アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプにエレキギターをつないだ数秒後に、バシッと音がするのがいやですが、なぜかわかりません。
もしかしたら、繋いだヘッドホンが悪いのでしょうか?
ヘッドホンとの相性の良し悪しがあるのでしょうか?
エレキギターを買って、一月の初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ギターアンプですね。
ギターアンプは、観賞用のオーディオアンプとは設計理念が全く違いますので、一般に電源ON-OFF時のノイズ(ポップノイズと呼ばれます)が出るように設計されてます。アンプからの「おはよう」代わりと受け止められているようです。

有名ギターアンプメーカー マーシャルのFAQページをリンクしておきます。
http://www.marshallamps.jp/faq/faq04.html

電源を入れて落ち着くまで使わないのが一般的対策ですが、あまりに酷いようだと、リンク先にも書いてあるとおり故障ということも考えられますので、その場合は購入楽器店とかメーカーに診断して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マーシャルのFAQ確認しました。
おっしゃる通り 「アンプからのおはよう」と受け止めて、落ち着くまで使わないことにします。
欠陥品かそれとも、ヘッドホンが使えないのかと、不安を抱えていましたが、これで安心して 練習できます。本当に感謝します。

お礼日時:2013/08/11 15:31

53才 男性



アンプは増幅器です

少しのノイズや接触時の音も増幅します

症状からプラグの接触不良かプラグ内部の配線が切れかかっている可能性もあります

プラグは簡単に内部が見られます

アンプに他の物を接続して、音が出ないなら、接続側

他の物を接続しても音が出るなら、アンプ側に原因があります

切り分けをして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 15:24

1.アンプの電源を切っておく。


2.エレキギターとアンプのボリュームを下げておく。
3.エレキギターをアンプにつないぐ。
4.アンプの電源を入れる。
5.ヘッドホンをアンプにつなぐ。
6.エレキギターとアンプのボリュームを上げる。

この順番でゆっくりやってもダメですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手間を取らせて申し訳ありません。順番でやってみましたがやはり聞こえてきます。ヘッドホンが悪いのかと、取り外してみても、アンプから ジジジっと音がします。でも、すぐにおさまるのです。ヘッドホンをしていても数秒嫌な音がするだけでした。アンプの欠陥ということでしょうか?
ちなみに、BOX MINI3 です。

お礼日時:2013/08/11 05:03

アンプと言うのは、音声の増幅装置です。


微弱な入力信号をアンプで増幅して、ヘッドフォンや
スピーカーで扱えるほどの信号に変換するものですから、

アンプの電源がONの状態で、入力端子に機器を接続するのは
接続時や接続元機器の電源ON時のノイズ等を増幅してしまい
ヘッドフォンやスピーカーへの以上出力に繋がります。

今回は耳が痛いほどの音と言う事なので、
ヘッドフォン(または耳)を壊す恐れもあるため、
アンプの電源を最後に入れれば宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。念のために最初にヘッドホンを繋いで電源を入れてみましたが、やはり、音がしていました。
こんなことはあまりない事例なのでしょうか。

お礼日時:2013/08/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!