アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から突然発症しました。ペンを持つと腕がこわばり、文字が震えます。人前で起こるのではなく一人でも新聞記事を写し書きしていますが、漢字の一画一画が自分の意志とあらぬ方向へ走って判読不能な文字になってしまい、ひらがなも止めはねがうまく書けません。「あいうえおかきくけこ・・・」と単純にひらがな列を書くとマシな字が書けます。渦巻きを書くテストも正常です。半年前、大学病院神経内科で検査(MRI、シンチグラフィ)を受けましたが、異常はありませんでした。安静時の震せんは無く歩行障害もありませんが、少し動作緩慢になった気はします。病院では軽度のパーキンソン病と診断されて、ビ・シフロール、アマンタジン、セロケン(ベータブロッカー)を処方されましたが、症状は一向に改善されません。本当にパーキンソン病なのでしょうか? 過緊張、書痙、本態性震せん、なども調べてみましたが、どれも完全一致しません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

書痙でいいかと思います。

脳外科へ行くとペースメーカーみたいなの入れてくれます。私の患者はピタリと止まりました。
    • good
    • 3

可能性としては……


線条体黒質変性性(SND)
オリーブ橋小脳萎縮症(OPCA)
でしょうか……

この回答への補足

>線条体黒質変性症(SND)
>オリーブ橋小脳萎縮症(OPCA)
ありがとうございます。怖い病気ですね。参考にさせていただきました。調べてみると脳のMRI診断が有意とありましたが、私の場合MRIでは異常は見つかりませんでした。特殊なMRI検査が必要なのでしょうか?それと進行性とありましたが私の主訴は書字困難だけで、気づいたのが1年前、それから1年間不変です。尤もこれから進むかもしれないので注意深くウォッチしていこうと思います。次回通院時にドクターにも訊いてみます。

補足日時:2013/08/11 16:39
    • good
    • 2

年齢は?仕事は?文字書くとき以外でも支障はあるのか。

握力をつけても?反対の手でも同じ?

この回答への補足

50代男性、事務職です。書字以外でも、箸・爪切りなどの時に震えることもあります。握力は落ちていません。右利きですが、左手は使ったことがないので分かりません。試しに左で書いてみたらグチャグチャでした。筆記具はよく滑るボールペンほど苦手です。

補足日時:2013/08/10 17:37
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!