プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月になってから、ノートパソコンの調子が悪くなりました。
症状としては起動時に、******(ファイル名)が壊れているか存在しないと表示されて先に進みません。
最初に壊れた?のはdrvmain.sdbでした。
パッケージ版のCDを使ってchkdisk /pを実行すると、一応立ち上がるようになりましたが3日ほどして同じ症状が出ました。

ハードディスクの異常を疑い、バックアップを取っていた別のハードディスクに交換して様子を見ていた所、今度は別のファイルの異常で立ち上がらなくなりました。

ファイルが壊れる原因と対策法を教えて下さい。
ハードウェアの問題かも知れないので、リカバリーはしたくないです。

A 回答 (3件)

HDDを交換しても似たようなエラーが起こるならば、

予想通り、ハードウェアの故障の可能性が高いですよね
メモリーチェックしてみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ型のノートにHDDを移植しましたが、現象は変わりませんでした。
メモリのチェックはしていませんが、HDDの寿命なのかも知れません。

HDDのセクタークラッシュでしょう、特定のセクターのデーターが読めなくなった、という、寿命に関係する問題で、HDDにパッチをあてて、そこの部分だけ読み書きしないようにする、という応急処置は取れますが、また別のセクターと徐々に壊れて、読めない部分が増えてきます。

基本的には新しいHDDに交換が好ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新しいHDDに交換してみましたが、同様の症状が出ました。
結局、もとのHDDを外付けにしてデータなどをを救出しました。
そうしたら、今度は電源のプロパティでバッテリのタブが消えてしまいました。

>ハードウェアの問題かも知れないので、リカバリーはしたくないです。

最後の部分が意味不明です。

ファイルが壊れる原因はさまざまであり、PCを普通に使っててもなんらかのタイミングで壊れこともあります。
重要物のバックアップを取った後、リカバリーするのが一番手っ取り早く、確実な対処法になります。

「ハードウェアの問題かも知れないので、リカバリーはしたくないです。」 とは、病気の人間が「病気じゃないかも知れないので、病院にはいきたくありません。」と言ってるようなものです。
リカバリーしても問題が解決しない場合、ハードウェアの問題かも知れないと考えるべきことで、発想の順番として逆になります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ型のノートにHDDを移植しましたが、現象は変わりませんでした。
結局、もとのHDDを外付けHDDにして必要なデータなどを復旧しました。