プロが教えるわが家の防犯対策術!

滞在証明について質問です。
この度、ロシアに行きます。
といってもトランジットで通過するだけで、滞在は18時~翌11時の予定です。
ただその間空港で暇潰すのは嫌なので、せっかくならモスクワまで行ってみたいと思い、深夜頃に空港に戻ってくる計画を立てています。
つまりその日は空港泊をするつもりです。
ただ、気になるのがロシアの滞在証明で、空港泊の場合、滞在証明は発行?されないと思います。
もしそうだとしたら、ロシア出国手続きの際問題が生じるのでしょうか?

学生の貧乏旅行ですので、なるべくお金は掛けたくないという方向で御回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

全然詳しくはありませんが、一般にビザの必要な国の場合、乗り継ぎついでに入国をする場合にもビザが必要で、通過ビザ(トランジットビザ)というものが存在します。



ロシアも通過ビザがありますね。第三国に行く場合(つまり乗り継ぎの場合)のみ申請できて、3日間(72時間)有効だそうです。

http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/servi …

http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html

http://www.mir-network.com/visa/transit_visa.htm

シングル(1回のみ入国)で4000円だそうです。観光ビザと変わらないのだな。

なお、ビザなしで宿泊できるトランジットホテルが空港にあるようですが、それだとモスクワ観光は出来ません。

トランジットビザで空港を出て市内のホテルに一泊することも可能は可能だそうです。移動時間には余裕を持たないととか書かれていますが・・・・
「モスクワ 通過ビザ 宿泊」「モスクワ トランジットビザ 宿泊」など幾つかキーワードを変えてググってみると情報がありそうです。

ちなみにモスクワで深夜に出歩く(移動)ってどうなんでしょうかね?
基本としては推奨されない行為ではありますが、実際はどうなのか。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/russia.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!