アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの友人女性が1DKの部屋中に芳香剤を複数置き、洗濯の柔軟剤は海外製の匂いの強いものを使っています。

部屋はもちろん、衣服もすべて甘いベリー系の匂いで充満しています。トイレに入ると複数の芳香剤やディフューザーがあり、そのことを尋ねると「もう空のやつが何個かあって飾りとして置いてる」とのことでした。部屋の外まで匂いが漏れるレベルです。過去に彼女からもらった食べ物は匂い移りで石鹸のような味がして吐きそうになり食べられず、彼女の部屋に長時間滞在すると気分が悪くなりました。彼女からプレゼントをもらっても、その匂いが染み付いて数ヶ月経っても匂いが抜けませんし、そばに置いたものに匂い移りします。実家でも強い匂いの柔軟剤を使用していたそうなので、長年強い匂い刺激を受けて慣れたのだと思います。匂いのことを指摘すると「そんな強い匂いしない」と答えますし、うちに来た別の友達が「彼女の匂いがついてる」と言う物を彼女に嗅がせても「mikenanaの家の匂いしかしない」と言います。

このように強い匂い製品(ほとんど人工香料と思われます)を使用し続けた場合、使用者にどのような影響がありますか?また改善、正常な状態に戻すことはできるのでしょうか?

普段無香料を好む、匂いに敏感な私は大げさなのかもしれませんが、気分が悪くなるほどの匂いとは人体に悪影響があるのではと心配です。

A 回答 (1件)

私はある時点から化学物質過敏症となりました。

しかし生まれつき弱かったのではなく毒素の蓄積と思われます。今まで平気だった線香の匂いまで頭がボーッとして吐き気がします。

タバコの煙や殺虫剤、合成香料の中の毒素を吸い続け、自律神経がおかしくなるのだと思います。毒素を分解できる体質の人とそうでない人がいます。思うにお酒を分解できる人は他のものも分解できるのでしょう。西洋人はアルコールに強く匂いにも強いのです。

日本人は逆に匂いに世界一敏感な人種です。敏感ということは少量の毒にも反応するということですから、鼻のバカな人種とは距離を持ちましょう。

とにかく綺麗な空気を吸って肺を浄化して下さい。香水使用者に度々訴えますが、鼻が効かないのでほぼ個人的恨みに取られてほとほと困ります。何とか世の中の香水使用者に知らしめたいですね、クサイんだよって。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ご意見ありがとうございます。

周囲の複数の人間の指摘で、鈍感な彼女も芳香剤の数を減らしたようです。この調子で改善されて彼女自身と周囲の健康に害を及ぼさなければ良いなと思います。