アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26インチのママチャリの後輪が歪んでしまいました。
自転車の後輪を交換したいのですが、互換性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足質問の件

ブレーキユニットの構造とスプロケット(チェーンが掛かる歯車)の歯数がほぼ同一であるなら、他の自転車から外した後輪とインチサイズも同じなら互換性があります。

但し、スチールリムとアルミリムの違いやリムの仕上げが前輪リムと異なっても気にしないという条件が付くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで交換できました。

ANo2です。

失礼しました。

リムそのものが歪んだとしても、スポークを外して組み換えるなら互換性はあります。

しかし、スポークを外して組み換える作業は後輪を自転車のフレームから外して組み換える作業より大変です。

なお、数ヶ月前に我が家のママチャリのチューブを厚手のパンクし難いとされてるチューブに交換しましたが、荷台やブレーキワイヤーなど外す箇所の多いママチャリの後輪チューブ交換は慣れてなかったせいか1時間程度の作業時間になってしまいました。

これが、スポークまで外して組み換えることになると半日程度の作業時間になってしまうかも知れませんが、暇と根気さえあればリム交換も経験してみる価値がありそうです。

この回答への補足

車輪の部分(チェーンのかむ歯車の付いた、ブレーキの付いた車輪を一体としたもの)を他の壊れた自転車の後輪とこうかんできないのでしょうか?

• 0

こんにちは。

後輪のリムが歪んでしまったなら互換性はないです。

なぜなら、ママチャリの後輪リムにはスプロケットとブレーキが一体化されて付いてますし、内装3段ギア付きのママチャリもあるからです。

しかし、歪んでしまったのがゴムタイヤそのものだったり、ゴムチューブだというなら、同じインチ数のものならママチャリ用タイヤ&チューブに互換性はあります。
    • 0

どこで買ったものですか。

ホームセンターで売っているようなママチャリはほとんど全てのパーツが汎用品の組合せです(東南アジア製)。
そのようなパーツ交換はホームセンターでやってくれます。作業員はほとんどが現役引退したおじさんが多いです。

それくらい自転車は扱いやすい商品なんです。
    • 0