プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の名前がタイトルの曲で
クラプトンの「Layla」等は有名ですが
他にお好きな曲があれば教えてください。
(洋邦、ジャンル、一切問いません)

私は下記です。

Randy Crawford-Almaz


europe - Carrie
http://www.youtube.com/watch?v=aUMv66C3oZo

Little Feat - Juliette
http://www.youtube.com/watch?v=7XkjlpVp_LU

A 回答 (234件中11~20件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

これはまた、Symphonic rockなんて初めて知りました。
一応、ブリティッシュ・ロックに属するみたいですが
どことなく、スコットランドの香りがします。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2013/08/24 13:52

スペクトラム ミーチャン Going to the hoikuen




みいちゃんも今はいくつになってるやら

The Yardbirds - Goodnight Sweet Josephine
http://www.youtube.com/watch?v=T6y70jMfZ60

ある娼婦のことを歌ったもので物議をかもしたことがあります。レコーディングでは当初ドラマーとベーシストが外されスタジオミュージシャンを使って録音されたため、その二人が憤慨し録り直されました。そのため2バージョンあります。

ザ・ゴールデン・カップス いとしのジザベル
http://www.youtube.com/watch?v=OlhuOkpRATQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スペクトラム ミーチャン Going to the hoikuen

バックはえらいオシャレなのに前が超くだけてますね(笑)

>The Yardbirds - Goodnight Sweet Josephine

ストーンズにも娼婦の歌結構ありますよね。

>ザ・ゴールデン・カップス いとしのジザベル

ああ。
柳ジョージなんかもいたとこですね。
他に、フラワー・トラベリン・バンドとかいましたね。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/08/24 07:07

こんばんは。



明日には締め切られるようですね。
少し寂しい気もしますが、それでは最後にとっておきを2曲。

まず、私が最も愛するバンドの77年の歴史的1stアルバムからの名曲。
Television / Venus


そして最後にジャズ・サイドから1曲。
こちらはalterd1953さんのほうが詳しいのではないでしょうか(笑)
アルト・サックス、フルート、バスクラリネット奏者エリック・ドルフィーが
トランペット奏者のブッカー・リトルと録音した60年の名作FAR CRYより
Eric Dolphy / Miss Ann
http://www.youtube.com/watch?v=qizDANjIpdU

今回は「女性の名前のタイトル曲」というお題でずいぶんと楽しませてもらいました。
そして世の中にこんなにも多く、タイトルに女性の名前を含んだ曲が存在することに驚いた次第です。
やはり、創造には女性の存在が不可欠ということでしょうか(笑)
改めて、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>少し寂しい気もしますが、それでは最後にとっておきを2曲。

ええ。
私もなんか「祭りの後」のような感じです(笑)

>Television / Venus

ニューヨークのバンドなんですね。
基本、ロックンロールみたいですが
どこかアヴァンギャルドなセンスの良さを感じます。

>Eric Dolphy / Miss Ann

うわぁ~。
最後にえらいのが来ましたね。
実は、私、敬愛するジョン・コルトレーンの次に好きなミュージシャンです。
なにせ、フルートを始めたのが、この人の「You Don't Know What Love Is」を
聴いたからですから。
「Miss Ann」も高音部を除けばなんとか吹けます。

>やはり、創造には女性の存在が不可欠ということでしょうか(笑)

まぁ、私の幸せのほとんどが嫁さんのお陰ですから
そうだと思います(笑)

私の方こそ何度もお付き合い頂いてありがとうございました。
ではまた(笑)

お礼日時:2013/08/24 07:21

こんばんは~あちこちで異常な雨が降っていますが、そちらは大丈夫ですか


こちらはたまに夕立程度の雨が降るぐらいです

Santana-Maria Maria


Elton John-Nikita 東ドイツ国境警備をしている女性を歌っている(けっして男の名前ではない)
http://youtu.be/xIi8LZZJIVo

Rod Stewart-Baby Jane
http://youtu.be/rWDm1BK7Fgo

吉田 拓郎~シンシア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

こちらも夕立程度です(笑)

>Santana-Maria Maria

ああ。「スーパー・ナチュラル」の曲ですね。
大好きです。

>Elton John-Nikita

確かに、PVは女性でしたね(笑)

>Rod Stewart-Baby Jane

この人は超ヘテロって感じですね(笑)

>吉田 拓郎~シンシア

これが今まで出なかったので不思議です(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/08/24 06:59

