プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイレクトドライブモータの欠点を教えてください、お願いします。
もしくは判りやすく載っているホームページなどのアドレスでも嬉しいです!

ダイレクトドライブモータの利点などはある程度把握したのですが、欠点がいまいちわかりません。
製品にダイレクトドライブモータを利用しているホームページでは利点ばかり載っているので…

ホームページは特徴(利点、欠点)などが載っているものでも、そういう話をしている掲示板などでもかまいません!

皆様よろしくお願いします~

A 回答 (3件)

ダイレクトドライブでは歯車等の減速機構を使わないので、モータ自体をハイトルクに作る必要があり、ロータ径を大きくしたりコイルの巻き線を増やしたりして、大きく重くなってしまいます。


また磁石を使ったモータでは、軸の回転停止位置が決まっている(模型用の小型モータの軸を指で回してみると60°間隔で停止する)ため、滑らかな動きが出しにくい。 減速機構があると停止角が細かく分割されるので、動きも滑らかになりますが、ダイレクトドライブモータでは極数を増やして停止角を分割するため、構造が複雑で作りにくく高価になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたがどうもありがとうございます!!
この滑らかな動きが出しにくいっていうのがNo.1さんのいう回転むらなんでしょうか?

現在は計測自動制御学会などを見ていますが難しくて困っています…

急いではいるんですが、時間がまだあるので質問は継続させたいと思います。
引き続きよろしくお願いします!

お礼日時:2004/04/04 12:17

> この滑らかな動きが出しにくいっていうのがNo.1さんのいう回転むらなんでしょうか?



回転ムラはモータの外的要因(負荷変動や電圧変動)も含めてのことだと思いますが、モータ自体の要因となるとNo.2で述べたもの(コギング:ガクガクした)が重要であると思います。 回転速度が一定なら外部に質量-弾性-損失系を設けて安定させることができますが、ロボット等の場合は応答性から停止位置の細かさまで要求されるので、ダイレクトドライブでは難しいですね。
歯車を使った減速機構で、コギング(「歯車のような」という意味もある)を目立たなくするのも変な話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、追加の回答ありがとうございます!

>No.1さん、No.2さん
一応少しずつですが、把握もできたためここでこの質問は打ち切ります。
これから他のモータの特性を調べていくつもりです。
また行き詰ってしまったときはここに来たいと思うので機会があったらよろしくお願いします~

お礼日時:2004/04/06 15:51

DDの欠点はモーターの回転むらが直接現れることでしょう。


ベルトドライブになると回転させるものの重量があると
慣性の法則が働いてモータの回転むらを吸収してくれます。

今では殆ど見かけませんが高級なレーコード(アナログ)
プレーヤーは、ベルトか糸式にして安定した回転数を得る
設計にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
回転むらも踏まえて検索してみたら極端にヒット数が減ってしまいました(>_<)
動作原理とかも見たりしてますが、そこから欠点を考えるのは厳しいようです(;^_^A

ほかにも何か思い出したらよろしくお願いします~

お礼日時:2004/04/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!