プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暇つぶしに法律について調べているのですが、日本での前科というものはアメリカに滞在(移住)した時もアメリカ法(州法)においての前科となってしまうのでしょうか?
もしそうだとすると、日本の法律は日本国籍の者が海外で行った犯罪についても処罰できたと思うのですが(間違っていたらすいません)、例えばアメリカで有罪判決を受け、日本に帰ってまた罰せられた上でまたアメリカへ行くとアメリカ法において前科2犯となってしまうと思います。
ネットで調べてみると日本法では日本におけるいわゆる前科とは日本国内での判決によるものらしいのですが(これまた間違っていたらすいません)、アメリカでもそうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

入国審査の時、犯歴照合されますが、入国認可されれば、外国での犯歴は前科に数えません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたか。勉強になりました!

”日本での前科というものはアメリカに滞在(移住)した時もアメリカ法

(州法)においての前科となってしまうのでしょうか?”
    ↑
前科というのは俗語で、正式な法律用語では
ありません。
だから、何を持って前科というのか、曖昧
なわけです。

”アメリカで有罪判決を受け、日本に帰ってまた罰せられた上でまたアメリカへ行くと
 アメリカ法において前科2犯となってしまうと思います。”
   ↑
(外国判決の効力)
刑法 第5条
外国において確定裁判を受けた者であっても、同一の行為について更に処罰することを妨げない。
ただし、犯人が既に外国において言い渡された刑の全部又は一部の執行を受けたときは、
刑の執行を減軽し、又は免除する。

”日本の法律は日本国籍の者が海外で行った犯罪についても処罰できたと思うのですが”
    ↑
これは犯罪によります。
殺人などは日本人が侵せば、それが米国でやったのであろうが
日本の法律で処断されることになっています。
しかし、器物損壊罪などは、外国でヤル分には
処罰されません。
詳しくは、刑法3条を参照して下さい。

”ネットで調べてみると日本法では日本におけるいわゆる前科とは日本国内
での判決によるものらしいのですがアメリカでもそうなのでしょうか? ”
    ↑
スミマセン。わかりません。
他の方の回答を待って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

海外で行った犯罪が日本でも処罰されるのは犯罪によるものだったのですか!初めて知りました。
回答ありがとうございました!