 フ~っ、未だ御座いました、外すと怒ります、


この人達。サンクトペテルブルグと言うと怒り増す。
★Nadja ~Leningrad Cowboys

★Oh, Sweet Mary~Janis Joplin 珍し?ラーガロック
http://www.youtube.com/watch?v=oPbbFpCZ8vcあまり歌ってないので何ですが、。
★Mary Magdalene - Me'Shell N'Degeo'Cello .
http://www.youtube.com/watch?v=_PLMbJKMOjk 言い忘れましたがこの方、Jazzラッパーの黒人女性のビアンさんです。凄く意識高くてConciousって言うのかな? Sensも。ストーンズのSaint of meという曲でベースです。BiterというAlbum聴き易いPopsで、娘息子さん達にはお薦めですよ。アイデンテなんて吹っ飛ばしてくれます、マグダラ慰安婦で何処がワルい?という事でしょうか、。
 さてそろそろ私も、。こちら土曜の何時頃〆切りでしょうか?  〆の曲入れたいです。 それと、無論ミクソリデアンは7th最初から♭、と言う意味です。欧州人では♭7の音階は珍しい!という事ね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Nadja ~Leningrad Cowboys
>この人達。サンクトペテルブルグと言うと怒り増す。

すみません。
さっぱり訳が分からないんですが(笑)

>Oh, Sweet Mary~Janis Joplin

「チープ・スリル」にこんなの入ってましたっけ?
ジャニスもインドに影響されてたんですね。

>Mary Magdalene - Me'Shell N'Degeo'Cello .

日本でもトランス・ジェンダーのミュージシャンがポツポツ出て来てますけど
向こうは、やっぱりちょい先行ってるようですね。

>欧州人では♭7の音階は珍しい!という事ね。

そういえば、バッハの頃はドミナント・セヴンス無かったって聞いたことあります。
前にも、チラっと言いましたけど
ドミナント・セヴンスに9th、#11th、13thとかのテンションを入れて
ルート、3rd、5thなんかをオミットしたやつのコード名を考えてたんですが
やっぱり、ダイヤトニックのm7なんかに似てますね。
構成音が微妙に違いますから名前を付けるの難しいですけど(笑)
要は、三全音を含んでりゃ機能は同じって感じですね。

ところで、土曜は夜8時ぐらいに締める予定です。
今の所、気の効いたお題が浮かんでませんので
お淋しい限りです(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/08/23 21:26

 こんばんは。

私もイベリア半島経由、漸く音楽故郷
イスラームに辿り着きました。H様はガザですか?
★Lalla Fatima ファティマです。
 ファドとかで他に良い同名曲有ると思われますが見付からずでした。
★Jamila جميلة (by Iraqi boy band 2千年代、
http://www.youtube.com/watch?v=pcrQJ39Y5tQ 最近のイラク、平気で若者は西洋音楽です、でも一寸感動シタヨ。パレスチナのラップも良いですよ。
★kali kali zulfo ke ~nusrat fateh ali khan 
http://www.youtube.com/watch?v=H-w0HsT6jHs PガブリエルがRealWordレーベルで紹介して世界的人気にナッタヨ。シーア派Sufismの凄いゴスペル歌手です。Kaliが女神名という事で、。
★Woh Hata Rahe Hain Parda~パキスタンのカッワリーと言う音楽
http://www.youtube.com/watch?v=FoYl2Nsm06Y 殆どAllah賛歌ですが、これは‘LOVESONGS’というAlbumからで全部女性への歌です。でもウルドゥ語ペルシア・アラビア語どれだか判らんです。
ミクソリデアン♭7thが強烈な高揚、ギター音、晩年の‘SwanSong'ではエレキFunkにも成ります。
 前回答のGeorgianは、ジョージアン、私もグレゴリアンと読み違ってました(笑。 2番目の少年Choirの英語説明では、Doloneの上に、♭2とMajor7が、、等と有り、西洋コーラスとは違う和声でブルガリアと同様らしい(あとSus4)。独特の揺らぎ出てます、でもオヤジ昼食会の最後、サカルトベロのあの名曲演ってますが、アドリブで♭7が出て来るのが驚き! やはり西洋ではないのです。まさかブルーズは聴いてないでしょう。マイナーペンタは黒人だけでは無いんですね、南アシアでも御座います。3rdワールド広いです、私も疲れました(笑)ほぼ一週シタヨ! 次もイクヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>H様はガザですか?

結論として、アメリカは合わないみたいですね(笑)

>Lalla Fatima 

やっぱり、とってもアラブな感じですね。
アンダルシアもそうみたいですね。

>Jamila جميلة (by Iraqi boy band

まぁ、インターネットの出現で事実上国境は崩壊してますからね。
アラブ色のあるポップスも良いですね。

>kali kali zulfo ke ~nusrat fateh ali khan

いかついおっさんがMCしてましたけど
一応、ロマンティックな歌なんですね。

>Woh Hata Rahe Hain Parda

基本のノリは16みたいですね。
ミクソリディアンは元々7thフラットしてませんでしたっけ?
♭2とMajor7共々後でピアノで弾いてみます。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/08/23 18:42

こんにちは alterd1953 様


Eyeless In Gaza - Jane, Dancing

Eyeless In Gaza - To Ellen
http://www.youtube.com/watch?v=e89ZnWU-RaQ
Eyeless In Gaza - To Elizabeth S.
… ? …
http://www.youtube.com/watch?v=SjwszsOETgo
http://www.youtube.com/watch?v=gj2J_6NrXh8
Anathallo - A Song for Christine
http://www.youtube.com/watch?v=VlkP-Xi2f8E
Fleet Foxes - Lorelei
http://www.youtube.com/watch?v=xtFrGCJrnKc
http://www.youtube.com/watch?v=CVyLukxXKIc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、hazarさん。怒涛の勢いですね(笑)

