プロが教えるわが家の防犯対策術!

「民度の低い人」という言葉を見ました。どういう意味ですか?

A 回答 (4件)

「民度の低い人」は誤用でないとすれば、せめて引用符“ ”を附けて“民度の低い”とすべきです。


本来、個人を指して言う言葉ではありません。
国【民】や住【民】の程【度】です。

この回答への補足

個人に使う言葉ではないんですね。ありがとうございます。

補足日時:2013/08/11 09:19
    • good
    • 0

明治天皇の玄孫の竹田恒泰氏がニコニコ生放送のチャンネルで各新聞を解説しているのですが、その番組の中で尖閣・竹島問題などで中国人や韓国人は「民度が低い」と揶揄していました。



民度の低い人=教養がない、常識がない、モラルが低い といったところでしょうか。

この質問も「民度」でググればすぐに答えが見つかるので、質問者も「民度の低い人」ということです。

そしてそれに反応した回答者の私も「民度の低い人」です。

「民度の低い人」をこれ以上増やさないためにも敢えて書き込みました。
    • good
    • 3

その地域の住む人達のマナーが悪く横暴であると表現するのによく使われています。



「あの人は田舎出身だから民度が低いんだよ」
「あそこの国は民度が低い」
などと使います。

意味合い的には下衆(げす)な人の事です。
それ加え集団や民族として洗礼されていない原始人みたいな人、と言ったようなイントネーションになります。


その人個人だけでなく、その人の出身までもバカにする言い回しです。
あまり人前では表現はしないのが吉です。
    • good
    • 0

   善良な市民としての自覚が低い人と言うことでしょう。



    例えば東京駅のプラットフォームで線路に向かって、立ち小便をするとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!