プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱中症対策について。

先月から暑くなっております。
自転車をこいでいるので熱中症には対策を取ってますが、先月から6回は軽度の熱中症にっており困っております。

私のやってる対策は
水を7分に一度ペースで飲む
甘いもの塩分を補給
栄養ドリンクを20kmに500ml
頭から水をかぶる
ヘルメットや長袖で肌の露出を抑える


ですが、本日も熱中症になりタクシーでリタイアしてしまいました。

熱中症に聞く飲み物や、対策などあれば回答お願いします。

類似の質問かと思われるので可能であればサイクリングに特化した回答だとありがたいです。

今月末3日かけて400kmほど移動するイベントを計画しており、50kmもいかないうちにダウンしている状態なので本格的にどうしようか…といった状況です。

A 回答 (8件)

>今月末3日かけて400kmほど移動するイベントを計画しており、


50kmもいかないうちにダウンしている状態なので本格的にどうしようか
…といった状況です。
いやいや、熱中症対策と言うより貴方には無謀です。
辞めた方が良いです。
私、ツーリングが趣味で1日150km以上走ることもよくありますが
秋、冬、春限定です。
1000m級の山越えもしますが、これもあまり夏にはしません。
雪が怖いので冬もせず、ほとんど春秋限定です。
私は真夏のツーリングは一日100km未満程度しか走らない計画を立てます。
今だ真夏の100kmツーリングで熱中症でリタイヤという経験は有りません。
私でもこの時期に3日で400kmツーリングと言う計画は立てません。
50kmも行かないうちにダウンするような体力の人がそのような計画を
たてることから、熱中症対策と言うより無謀計画です。
どうしてもって言うなら日没から早朝にかけて走り、日中は涼しいとことで
休憩するしかないでしょう。
熱中症と言うのは死ぬこともありますし、周りの人にも迷惑をかけます。
自分の体力に合った計画をたてるって言うのは自転車ツーリストの
礼儀ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に記載いただきありがとうございます。

やはり真夏と真冬は厳しいんですね。。。
体力的には問題ないのですが、その他がすぐに悲鳴あげるので、夏はローラー台まわして特訓しときます。

真夏に長距離は厳しいと意見をいただいたので、今回のツーリングは距離を落として目的地の変更を行います。

お礼日時:2013/08/12 10:35

No.5の回答者様のおっしゃるとおりだと思います。


今月末の気温がよほど今より下がってこない限り、自転車で長距離の移動というのは自殺行為です。
今年は特に暑い感じもしますが、こんな夏に、サイクリングだけでなくスポーツをするというのは間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり真夏はやばいですね。
家出た瞬間外出ちゃまずいと考えるレベルですし。

旅行の考え改めます。

お礼日時:2013/08/12 10:37

クーラーを使わないのが一番ですよ。


冷房付けると、冷房の温度に体が慣れるので夏の暑さに対処できなくなってしまいます。

ただし、夜暑くて眠れずに体調不良になる可能性がありますが、、、

他だと、シャツを水で濡らして、絞らずに着て走ったり、首に濡らしたタオルなどを巻いて走ったりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クーラー最高ですが、29度で使用してます。

お礼日時:2013/08/12 10:37

都心部では良いですが林道や山道を越える時


10km以上自販機が無い時はざらです。
登りではスピードも落ち、1時間以上自販機を
見当たらないと言うのはよくあることです。
熱中症1直線です。
あ~、のどが渇いた!」と言って、水をがばがば飲むのは、これは賢い方法では
ありません。
なぜなら、一度にたくさんの水を補給してしまうと、血液には吸収されず排泄
されてしまうからです。
あ~のどが渇いたと言う時点でもう手遅れだとも言われてます。
給水ボトルを持参せず、のどが乾いたら自販機で止まってがぶ飲みするのは
ダメな方法です。
この時期は給水ボトル2本は用意して、少量づつ、何回にも分けて
噛むようにゆっくりと給水するのが医学的に正しい方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまで都心部でしか走っておらず、ツール缶持ちなので1つのぼとるだけでした。

田舎に行こうと考えていたので、参考にさせていただきます

お礼日時:2013/08/12 10:38

 水分は、携行せず、100円、500円玉を持って行き、のどが渇いた都度、自販機で好きなものを飲んでみては?


僕自身、夏は ケージに一本挿していますが、それは うがい用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も飲みようと体にかけるようもってます。
今回は頭にかけすぎて熱中症になったのかもしれません

お礼日時:2013/08/12 10:38

水冷ベストでググれば出てきませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかよさげです

お礼日時:2013/08/12 10:55

ロードバイク通勤しています。



体を冷やすには、太い動脈が通る部分を冷やすのが効果的です。
自転車だと直射日光を浴び続ける首の影響が少なくありません。

マジクールのような水を含ませて首を冷却するアイテムを装着して走行すると、
風を受けて気化熱も生じやすくていいと思います。
http://www.magicool.jp/neck-cooler/

もっと強力で効果的なのは冷凍庫で凍らせる首用アイスノンです。
ただ時間とともに溶けてしまうので、距離によって交換用を保冷バッグに入れて準備する必要があります。
http://www.hakugen.co.jp/products/character.php? …

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイスノン最高ですよね!

お礼日時:2013/08/12 10:55

私はそんな長距離を走った事がありません。



ですが、こんな提案をしています。
よろしければ、試してみてはいかがでしょうか。

【提案】熱中症対策ドリンク『ぬち水』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にしてみます。

お礼日時:2013/08/12 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!