近こだわったのは自転車です。


普通の折り畳み式なのですが、何か色とかあまりないようなのが欲しくて・・・
週に一,二回しか乗らないのですが、なんかこだわってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

5年前くらいでしょうか?
私も自転車を購入しました。
ホームセンターで買いました。
回答者様のようなこだわりがあるような自転車ではありません。
パンクしたのか?
何度空気を入れても空気が抜けます。
修理に出そうとしたのですが、
自転車屋が潰れていました。
回答者様の自転車も私の自転車みたいにサビだらけに
ならないようにして下さいね。

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:11

最近こだわってる中の一つに食器のコーディネートがあります。


ただ単に何かを食べて空腹を満たすというのではなく 食事の一時を楽しむということ。
ランチョンマットは勿論のこと、お手拭きや箸おきなど‥主人の晩酌セットはちゃんと用意しておく。。。というのがこだわりですね(^o^)/
私は居酒屋の女将かなんかのつもりで接待をしますが、なんちゃって女将を気取ってるだけで とっても楽しくなります(*^o^*)
今度何かの機会に主人になんちゃってホストになってもらおうと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

食事もただお腹を満たすだけではないんですね。
別のアンケートで拝見しましたが、ぬいぐるみが合体してるって…。
ご主人もbice3 さんもお茶目さんですね。

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 23:02

私は、プラモデルじゃないんですが・・・。


着て行く服を決めてコーデするときにどこかに1つは
自分の好きな色をとりいれることですね^^
そうするとおしゃれも楽しくなります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご自分の好きな色を取り入れる…。
私の好きな色は赤と緑なんですが、クリスマスカラーですね。
その他の季節は暑苦しいですね。

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 22:00

NO.4です。

お礼いただき有難うございます。

クルマも世代やお好みですごくバンドが広いですよね。私自身は40代。正にスーパーカー世代なのですが、クルマが好きになるうちに古い年代に走って行ったという感じです。

>ランボルギーニ・カウンタック LP500

一例ですがこんなモデルがあります。他にも懐かしのスーパーカー、FerrariやPorscheなど。近年のモデルも観れるかも・・・?(違ってたらすみません)ご参考で…。
http://www.romu-romu.com/item/10313.html

気になったのですが、私自身は『機動戦士ガンダム』⇒アムロ・レイ しか知らないのですが、jun-tsuboi さんはその後のシリーズも手掛けてるのでしょうか?それから…ミーハーで私シャアザク好きなのですが、未だに知らないのが、『ジオング』です。脚ないですよね(笑)モデルはあるのかな~と…? あったとしたらどうやってディスプレイするのかな…?ご存知でしたらお手間無ければご教示下さい。

それから…添付の作品「グフ」ですが、モデルを2種類改造して製作されたと言うことでしょうか?スゴイです!パーツ合わせや改造も大変だったでしょう~(驚)

主観ですが、ベタ塗りもすごく難しい。塗装は下地作りが大変なのもありますが、塗装時のエアーブラシ(もしくは筆塗り)で薄く均一に塗る…グラデーションもすごく難しいですが、ベタも大事な技術で、筆塗りでもとてもテクが必要と…。
それに、スミ入れも細かいのでマーキング含めすごく難しい…。この辺の技量が無い私は…orz

余計な素人話が過ぎました(汗) 失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私もギリギリスーパーカー世代です。
スーパーカーの消しゴムで遊んだものです。

それとガンダムですが、時代設定が宇宙世紀のガンダムが好きです。
『機動戦士ガンダム』
『機動戦士ガンダム MS08小隊』
『機動戦士ガンダム 0083 ~スターダストメモリー 』
『機動戦士Zガンダム』の4つです。

ジオングですがディスプレイスタンドが付いていますよ。

グフは『ニコイチ』です。
(2体で1体の作品を作る事)
胴体と下腹部はザクI(旧ザク)を使っています。
デアゴスティーニのガンダムファクトファイルの
イラストを参考にしました。
胸部はつり上がったおっぱいをプラ板とパテで作りました。
黒い部分はプラ板で作りました。
コクピットはグフの胴体から切り取ったものです。

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 20:28

No.6です。



すみません、書き方が悪くて・・
車は本物の車なのでポルシェやジャガーなどの高級車は購入できません。メタリックを選ぶようになった切欠は、ディーラーに“汚れても目立たない色”のアドバイスを求めて勧められたからでした。実際、洗車回数は少なくてすみますが、購入時に他の色より高いのと傷の修理も高い、洗車は機械でなく手洗いをお願いすることになり損であると気づきました。
それでもずっとメタリックにしているという“変な”拘りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こちらこそすみません_(._.)_
私の読解力の無さが招いた事です。
どうぞお気になさらないで下さい。

お礼日時:2013/08/10 15:55

プラモデル色とってもかっこいいですね、私は女性ですがプラモデルとても憧れます


やってみたい分野のひとつです、物を作るのが大好きなので見てるとワクワクします
プラモデル憧れてるので感想が先になっちゃったんですがいつか挑戦したいですね
(メカものだとプレステ2のTVゲーム「アヌビス」のメカの造形がもの凄く好きです)

こだわりはカスタムドールという自分好みで色々カスタムするドールがあるんですが
服とか小物を100円均一の中で安価で買いそろえて小物類などをちまちま作成する事です
正規品も素晴らしいんですが、やはり高価なこともありますし複数の方々が同じ物を
もっているんだなとおもうともっとオリジナル性を出したい!とおもうところがあります
(他の方もこだわってやられてるかとおもいますが^^;)

ドールのメイクもあっさりとしたメイクが多いのも特徴としてあることがあるのですが
あえて濃くしたりして主張を大切にしたりして個性がでるようにやってるので
そこが一番のこだわりかなと思います!

ほかに細かいこだわりなどは絵も描くので
絵を描く時に聞く曲なんかを細かくプレイリストに分類したりするのもとても
こだわりとしてあるようにおもいます。自分で痛いくらいですが、音楽もこだわって
カテゴリ分けをきっちりしてしまったりしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ジャンルが違うかもしれませんが、
『新・やっぱりグフが好き』と
いうブログに通じるものがあるかもしれませんね。
私は携帯電話会員ですのでパソコンのURLと違うので
コピペが出来ません。
HALUさんと仰る女性のブログです。
もしかしたら気が合うかもしれませんね。
全くの見当違いでしたらごめんなさい_(._.)_

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 15:51

髪の毛はいつも3ミリ仕上げ



4ミリでは長いので、3ミリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

坊主頭ですか!?
1mmのこだわり…。
私もサイドは短く刈り上げるタイプなので、共感出来ると思います。

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!