アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーでイラストレーターをしています。
某携帯漫画会社でPCゲームの彩色の仕事をしています。今年に入って給与の支払いが遅れたり半額以下の給与しか振り込まれなかったりが続いていて不安に思っていました。(一応遅れても今のところ全額支払って頂いてます)
そんな折、今月になってあるブランドのゲーム彩色は個人的な発注なので会社経由ではないから会社に問い合わせられても困ると言われました。
会社名義で仕事をさせておいて、「こちらの案件は実は仕事を通していない自分の個人的な発注で、経理と連絡が取れないからいつ支払えるか分からない」と担当が言い始めたのです。
何を聞いても具体的な返事が返ってきません。ブランド会社のウェブサイトも凍結してますし(wikiを見る限り仕事を発注していたときだけ復旧していた様子)、本当に支払われるのか? 行動を起こしておいた方が良いのではないかと迷っています。
まず、その社員が会社を辞めたとしたら訴えるにも訴えられなくなりますし、稿料としては10万程の少額ですが、支払われないよりは支払われた方が良いに決まっているので出来ることはしておきたいのですが、どういった行動を取った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

この質問、カテゴリー変えた方が良いです。

マネー、法律の方で聞いた方が詳しい方沢山居ますよ。

ここでは、答えでない可能性有ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
ありがとうございます!

こんにちは!

一応ですが・・・。

裁判沙汰は時間とお金がものすごくかかるので、
訴えるとしてもADRを活用するのがオススメです。

ちなみにこれも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …

頭の片隅にでも入れてくだされば結構です!
大変だとは思いますが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

その後自分で調べていったところ、小額起訴というのがお金も時間もかからず有効だと知りましたので万が一の場合はそうしようと思います。
URLも参考にさせていただきます。どうもありがとうございます!

> どういった行動を取った方がいいのでしょうか?

事前に、会社と契約書(業務請負?)交わしておくのが良かったです。
(とは言え、そういう真っ当な段取り踏もうとすると、仕事が来なかったりって事になるんでしょうが…。)

> まず、その社員が会社を辞めたとしたら訴えるにも訴えられなくなりますし、

それでも、基本的には会社の責任になります。

民法
| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

ただし以下に関しても、個人が会社の電話や機材を使って勝手に発注する事を放置していた、そういう事しないように指導していなかったってのは、相当の注意を行なっていたって話にはならないですし。
(全部のやり取りが、個人のケータイやPCだとちょっと弱いですが。)

> そんな折、今月になってあるブランドのゲーム彩色は個人的な発注なので会社経由ではないから会社に問い合わせられても困ると言われました。

会社にこの問い合わせを行った際の対応はどうだったのでしょう?
そういう問い合わせが来たのを受けて、事実はこれこれこうだと会社の方から説明があった?上記のような個人発注をするなって指導や周知を行なった?普通に電話取り次いで黙認していた?

今の状態でズルズル報酬が支払いされるか分からない作業続けても、万が一の場合の傷を広げるだけです。
質問の状況だと、立会いの出来る第三者と言っても弁護士くらいしかないですが、一度電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、適任な弁護士の紹介を受け、1時間1万円程度ですが相談した上で、相手としっかり話し合いした方が良いと思います。

差し当たりできる事ですと、業務の受注からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
移行必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん会社とは契約を結んでおります。
ただ今回は会社内の個人が勝手に仕事を紛れこませて発注してきました。その個人とは契約は発生していません。

会社の方は何度も問い合わせをしていますが、無視の一点張りです。一般的にはイラスト系の適当な会社ですと訴えるぞとちゃんと訴える準備をして本気だって見せないと無視の姿勢を崩さないところも多いです。

相談してもお金がかかるだけですので、万が一の場合は小額起訴を起こそうと思っています。
相手が怪しい行動を取り始めてから電話は記録が残らないから止めろ、メールのやりとりのみ希望するという旨伝えてありますのでメールで全て残っています。

法テラスで相談してみてください

• 0
この回答へのお礼

一応1ヶ月様子を見てヤバそうだったら視野に入れてみます!