>Eyeless In Gaza

またもや、ポスト・パンクのようですが
相変わらず謎の情報源をお持ちのようで(笑)

>Anathallo

これも、indie rockなんですね。
元々、ギリシャ語のバンド名が
"to renew, refresh or bloom again."を表わすというのが気合入ってますね。

>Fleet Foxes - Lorelei

こちらは、indie folkですか。
4分の3拍子が気持ち良いです。
なんか、こうして聴くと、向こうのミュージック・シーンは
日本より幅広い感じですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/08/23 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>Magnetic Fields

「Indie pop」 ってジャンルみたいですが
多分に初期ファークの要素を含んだニュー・エイジって感じです。
癒されますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 15:27

 お早う御座います。

朝は格調高く、本来の私はこっちですよ!
ジョージアからです(グルジアともいう)
☆Georgian Voices & Bobby McFerrin - Svanuri Nana .
 多分ナナが。
☆.Martve Children's Choir-Guruli Nana (Lullaby)
http://www.youtube.com/watch?v=-orZffAHXAc 少年Choir
☆.Suliko - traditional Georgian song、聴けば誰もが知ってる!
http://www.youtube.com/watch?v=TZVys0ytUNA 他の専門Choirのも出てますが、こちら何とも微笑ましい家族のハッピネスが、。スリコは男女同型です。
http://sea.ap.teacup.com/chaika/349.html この方が歌詞掲載なさってます。
☆おまけ。http://www.youtube.com/watch?v=yTkFrWc36XI 題は判らず。でもオヤジ生活にこんな音楽が有るなんて羨ましいな!沖縄や昔の江戸には巷に音溢れてたそうですけど、今や路上でも追い出されるし客は冷たいし、。主様もSaxで公園から追い出されたそうで、。滅びるど!文化がよ~
 そう、ポギー&ベスはギルです。マイルスが「ギルのアレンジには譜面に無い音が聴こえる」と言ったのは、スケッチOfスペインだったと思います。確かにあのアレンジは素晴らしい! 私最初に憶えたギター曲はアルハンブラ等なので、スパニッシュハート染み込んでますから、凄さ良く判ります(笑)
 尚OKWaveで見ると回答は1ページ5件、gooは10件でした。教えて!スポニチ開いて、そこで見ると全部同じページです(だから重いのか!)。ここならヤフーツールバーだとページ内検索一発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本来の私はこっちですよ!

意外と格調高いんですね(笑)

>Georgian Voices & Bobby McFerrin - Svanuri Nana

正しく「グレゴリアン教会旋法」でしょうか。
そこにアフリカ・テイストが入るとこが面白いですね。

>Martve Children's Choir-Guruli Nana (Lullaby)

多分、純正律のせいでしょうが
コーラスの美しさは得も言われませんね。

>Suliko - traditional Georgian song

ひょっとしたら、キリスト教に改宗する人は
こんなのにやられるパターンがあるかもしれないですね。

>Polyphonic singing in Republic of Georgia

昔は田舎の宴会で、すぐに歌えや踊れになってましたが
今は場所が無いですからね。

私のは、フリー・ジャズでしたしね。
今は別の公園で大人しく吹いてます(笑)

「ギルのアレンジには譜面に無い音が聴こえる」ってのは良いですね。
なんか、強烈なグルーヴがあるドラムだと
「ゴースト・ノート」が聞こえるって言いますからね。

>ここならヤフーツールバーだとページ内検索一発です。

なるほど。ヤフーでしたか。
なんか「知恵袋」が荒れてるみたいなんで敬遠してるんですよね。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/08/23 06:37

先ほど書いたPink Floyd-Julia Dream #17zenchang さんにカブっていました失礼しました



Crosby,Stills & Nash-Suite:Judy Blue Eyes ジュディ・コリンズのことを歌っているそうです


倍賞 千恵子~おはなはん
http://youtu.be/O-OTBjlMt7g

土曜日になって「男性の名前がタイトルでお好きな曲は?」だけは、やめてください
出されても、見ないふりします・・・・・たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先ほど書いたPink Floyd-Julia Dream #17zenchang さんにカブっていました失
礼しました

私もピンク・フロイドは出てたなと思いましたが曲は分かりませんでした(笑)

>Crosby,Stills & Nash-Suite:Judy Blue Eyes

名曲がまだでしたね。
今でもしょっちゅう聴いてます。

>倍賞 千恵子~おはなはん

あまり性格が明るくない母が、これは歌ってました(笑)

>土曜日になって「男性の名前がタイトルでお好きな曲は?」だけは、やめてください
出されても、見ないふりします・・・・・たぶん

いや。
私も、それは聞く気がしません(笑)

お礼日時:2013/08/23 06:17
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!